ミュウ

顎にヤギの髭

Jul.22,2003
昨夜、生ニンニクを食べてしまったせいなのか、寝ようとしても暑くて目が冴えて仕方なかった。のども渇いた。そんなニンニクの精力アップの効き目や如何に・・・と期待したが、別段目に見えて元気になった訳でもなさそうだ。職場で臭いと申し訳ないので、大麦若葉の青汁やら抹茶やら飲んでおいたが、こちらの効き目はどうだったのだろう?

先日、大変苦労してアップしたアルジェリア地震の調査報告だったが、今日「訂正して差し替えて」の一言でやり直し。しかし月曜日は恒例のミーティングがあるので、午前中は殆ど作業出来なかった。ミーティングまでにシンポジウムの参加申込者をリストにしていたので、アルジェリアは午後からやろうと思っていたのだ。しかし昼休み、「もう終わったかな?」と言う非情な上司。泣き笑いしながら「まだですぅ・・・。」

仕方ない、昼休み返上でせっせとやる。ちょうど今日からはまたお弁当を作って行く事にしたので、食べながら集中してやっつけたのだが、夕方近くに再度「さっきファイルを間違えて渡した。大変申し訳ない。」とメールが来る。ほほほ・・・いや、「とほほ」かな?都合3回も修正してPDFを作り直した。消防訓練もウェブに載せろと言われているのに、この際だからいっそここで公開したお遊びバージョンで公開したろか?

シンポジウムも、うちが主催するもので2回。同じ8月に2回も別々のものがある。その都度私の仕事が増える。でも今日はオグラさんが良い事を言ってくれた。「準備の時間もありますので、早めにプログラムは作って川口さんに渡して下さい。」と。当たり前の事だが、今までにこれが足りなかったんだよ。いつも前日や当日、あるいは決められて期日を過ぎてからやる事が多過ぎるのだ。これは悪い風土だ。遅くとも25日にはウェブにアップロードせよと言うからには、24日の夕方には渡してよね。でも24日は所長、出掛けていて不在のはず。また当日かい?!そしてまた夜までかい?!そして案内状の作成と発送は今週中かい?!案内状は、また何度も何度も推敲だろうね。あ〜・・・

猫仲間から、椅子の背に置く猫クッションをプレゼントして貰った。カイロも入れられるというものだ。流石にこの季節にはカイロは入れないけど、なかなか感触も良くてお気に入りだ。タキタさんが来て、見て、私に潰されて「可哀想に・・・」と言っておった。確かに・・・。

職場の椅子に

Jul.22.2003

帰宅前に、何件か電話が入ったらしい。こうちゃんがちゃんと応対してくれていた。先日会ったエサやりさんからも、昨日に引き続き電話があったようだ。誰かと誰かが揉めているらしい。殆ど興味ないが、困ったものだ。しかし人伝で何か聞いて判断する事はしない。人間が集まると必ず何かの軋轢が生じる。それは面倒臭い。前向きな人達のコーディネートをするのは楽しいが、腰の引けた人間が何人かいると揉める傾向にあるようだ。

もしも集団で何かボランティアじみた事をやろうとしたら、人より少し余分に金も労力も提供して丁度良い・・・と思う人間の集まりでないと、絶対にうまく行かないものだ。それを可能ならしめるのは、やはり余裕以外の何ものでもない。如何なる場合でも精神と経済の余裕が大切なのは、火を見るより明らかだ。ではどうやって余裕を作るのか・・・棚からボタモチが落ちて来るのを待って余裕が生まれるケースは殆どない。余裕は作り出すものだ。何かを犠牲にして。

3連休の最終日の夜に、里親募集の掲載依頼がたくさん届いた。せめて2日目に送ってくれると良かったのだが、それは今更言っても詮無い事だ。今夜はまたまた怒涛の更新である。私はこうして365日働くのだ。止まると死んでしまうからな。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system