イオ

トナカイの鼻

Aug.16,2003
今日も雨だ。涼しいのを通り越して、少し肌寒い。窓を締め切って除湿器をつけていても、暑過ぎず丁度良い位だ。朝からお腹が空いて空いて、「こうちゃん、何か食べさせて〜。」と言うだけは言ってみたが、結局は自分で作るしかないのだ。こうちゃんの名誉の為に言っておくが、彼は男だからと言って何も家事をしないようなアホタレではない。そういうアホタレは、男としての本当の自信がないが故に厨房に入るのを嫌がり、妻が仕事を持って金を稼ぐ事に傷付くのだ。ああ嫌だ。

こうちゃんはそんな器の小さい男ではない(そもそも器が大きくなければ、私みたいなのとは一緒に暮らせないだろうが・・・)。ゴミ捨てもする。猫トイレの掃除もしてくれる。コーヒーも上手に淹れる。チーズトーストくらいは作れる。カップラーメンも作る(お湯を注ぐだけを「作る」と言うのであればだが)。でも包丁やフライパンを使ったり、味付けしたり・・・というcookingはしない。彼がするのはarrangingの範疇である。例えば、生野菜を切ってボウルに盛り付けるようなのは料理ではなくアレンジと評価する。ドレッシングを手作りするあたりから、クッキングとのボーダーラインかな?

今朝の食事ももアレンジした物でも悪くはなかったのだが、冷蔵庫に何が残っていたっけ?週末ともなると食材に限界がくる。胡瓜は糠漬けで使い果たした。トマトは柔らかくなってしまったので、トマトソースにするしかない。葉モノは蚕の如く精力的に食い尽くしてしまった。こういう時に白インゲンの水煮缶詰でもあれば、玉葱と共にドレッシングで和えて美味しい豆サラダとなるのだが、そういう素材缶もなかった。今朝はサラダが食べたい気分だったのだ。どこかに、主食ともなり得る豪勢なサラダを食べさせる店があれば、飛んで行くのに。たっぷりのとりどりの葉っぱに、トマトとホワイトアスパラの水煮(私はこれが好きなの)、水はけをよくするという瓜科の胡瓜、ハムか鶏の蒸したのがたっぷり、モツァレラチーズ、玉葱のスライス、ドレッシングはうんと酸っぱいのが良い。仕方ない、買い出しして来て今夜自分でアレンジしよう。

仕方ないからe今朝は雑炊にした。塩漬けしてあるもずくを塩抜きして、産直の新鮮で細い葱を大量にミヨコに貰ったので斜めザク切りにして6本ほど使い、味噌汁仕立ての味付けで玄米ともずく・ネギ・卵で作った雑炊。もちろん美味しいが、何となく寂しい。だってTVでは舞の海が、鎌倉長谷でサーロインステーキを頬張っているのを見てしまったのだ。ステーキ食べたい。

午後にはヤキソバとポテトサラダを食べながら、またTVをつけると今度は徳光さんが葉山牛のステーキを食べているではないか。炎を上げて焼くところから見せつけられてしまい、焼き上がりをスライスして浅葱を散らした和風のタレがかけられているのを見たらもう駄目。ステーキ食べたい。断っておくが、私は何もステーキを信仰している訳ではない。もっと美味いものがたくさん日本にはある。高級料理に例を求めずとも、鯖や鰯、秋刀魚の塩焼きだって相当美味い。でも、視覚に訴えてきたものがとりあえず食べたいのだ。頭の中はステーキで一杯。

だけども問題は、今日の雨・・・じゃない、ジーコの具合だ。どうやって吐かせずに、少しでもたくさん食べさせるか。体重を増やせるか。一日中つきっきりで面倒見てやりたい。全ての子に、充分な手間をかけてやりたい。猫がいない人生であれば、お金が唸る程あったとしても働く事を選んだだろうが、今は金さえあるならば猫たちに付いていてやりたい。時間と金の両立は難しいね。

さっきニシムラさん電話を貰い、椋ちゃんとともえちゃん、伸くんの様子を聞いた。うちのPCの状態を話して、いつかは根本的に構造を考え直さないといけない時期がくるだろうけど、やっぱりニシムラが当時考え得る中(価格とのバランスも考慮してという意味だ)では最高のものを作ってくれた機械だけに、メンテナンスして部品(と言うのか?)交換で使い続けられれば、大切に使いいたいと思う。たとえマザーボードを交換しようが、ハードディスクを入れ替えようが、クリーンインストールしようが、このマシンで行きたいな、私は。

明日はまた、病院にアメ太に会いに行く。



今日はこの陽気のせいか、はたまた別の原因なのか、苦しくて殆ど半病人で過ごしてしまった。ついでにぴょんちゃんを連れて行き、彼女が昨日捕獲して避妊の為に入院させている2匹をリリースするのを運んであげようと思う。

頑張る人は頑張っている。駄目な人はいつまでもぐずぐす悩んでいる。畢竟、保護された猫の明暗は分かれる。

嗚呼。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system