ミュウ

だるい・・・

Sep.27,2003

テトはお利口さんだ。私が電気を消して寝ていると、おとなしくしている。目が醒めて起き上がると、途端ににゃーにゃー鳴いて遊べ・出せとせがむ。コクシが落ちるまでは、他の子と一緒にはさせられないので、遊ばせるときには抱っこしたままだ。テトは肩乗り猫でもある。どんどん上ってしまって、爪をTシャツに引っ掛けて頑張るので、下ろせない。畢竟、私の指や髪、耳などがオモチャとなり傷だらけとなっていく。仔猫の針のような爪は痛い。早く大きくならないかなあ・・・。

最近思う事。掲示板やメールで相談だけ持ちかけておいて、それに対して返事やアドバイスをしても、それっきり何のレスポンスもない人が多いのに驚く。礼儀も何もあったものじゃない。更には、掲示板だけ見て里親さんに匿名でメールや電話をして、アメ汰のその後を報告した方が良いだとか言ったり(里子に行った初日から写真付きで報告しているというのに、見てもいないで・・・)、元親さんが買い置きしてあったトイレを誰か貰って欲しいと書き込んでいた事を読んで、それも何だかんだと余計な事を言っているらしいが、ケチをつけるならばサイトの隅々まで見てから言ってもらいたいものだ。アメ汰のその後は、何度も写真付きで報告している。

そもそも電話までして他人に何か物申すのに、名乗りもしないという常識知らずの無礼なオバサンは困ったものだな。きっと悪気なんかないのだろうが、しかし何故わざわざ?私のサイトでは載せていなかった電話番号まで判ったというのは、よほど綿密に調べないと判らないと思うが、意外と・・・いや、あとはオフレコにしておこう。それよりも先ほど工藤さんに電話して聞いた、アメ汰の最近のエピソードにぐっときた。

アメ汰は外を眺めるのが大好きで、目の前の学校の音楽室をいつまでも飽きずに眺めて、歌声やピアノの音を聴いているという。アメ汰の元のお母さんは、音楽教室の先生だ。きっとピアノの音や声楽には、アメ汰は特別な想いがあるのかも知れない。そして最近では新しいママの布団に入って来たり、息子さんと一緒に寝たりしているという。みんなが幸せになれたね。それを横から見当違いな雑音を入れないで欲しいな。

そんな事を思いながら、今日は6時から歯科検診だった。歯茎の状態を診て貰い、失くしてしまった入れ歯じゃないマウスピースの事を告白し、新たに作り直して貰う事にした。「猫がどこかへ隠しちゃったんですか?」石原先生はニコニコして訊いた。きっとルスの仕業だ。キッチンのスポンジを、隠しても隠しても寝床に持って行ってしまうのはルスだもの。膠原病と歯茎や骨の問題も含めて相談し、お口の中だけでも私が守ります・・・なんて言って貰えて、私は幸せ。頑張ってまた毎週通おう。治療ではなくて、予防の為に。もう歯を1本でも失いたくはない。

車を停めていた東急で、ベーコンやエバミルクを買い込み、レジを済ませて袋詰めしようとしていたら、ちょっと不快な出来事があった。親子連れの4人のうち、父親がとても感じ悪かったのだが、ヒステリックな男って結構いるんだな。母親も息子達もまともだったけれど、父親は被害妄想で普通ではなかった。あんなのに絡まれたら大変。奥さんも大変だろうな、あれが亭主では。一歩外に出ると、不愉快が一杯。どこへも行かないで家の中だけで全てが済むのであれば、どんなにか良いだろう。

最近、この日記を最初から読んでいるという人が多い。もう4年も書いていると、最初の頃に何を書いたのかなんてすっかり忘れているし、むろん見直す事など無かった。忙しくて、昨日の日記だって見直さない。今日書いているものですら、読み返さないので誤字も誤変換も気づかない。ブラインドタッチでブラインドリーディングであると威張ったら、それは単に見ていないという事だとテレサ・ちんに叱られたっけ。兎に角テストの答案だった何だって、見直すのが大嫌いなんだ。

しかし、さっきたまたま2000年の日記を見なければならない用事があって、チラリと覗いたらぶっ飛んだ。何て汚い写真に、お粗末な文章。恥ずかしい。きっと今書いている部分だって、後から見直したら顔から火が出る程にお粗末なのだろう。自分で書いた文章なんて、排泄物のようなものだといつも思う。客観に耐えられるウンコというのは少ない。もっと更に長い時間が経過すれば、風雪に晒されて微笑ましく見られるのかも知れないが、4年程度では生々しくてとても無理だ。しかし削除はしない。一旦公開したものを引っ込めるのも男らしくないからな。男じゃないけどさ。

萩原さんは、今夜も仕事の後で山梨へと車を走らせている。保護してあげなければ行き場所のない仔猫を3匹引き取りに行っているのだ。お疲れ様。滝沢さん山下さんも、明るく頑張っているし、hanatoqooさんも家猫18匹の他に、北の大地で暮らす猫たちを懸命に守っている日々だ。みんな凄いよ。

テト

嬉しい

Sep.27,2003

私は明日の朝に捕獲の予定が入っているので、今夜はいつまで起きていないでさっさとカワムラと抱き合って寝よう。アインもジーコも吐いていたが、こうちゃんが緻密に目を配ってくれているので安心して任せておける。全員と一緒には寝られないけれど、順繰りに寝室放浪するからね。本音を言えば、今一度ミュウと一晩中しっぽり抱き合って寝たいのだが、そんな事をしていれば必ずアインとジーコの似た者親子が割り込んで来て、物分かりの良いミュウは引いてしまうのだ。ママとミュウの二人だけだった日々には帰れない。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system