アライさんとしーちゃん

Sep.18,2003
もう抱っこも出来るんだよ。
見つめ合って〜愛し合って〜
片時も離れていたくないとばかりに、
しつこく迫るのよ、しーちゃんは・・・
開拓した抜け道を、今朝は早速1本筋を間違えてしまった。ガラガラに空いている路地だから即座に軌道修正したけれど、昨日他力本願で曲がった道は、やはりちゃんと頭に入っていなかったという事だな。反省。やはり独力で開拓しなければ駄目だな。

その道は、南部市場の北側の道だと言えば、ピンと来る人もいるかも知れない。敢えて「都町」の交差点に出ないところがシブイ!(別にシブかねえよ。)この道を、どうしてもっと早く発見出来なかったのか、今となっては不思議だが、ついつい同じ道を選んでしまう保守的なところがある。もっと網の目を細かく頭に入れなきゃ駄目ね。地図好きとしては。

仕事はちょっとスランプ。些細な事が気になる。些細な事と言うのは、職場の存在目的からすれば些細な事という意味であって、人間の信頼関係の次元では決して些細ではない。しかし黙って流す。それは腹ふくるる思いではあるが、良い部分を見るしかない。私は若くない。いちいち気に病んでいたら、大切な時間を無駄にしてしまう。それは一番避けたい事だ。自分がそういう思いをしていると、こうちゃんもさぞかし同じ思いだったのだろうな・・・とつくづく思う。

昨夜、12年振りで、以前の職場の副社長から連絡があった。私とこうちゃんの出会った職場であり、我々二人とも(年季も立場も違う我々ではあったが)とても信用して可愛がってくれていた経営者であり、膨大な負債を抱えて倒産するまでの1年間、給与を未払いのままになった会社であり、最後はまともに連絡もとれなくなった経営者であった。酷い目に遭った事は事実だが、それまでに教えられた事は多かったし、二人ともそれぞれ他の誰よりも大事にされていた時期があったし、決して恨んではいなかった。むしろ、私たちはある意味で経営者夫婦に感謝していたと言えるかも知れない。

10年以上経ってもまだ片付かない個人の問題があって、こうちゃんとしては責任の無い全くの巻き込まれ型ではあるものの、経営者から数えるとナンバースリーの立場にあったこうちゃんには、その問題にまだ若干の関わりがあったものだから、これ以上は我々が関わらなくて済むようにすると連絡をして来てくれたのだった。それはかつての包容力を感じさせるものもあったし、相変わらず浮き世離れしているな・・・と思うものもあった。

倒産して退職する時には、まだ私たちは夫婦ではなかったものだから、副社長は「あの娘はどうしとる?」と訊いていたそうだ。こうちゃんは正式に一緒になった事を告げ、ちょっとだけ惚気たらしい。その事(私と一緒になった事だよん)だけは財産だと。副社長はどう反応したの?と私は訊いた。「そうやろうな。あの娘は、わたしが手放したくなかった娘や。」と言ったらしい。

当時も色んな事が起きて、そしてその後もまた数々の異常な出来事が続いたが、今また信頼という事に対して過敏になっている時だからこそ、副社長が可愛がって育ててくれて、全幅の信頼をしてくれていた事が懐かしい思い出として甦る。しかしそれはただの感傷だ。過ぎ去った過去は取り戻せないし、改めてあの頃の信頼関係は築けないだろう。今むしろ信頼出来る優しい関係があるとすれば、アライさんかな。

彼女が私と同じようにみーちゃん達を可愛がってくれている事と、私自身に対しても何かにつけサポートしてくれようとする気遣いへの感謝は、言葉にはし難い。何と、アライさんはしーちゃんを抱っこ出来るのだ。もちろん私も出来るが、まさか他の人がそこまで野良猫に良くしてくれるとは期待していなかっただけに、とても嬉しい。

今日のにゃんこ

ボクの名前は「テト」君です。ある日、お母さんと引き離されて、ボクの弟と妹と3匹はお山の中に連れて来られたの。まだお母さんのオッパイが欲しかったんだけど、まわりには草しかなくて、それをなめていたんだ。でももうどうしても我慢出来なくなって、遠くの匂いを頼りに山を下りて行ったの。

そしたら、駐車場のところで倒れちゃった。お腹が空いて、知らないところは怖くて、3匹で抱き合って震えていたら、一人のお姉さんがボクたちを見つけてくれたの。おうちに連れ帰ってくれたんだけど、妹と弟はその後直ぐに死んじゃった。ボクは一人ぼっちになっちゃった。

お姉さんは、お父さんとお母さんに約束したんだって。ボクがいい人に貰われるまで、それまでだけは家に置いてもいいって。

ボクは歯も生えてきたけど、まだかなり小さいんだって。昨日計ってもらったら270グラムしかないって、やっぱり小さいのかなあ?今は、お姉さんが美味しいものをいっぱいくれるから、頑張って太るところ。頑張るよ、ボクは。

ボクの募集は、募集コーナー No.1057で詳しく見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system