ジーコ

今日も食べた

Sep.12,2003
暑い。水撒きすると涼しげだが、撒いている本人は暑い。朝から火を使って料理したくないので、シリアルで済ませてしまった。あんなものでは食べた気がしない。

7時には家を出るが、どこもかしこも混んでいる。混雑ポイントが多いので、「ポイント」が「ライン」と化している。直進の車線で信号待ちしていると、信号の向こうは1車線になるので、左車線から直進する車、渡りきった所で合流して来る。これは出勤の往路の場合であり、綱島街道を横切る時の松下通信の交差点の事だ。ま、信号の手前で混むか、渡った所で混むかの違いだけなのだが、2車線ある道をどう走るべきかという問題を考える絶好の機会だ。

こういう場合に左車線から進んで来るドライバーというのは、総じて運転慣れをしていると思う。私など気が弱いので、初めから直進のみの車線をおとなしく運転している場合が多い。そして強引な割り込み方をする車にはやむを得ず先を譲るが、ハザードで「スミマセン」を言われないと「なんだよ〜・・・」と思う。それが感情だ。むしろ礼儀正しく待っている車にこそ、合流をさせてあげたいというのが本音なのだが。

帰りは、ラボを出た時の産業道路の混み具合で、3車線の一番右まで一気に出られない場合もあるので、市電通りから尻手黒川道路に出るか、京町から八丁畷、鶴見市場経由で帰るかという2通りに分かれる。尻手黒川からの場合、国道一号線を横切る時に前述の問題が生じる。つまり、そこまでは2車線あったものが、交差点を渡ると間もなく尻手駅前で1車線になるのだ。左車線から行っても、高速道路への合流の加速レーンのように充分に距離があるにも拘らず、交差点さえ渡ってしまえば直ぐに割り込もうとする車が多いのには驚く。

そんな車ばかりだと、青信号にも拘らず直進出来ない車がたくさん信号手前で残ったり、最悪の場合には交差点内で取り残されて信号が変わり、往来を邪魔する羽目になっているケースもある。渋滞を引き起こす原因の一つではないかと思うのだが、如何だろう?

そういう場合、まさに加速レーンから合流するのと同様に、後ろの渋滞を引き起こさない為にも、出来るだけ先まで進んでから合流願いたいといつも思う。少しでも先で合流しようとする車に対して「図々しい」と感情で判断するのは間違いで、全体の流れから判断したら、車線がまだ先まで伸びているのに、わざわざその手前で合流する車の方が自分勝手なのだ。運転者は、全体の流れを無視してはいけない。他の車の迷惑にならないような運転をする事を第一に考えれれば、自ずと全ての局面の対処の仕方は判るはずだ。その事を、私は教習中にこうちゃんと、日吉ドライビングスクールのハヤカワ教官から教わった。

サビ猫ミーシャちゃんが今日、天に召された。生後6ヶ月で里子に迎えて4ヶ月と少し・・・短くとも、かけがえのない家族として愛されて大切にされて、幸せな子だ。26歳という若い飼い主さんから初めて戴いたメールは、礼儀正しく謙虚で素晴らしいものだった。無断ではあるが、ミーシャちゃんへの思いが溢れるこの文章を、ミーシャちゃんと私の記念に今日の日記に残したいと思う。(ナオコさん、勝手にごめんね。)

はじめまして、いつもホームページを拝見させていただいております****と申します。
大変お忙しい川口様に、このような内容でメールを差し上げる事は大変心苦しく思うのですが、お願いしたい事がありまして、メールを差し上げました。

詳しい経緯を書きますと、大変長くなってしまいますのでそれは後にしまして、概要を申し上げますと

私は、数ヶ月前からサビ猫と一緒に暮らしているのですが最近入院、手術をいたしました。
そしてまた近くもう一度手術をする事になりそうなのです。

フードやレメディなど、猫の体が少しでもよい状態になるようにと、あれこれと気を配ってきたつもりなのですが、ペット用の質の良いプロポリスを見つけることが出来ませんでした。大変あつかましいお願いで恐縮なのですが、川口様が愛用されているプロポリスと同じ物を、私のような者でも購入できるのなら、購入方法を教えていただけないでしょうか?

プロポリスだって魔法の薬ではないし、これで全てが良くなるとは思っていませんが、少しでも免疫力を上げ、手術や、これからの治療に耐えていけるよう、何かの助けになればと思い、このようなお願いを申し上げております。唐突なお願いで大変恐縮です。

川口様のところには、急を要するご相談が日々寄せられているのにと思うとこのような用件でメールを差し上げる事は本当に申し訳ない次第です。川口様の愛する家族の猫さん達と、川口様のお体の具合を第一にいつか、このメールのお返事がいただけたら嬉しく存じます。

以下、猫についての詳細を申し上げます。こちらからお願いする以上、こちらの状況もご説明差し上げなければと思いましたが、以下、大変長くなってしまったことをお詫び申し上げます。

川口様のサイトでさび猫の素晴らしさを知り、今年4月、約6ヶ月のサビ猫を、神奈川県のあるボランティア団体から譲り受けました。メスのサビ猫で、名前はミーシャと言います。

2ヶ月くらいの時に、相模原市の川原に捨てられていて、保護主さんに拾われたあと、ボランティアとして協力してくださっている獣医さんのところで大きくなったそうです。特に怪我や持病も無く、4種のワクチンを打って、家にやってきました。

家に来た当初から、ナチュラルバランスのドライを食べていました。そして、家に来た時から、既に便秘気味の猫で、3日4日はあたりまえに便が出ない事が続きました。保護していた病院に聞いたところ病院に居たときから便秘気味とのことでした。

それから便秘での通院が始まりました。レントゲンで、骨盤の多少の変形(片方が内側に入り込んでいる)が見られこれが主な原因と思われました。同時に腸の運動も鈍いのかもしれないということで、しばらく便を柔らかくする薬を飲み続けて症状が改善されないか、様子を見ていました。

が、それからも、病院に行って暫くは調子が良いものの、2日3日と便の量が減り、一週間も出ないと、食欲も無く胃液を吐いてトイレを出たり入ったり。そしてまた病院へということの繰り返しで症状は特に変わることなく、1〜3週に一度の浣腸の為の通院が続き、柔らかい食事(ナチュラルバランス缶詰)、薬、腸のマッサージなども症状を激的に改善させることは無く、8月18日、体も大きくなったということでとうとう変形している骨盤を削る手術をしました。

現在術後2週間ほどで入院中ですが、やはり便は自力で出せないようです。骨盤を一部削った痛みのせいなのか、それとももう腸が伸びてしまっていて(巨大結腸)排便できないのかまだはっきりはしないようですがやはりこのままでは近く、腸の切開手術も行わなければいけないようです。

まだ10ヶ月ほどの、体重3キロと少しの体で、6ヶ月目には避妊手術を今回は骨を削る手術、そして近く開腹手術予定と、小さな体で本当によく頑張っていると思います。

幸い、ミーシャは川口様のお宅のジャムちゃんのように明るく元気で人見知りしない子なので、大きなストレスを感じている風も無く病院も、以前保護されていた優しい獣医さんの所という事もあり、元気でおります。

しかし、長く入院生活を余儀なくされ、病院の中の、狭いケージの中で・・・傷口は良くなってきているとはいえ、続けての手術になったらと思うとミーシャの精神的、肉体的なダメージが心配でいてもたっても居られず・・・

以前から探し求めておりましたが、よい品をみつけられなかったプロポリス、川口様がお使いの品が大変よいというお話だったので、それを購入する術があればとこのようなメールを差し上げました。

私は子供を産んだ経験も無いし、大きな動物と一緒に暮らすのもこれがはじめてなのですが、ミーシャは自分の娘であり、かわいい妹でありまだ短い期間ですが、かけがえのない私の家族だと思っています。言葉で訴えられずただ頑張る彼女の事を思い、出来ることなら何でもしてあげたい、今はそんな気持ちでいっぱいです。

上手にまとまった文章でご説明申し上げられず要領の悪い書き方で大変恐縮です。もしお返事をいただけるなら理解しがたい部分、説明不足の点、どうぞご指摘下さいませ。

では、本当に勝手なお願いで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

ミーシャちゃんは、みきこの家のファビと同じ症状で苦しんでいた事もあって、みきことも最近メールのやりとりをしていたようだ。明日の午後には、みきこと会うのだが、二人で●▲てしまうだろう。一度も会った事の無い猫だが、今夜はとても辛い。しかしナオコさんの悲しみは、こんなものではないのだ。

せめてアメ汰のおとぼけ顔でも見て、元気を出そうか。ジーコも少しずつ食べてくれているし、みんな頑張ろう。

アメ汰の毎日

ゴン汰兄ちゃんとは、こんなに距離が縮まったよ。
ボク、少し太ったでしょ?まだ顔がデカイなんて言わないで。
シャム猫の敦也兄ちゃんも、川口さんの仲介でママのところに来たんだってね。チュウカイって何だ?ネズミかい?カイチュウとは違うよね?
ちょっとはケージでも寝てみるかな。元々はボクのケージなんだからね。
豊橋のお母ちゃんが買ってくれたケージ・・・みんなのお気に入りだよ。でもボクが最上段を占領さ。
で、ボクは早速イタズラばっかりしているのさ。東京のママは、ボクが何しても怒らないからいいんだ。これ美味いよ。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system