ゴマ

ここはどこ?

Aug. 5,2003
当然の事だが、忙しい。忙しいのは一年中だが、とりわけ今週は忙しい。シンポジウムの準備(配布資料揃えるのは、全部私の仕事かい?!)で手一杯なのに、文科省のセキグチさんから催促があって、報告書を全てCDに焼いて送って欲しいと言う。目次からリンクさせたワード文書たちと、HTMLファイルで目次を作ったものからPDFにリンクさせたもの、2通り欲しいと言う。後者は簡単だ。だってウェブにしてあるからね。でも前者は、目次からハイパーリンクさせるにも、ファイルの「刻み」が目次の見出し毎になっていないものが多いのだ。ちょっと一手間かけないといけない。

そりゃあ忘れていた私が悪いさ。セキグチさんが依頼してきたのは、もう随分前の事だものな。私とした事が、どうして直ぐにやらなかったのだろう?だって所長が人遣い荒いんだものな・・・仕事多いんだもの、私。しかしセキグチさんも我慢を重ねて、遂に督促したんだろうと思う。だってなかなかジェントルマンだからな、セキグチさんは。頭の形も立派だし、背も高い。外国語も堪能らしいし、尚且つ角勉強家だし。(そして指示が細かいし。)きちんとしたものを提出しなければ・・・と一瞬焦った。

しかし「セキグチさんから催促が来たよ」と所長、今日でなくてもいいだろうに・・・手が回らなくて、頭を掻き毟りたくなった。所長の頭じゃないよ、自分の頭だよ。でも、泣く泣くやったよ、明日の朝一番で送ると約束したからね。CDに焼いている時って、他の作業をするなと警告が出るでしょ?何て非能率的なんだろう。僅か7分程度が待てない私って、せっかち?

随分前に職場で、外来語を解かり易い日本語に置き換える努力をせい・・・というお達しが上から回っていたのだが、今夜のNHKのニュースでもその話題を紹介していた。「アイデンティティー」なんて、どう考えても日本語に置き換えない方が解かり易いのに・・・と思うのは私だけだろうか。外来語だらけの職場にいて、あれを全て日本語に置き換えたら、ますます研究所名もチーム名も長くなって嫌だな。ま、外来語禁止令という訳じゃないのでセーフだがな。

ゴマ

実はTVの裏でした

Aug. 5,2003

今週の金曜日、仕事の後でバーベキューパーティーをやるらしい。しかもラボの駐車場で。バーベキューと言えば、当然肉を焼くのだろうな。食べられないのに、そこに居るのは嫌だ。もっと匂いのしない食べ物ならいざ知らず、肉が焼ける場に居合わせて食べないなんて地獄だ。そう言ったら、タキタさんは「玉葱と人参とピーマンだけ食べていればいいじゃないですか。」と言う。何て事を言うんだ。肉あってこその野菜だ。私は肉食獣なんだ。今は訳あって肉食をお休みしているだけなんだ。野菜だけ焼いて食べるなんて、しかもこれ見よがしに人が肉食っている傍でピーマン食ってられっか・・・と言いたい。いや、言ったのだが。

だから私は参加しない事にした。目の前にハダカの美女が寝そべって誘っているのに、どうして据え膳食わずにおれよう?そうでしょう、皆さん。土曜日に予定していた病院には金曜日の午後行く事にして、早退でもしようか。いやはや悔しい。その気にさえなれば人の3〜5倍は食べられる実力がありながら、じっと黙って爪を隠す鷹とは私の事である。今に見ておれ。今までの私だったら「今回だけ例外!」と刹那的な悦楽に身を任せ、けだもののように千円の会費の3倍は食べていた事だろうから、これは素晴らしい進歩、そして崇高な決意である。世界中から誉められて然るべきだろう。しかしどれだけ誉められようが、私は悲しい。見よ、天も私の悲劇に涙しているではないか。当日もじゃんじゃん降れ。バーベキューの火が消えるほどに。

今日のにゃんこ

キャットタワーは、楽しいニャン♪
お爪をガリガリして、登ったりできるにゃんよ〜〜
私たちのことは、里親募集No.236-959で詳しく見てね♪
 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system