イオ

見据える

Sep.20,2003
台風15号の影響で前線が出来ている。雨が続きそうだ。涼しくなるのは結構だが、いきなり10度も気温が下がるのでは調子が狂う。極端過ぎるよ。

今日のラボでのエサやりは、アライ家が行ってくれた。そして写真と共に報告をしてくれた。

おはようございます。新井です。お忙しいなかすみません。

今朝、ラボの猫たちにご飯をあげてきました。3にゃんいましたが、しーちゃんは隠れて出てきませんでした。

ネコ缶3缶とドライをなべにいっぱい。あとお水。木陰に置きました。食べていましたよ!

伊能さんの車が止まっていました。それでは・・・

なるほど、イノウさんはラボにお泊まりしたのかな?アライさん、有り難う。物凄く助かったわ。

やっとペニシリン過敏症による喉の苦しさが薄らいで、普通の体調に戻ってきた。しかしまだ難敵が残っている。歯茎が腫れているのだ。当日の予約など取れないだろうと思いつつも電話してみると、最終の6時で予約を入れて貰えた。嬉しいけれど怖い。今回腫れたのは、前歯の2番目の歯の根っこあたりだ。前歯の治療は痛いのを知っているので、とても憂鬱。

いざ歯医者に行くと、石原先生も助手の女性もとても優しく応対してくれる。痛い部分を診て貰い、歯は綺麗に管理されているし、プラークもないのを確認して貰った。なのにどうして、根の奥がいつも化膿するのか不思議だ。全身に浮腫みがある事と、全身に炎症がある事と無関係ではないのでしょうね・・・と言われる。SLEの皆さん、大腿骨骨頭壊死だけでなく、どうぞ歯肉炎にもご注意下さいね。放置しておけば、虫歯でもなく歯槽膿漏とも言えない症状で、歯を失いますから。

神経伝達麻酔を打ち(前歯の麻酔は痛い!)、すっかり感覚がなくなったところで歯の根っこのあたりの悪い血を掻き出して貰う。一応スケーリングもしていたけれど、ガリガリと器具に引っかかるものが殆どない。やはり歯石が原因ではないのだ。一通り掻き出したものが脱脂綿になすり付けられているのを診ると、別に汚い色もしていない。粘っこい真っ赤な血のようなものだった。消毒しておしまい。来週、また様子を見て貰う事にした。

こうちゃんに迎に来て貰う間、東急で買い物をする。試食して美味しかった切り干し大根のキムチとナムルを買い、骨付きハムの薄切りとジーコの為のエバミルクを買い、明日の朝のデニッシュを買い込む。こうちゃんは何時の間にか私の脇に来ていて「お疲れ様」と声を掛けてきた。荷物を全部持って貰い、そろそろ麻酔が醒めてきたので、ズキンズキンと痛むのを耐えながら帰宅。車が揺れると響いて痛い。インプレッサの乗り心地は最悪。

本当は、切り干し大根のキムチをミヨコに持って行きたかったのだが、痛くて一刻も早く帰りたかった。明日胡瓜と交換で届けよう。またまた産直の胡瓜を取り寄せたミヨコ。胡瓜好きのカッパという噂も・・・。

テトは、今日も病院で元気にご飯を全部食べたそうだ。遠藤さんが今日もお見舞いに行って、写真を送ってくれた。いつ退院出来るのだろう?楽しみだ。テトの体調が良くなれば、直ぐにでも引き取りたい。

避妊目的で捕獲する為の捕獲器の貸し出しをしているが、最近はマイ捕獲器を手に入れようとする人達が増えてきた。別に愛護活動家の話ではない。ただの猫好きの人達である。捕獲器が届いたら電話して貰う事にしている。ちょっとした留意点を伝えたいし、エールを送りたいから。昨日2人、今日1人。

私達夫婦も、最初に捕獲器を1台借りて、一晩でハナクソ母子6匹を捕獲した事を思い出す。1台しかないので、捕まえては獣医に運び、そういう風にピストン輸送して一晩で6匹全て頑張って捕獲したけれど、あの時「せめてあと1台あったらなあ・・・。」と思ったものだ。最初から2台あると便利よ。

そして貸し出し依頼の人の対応を済ませ、今夜は早目に休もうかな。台風も来る事だし(関係ないか・・・)。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system