カワムラさん

暑くて暑くて

Aug. 4,2003
今日は暑かった。伊勢崎市では摂氏38度を超えたらしい。野良猫の仔猫たちは、暑さで弱ってしまうだろう。やっぱり家猫になれるといいね、1匹でも多くの野良猫が。ラボのミーちゃんも、私の車の下でずっと伸びていた。夕方になってから、少し周囲に水を撒いてやった。もっと大量に撒かないと駄目だな。明日はもう天気が下り坂だと言うが、今度はホースを持参して行きたい。水撒き、大好き。

朝から一日中胃が痛んだ。歯医者で貰った抗生物質と痛み止めのせいか?「送って行こうか?」と甘やかすこうちゃん。でも「いい・・・。」と断る。そうでなくとも、今週はシンポジウムの会場には送って貰わないといけない。もちろんバスと電車を乗り継いで行けば良いのだが、まだそんなに歩けないのよ〜私。それに赤坂見附方面へのドライブは、なかなか気分が良いもの。またあのトンネルを通って行こう。心霊スポットだというあの麻布トンネルを。

週間ミーティングの前に、締め切り過ぎてもどんどん届く8月7日のシンポジウムの参加申し込みを集計する。一人1通で申し込んで欲しい。でも同じ機関の代表がまとめて申し込む場合が多い。今日で一旦締めて返信を出すのに、ややこしくて嫌だな。ウェブに上げたアルジェリアレポートの修正をし、プログラムの修正をし、ゼネラルプロモートのモチヅキさんと何度も電話で打ち合わせし、気がつくと足が浮腫みきっていた。パンパンに固い。

9月には、市民向けの地震防災フォーラムを企画する事になってしまったし(言い出しっぺは私だから、後に引けない)、8月25日には別のシンポジウムも予定されているし、その間には見学者も来るし、どうしてこんなにイベントが多いの?私はじっくり落ち着いて仕事したいのよ。机の上なんか、とても人には見せられない位散らかってしまっている。片付けなくて良かった。書類の山から、また修正の為の参考資料を引っ張り出す羽目になったのだもの。所長、何度も有り難う。私はタフになります。でも一度で頭に入らないほど、たくさん一遍に用事を言いつけるのはやめてよね。秘書と思ってるんちゃう?しまった、H大のK味先生にメール出しておけと言われたのを忘れた。明日の朝一番でやらなくちゃ。ここに書いておけば、明日の朝ラボでチェックすれば思い出すだろう。へっへっへ。

カワムラさん

夕方に復活

Aug. 4,2003

昼に玄米と3種のキノコのドライカレーを持っていったのだが、歯茎が痛いから食べるのにいつもの30倍位時間がかかった。あんなにいつまで噛んでいるのと、食べ物の味がすっかり変わってしまうから本当は嫌い。2〜3度噛んでいると、口の中が空っぽになるような食べ方が好きだ。そして美味しいからこそ、いつまでも食べ続けていたい。

昼が若干脂っこかったので、晩ご飯はあっさり。炊き立ての玄米に、無着色の沢庵、小松菜のお浸し、胡瓜の糠漬け、タラコのミディアムレア、納豆、そしてもずくの味噌汁だ。美味しかった。でも肉食したいぞ。私が未練がましく食べられないものを列挙し続けているので、見かねて色んな人が私に食べられる美味しいもののレシピをメールしてくれる。ついでに作って欲しいな。そして「もうこれ以上は食べては駄目です。」と厳しく私を管理して欲しい。慈母の如く。

兎に角、医者から制限解除が出るまでは頑張って、来年も美味しい毛蟹を食べるんだ!と今日固く心に誓った私。(実は今年、生まれてこの方、あんなに美味しい毛蟹が存在する事を知らずに生きたのだが、知ってしまったのよ、美味しい毛蟹を)毎日食べ物の話題でごめん。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system