アイン

ビクター猫

Aug.11,2003
朝から暑かった。

夏ってこんなに暑かったっけ?暑くて化粧なんか出来ないよ。



出勤してみると、金曜日のバーベキューの生ゴミが腐って、ラボの中は腐敗臭でムッとした。何と、階段下の倉庫にゴミを閉じ込めてあったのだ。

みんなで手分けして片付けた。フルトさん大活躍。朝早くからいる人達しか判らなかった事だが、結構気持ち悪かったね。

そして締め切った研究室に入れば、今度は化学物質で目が痛い、頭が痛い。環境悪いなあ・・・。



今日も何やらシミュレーションの打ち合わせがあって、遠方から関係者がたくさん来ていた。

その中の一人、A田県立大のオガサワラさんは、とても感じのいい人だ。聞くところによると、航空自衛隊のパイロット出身らしい。ピストルが撃ちたいから、私も自衛隊に入れば良かった・・・と不届きな事を言っても(こんなへこたれが自衛官になれるはずがないじゃん!)ちゃんと話を合わせてくれる。

バンコクの射撃場でコルト・ガバメントを撃った話をし(子供だな、まるで)、戦闘機の話をオガサワラさんに色々と聞きたかったのだが、今日のうちに移動しなければならないらしくて時間切れになったしまった。

かつて防衛、今では防災。先週の木曜日に平河町でシンポジウムに参加し、金曜日は富山県婦中町、そして月曜日には浜川崎・・・暑いのにお疲れ様です。



言葉というのは、本当に難しい。相手にどう伝わるかが問題であり、どういう意図であったのかのエクスキューズをすべきではないと常々考えている。

だから私から発せられた言葉で誤解を受けたり嫌われたりしたら、その結果は甘受しなければならない。尤も、誤解を解く事が相手の心に対する親切である場合は別だろうが。最近、色々ときつい物言いをするので、あちこちで嫌われ気味だ。

しかし誰も言ってはくれないだろうよ。「甘えちゃ駄目だ。自分の頭で考えて行動しろ。」と。

わざわざ親切にして嫌われても(あるいは却って厄介になっても)バカらしいから、敢えて何も言わないという人も多いと思う。でも、私は言う事にした。

わざわざこちらから出向いてまでは言わないが、相談されたら、私の意見はハッキリ言う。相談を承ります・・・とおこがましくも看板を掲げている以上、それが責任の果たし方だと思うから。

但し、中には本当に問題を解決したいわけではない人もいる事も覚えておかないといけないだろう。聞いて欲しいだけの人、肯定だけして欲しい人、苦労を認めて欲しい人、褒めて欲しいだけの人。自覚はしていないかも知れないけれど、そういう人は敢えて私になんか相談しないで戴ければ有難い。時間がないと、もはや実際的な事しか言わないからね。

そして私自身は、人にはまず相談しない。それは人を馬鹿にしているからではなくて、相談して言う通りにする自信がないからだ。結局は自分のリスクでものを考え行動する事しか出来ない。親にすら相談しなさ過ぎると怒られたが、親の人生は親のもの、私の人生は自分で責任をとるべきものなのだ。



そうは言っても親というのは、相談されたら娘を守る為にどんな事でもしようとするだろう。ある程度まで成長したら、それをして貰っていては、守られていなければ生きていられなくなる。健常な状態で生まれたにも拘らず自力で生きていけない娘にってしまったら、親は教育失敗であろう。

親が安心して死ねるよう、私は早くきちんと自立したいと思った。だから親がかりの成人式のお祝いも、卒業式の後の謝恩会も欠席、自立とは意味合いは違うものの、結婚3回もしたくせに、一度も式も披露宴もしなかった。そういう事に全く価値を見出せないからだ。世の中の人から見たら、私は変人なのだと思う。でも、そういうところまでを徹底したいのだ。

妹が結婚しないのが有り難い。結婚式にも出たくないからな。葬式だってしたくない、行きたくない。



相談事に話を戻せば、唯一こうちゃんには相談する事もあるが、それでも猫を増やす時くらいのものだ。他の事ではあまり相談というものをする習慣がない。

自分勝手にしているのかと言えば、そういう事でもない。私たちは、あまり違う事を考えたり感じたりしていないのだと思う。それは恋していた頃から、殆ど距離が変わっていないとも言える。

今はもうときめかないけれど、私たち、凄く楽しかったね。



今だってこんなに色んな事に追いまくられていなければ、また二人で色んな話をしながら、夜通し楽しく飲み食いしたい。高タンパク・高脂質の美味しいものを食べて、凍らせたジンか泡盛が飲みたい。傍らには猫たちが入れ替わり立ち代わり来て、TVでは古い映画をやっており、明日は早起きしなくても良い・・・そんな日はもう来ないのだ。

だって猫11匹の生活では、仕事がない日でも早起きしないでは済まないんだもの。大きな幸せを手に入れた代わりに、大きな楽しみも手放したのさ。当然の摂理だ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system