ペリー

ひんやりシートの上

Aug.15,2003
朝から土砂降り。道は昨日より少し混んでいた。道はどこも川のようになっているので、自分の車も盛大に水飛沫を上げてしまうし、すれ違うトラックの上げる水飛沫を私も車の屋根から被る。一瞬前が見えなくなる程、水のカーテンが掛かったようだった。歩行者がいると、止まる程にスピードを緩めないと水を掛けてしまう。しかし前を行くバン(梯子なんか積んでいるから、どこぞの工務店か?)はお構いなしで通行人に水を浴びせかけている。酷いなあ・・・私も通行人でしかあり得なかった時期が長いから、雨の日はとても嫌だった。日吉界隈では、車の水飛沫を避けようにも道が狭く、全身ずぶ濡れにされる事が多かった。運転者はデリカシーとエチケットを心得よう。

ラボに到着しても、いつものようにぷーちゃんもみーちゃんも姿を見せなかった。雨も昨日程度だと、鳴きながらちゃんと出てくるのだが。どこで雨を凌いでいるのだろう。ここは貨物船の高架下もあるし、そこかしこに茂みもある。人の気配の少ない建物の陰もたくさんある。どこかできっと、濡れずに過ごせていると信じよう。しかし鶴見の野良たちは・・・。野良たちの事を思うと、雨だ雪だ寒さだと、一年中気が気ではない。つくづく家猫は幸せだな。野良猫なんか嫌いだと平然と言える人たちは、是非来世では野良猫に生まれ変わって欲しい。そしてエサやりされてみると良いのだ。

私も一度は野良猫に生まれ変わってみないといけないかも知れないな。一度は彼らの苦しみを、身を以って経験しないと不公平だ。今、ホームレスになるだけの勇気も無鉄砲さもないが、野良猫に生まれてしまえばそれを受け入れるより仕方ない。でも可愛いから直ぐに保護されて、「ゴマちゃんは神秘的で賢くて美しいねえ・・・」等と飼い主に言わせているかも知れないな。あるいは「カワムラ、キスはやめろ〜、臭いんだから・・・。」などと言われているかも知れないのだが・・・。

昨日も今日も、職場はものすごく静かだった。コダマさんとヤマグチさんは、やはり無言で仕事をしている。私も独り言など言わないし、電話も殆ど鳴らない。昨日はかかってこないと思っていたカクモトさんから「ウラヤマさんお願いします。」と電話があったのでビックリ。一緒に宮城に行ってるんじゃなかったのね?

レスキュー(ロボット)チームも、ツクイさんしか出て来ていなかった。雨のかからないエントランスで煙草を吸いながら、ツクイさんの改造(?)GTRの話を聞く。クラッチの遊びがなくて、とてもタイトな車になっているらしい。ツクイさんは謙虚な話し方をする人で、もちろん人柄も謙虚なのだろうと思う。

先日も仕出し弁当を持って行ってあげるから、何人分?とツクイさんに電話で訊いたところ、「あ、自分たちで取りに行きますんで。」と言うので、私はアメリカ人だから(もちろん嘘だ)言葉を額面通りに受け取って、自分の弁当だけ持ってロボットの部屋に行くと、クワハラさんはかねてよりの約束通り私がみんなの分を持って来てくれたものと思って「すみませんね」なんて言う。だからツクイさんがこう言ったので・・・と言うと、そりゃあツクイさんはそういう人ですから・・・とみんなも言う。「じゃあツクイさんの言う事は、何でも真に受けちゃ駄目なのね。」と言うと「そういう事ではないでしょう。」そうとも言える。

しかしそのツクイさんも愛車の話をしている時は、イノウさん達と同様に馬鹿学生みたいだ。(誰も学生ではないけれど。)タキタさんも早く車を買って、愛車自慢に加わればいいのに・・・。

お昼には、タケウチさんとコバヤシさんはJFEの食堂に足を伸ばしていた。誘ってくれたのだが、このところ毎日お弁当を作って行っているので・・・それに、今は食べられないものが色々とある場所に行くのは辛い。カツ丼食べたい、カレー食べたい、ハンバーグ食べたい、天丼食べたい。しかし、一人で席で玄米のお握りを食べた。きっともう少しの辛抱だ・・・よね?

昨日から当サイトの《Catpeople Net Magazine》に加わって戴いたHanatoqooさんの日記『にゃんだふる日記』に、網戸を全てステンレスの網に張り替えたとあって、そうだ、網戸!と思い出した。我が家の網戸は、そろそろ張り替えないと、ところどころ穴が開きかけている。もちろん猫たちの努力の賜物である。家の片付けも色々したいから、まとまった休暇が欲しいなあ・・・年末までは無理かなあ・・・。

帰りは、ギリギリセーフで動物病院に寄れそうだったので、アメ太に面会だけして来た。写真も少しだけ撮れたので、急いで1枚だけ追加した。是非、可愛い顔を見て下さい。。ケージ越しに甘えて鳴くのだ。凄く可愛い。そして凄く大きい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system