ジャム
最上段でゴマと
Oct. 8,2003
昨夜はミュウが、自ら選んでケージの最下段に置いた新しい猫ベッドで寝ていたので、その前の床に私が寝た。寝たような寝ないような・・・。

昨夜水を抜いて元気になるかと思えば、そんな都合の良い事はなかなかないらしい。ぐったりとしたまま朝を迎えた。このままお別れする事になるのではないと不安で堪らず、今日の通院は一緒に行く事にした。9時5分前に病院に到着。この1週間、毎朝一番乗りだ。今にも呼吸が止まりそうなミュウを、順番待ちさせるのは辛い。

レントゲン撮影は、バンザイの格好で押さえつけられているのがかなり嫌らしく、撮影の時に暴れて毎回てこずるらしい。あのお利口で聞き分けの良いミュウが暴れる?私にはとても信じられない。しかし今日はすんなり終わった。それだけ衰弱しているという事か。

今日も水を抜いた。昨夜は180cc、今朝は80cc。やはり出血していると言う。止血剤と抗生剤、ステロイド、利尿剤、消炎剤を注射。今日の午後は休診なのだが、何かあれば電話して下さいと言ってくれる。昨夜と今朝と水を抜いたので、明日の朝までは大丈夫だろうと思うんですけどね・・・マツモト先生はそう言った。そんな短い時間じゃ嫌だ。悪夢のような舅・姑から開放されて、やっと自由になったばかりだ。これからだよ、ミュウちゃん。

今日も、犬を連れたご婦人が来ていた。さっきまで外の地面を歩いて来た犬を、待合室の長椅子の上に座らせている。汚い。やめて欲しい。どうして犬飼いには、こういう傍若無人な人がいるのだろう?病院の待合室は公共の場だ。もう少しマナーを心得て欲しい。

10時半には終了。こんな時ではあるが捕獲を予定したので、土曜日に避妊の予約をとって戴き、急いでミュウを家に連れ戻る。自分からケージの最下段に設えたベッドへと向かう。あとはぐったりとしている。ずっと傍に居たいけれど、私は仕事に行く。こうちゃんがいるから大丈夫だね。後ろ髪ひかれるなんて生易しいものじゃない。

ちょっとした事がきっかけで、涙がツルツルと流れて落ちる。ミュウの事を考えてしまうと、何か思い出すと、それは抑えが効かなくなる。よくもまあ、ドライアイでシェーグレン症候群の乾燥症の私が、こうも涙が出せるものだ。

午後、職場にこうちゃんがメールしてくれた。最近、ようやくこうちゃんもインターネットを始めた。と言っても、私と連絡を取り合う為なのだが。あとは極稀に何か検索して必要な情報を得ようとしたようだが、それもとても鵜呑みには出来ないと言って、もう飽きてしまったようだ。ともあれ、今日のラブレター・・・

今、2階の子達は全員すやすやと眠っています(ゴマとジャムは3階建ケージの上段で一緒に)。ミュウの苦痛が少しでも和らぐのであれば、睡眠不足や足のかゆみや皸など瑣末なことはまったく気にならないよ。悪化しないように予防の油は塗るようにするけどね。

ここまで書いたら電話を貰いました。頑張っているミュウのベッドに願いを込めて大水晶を入れました。カズエちゃんと猫達と暮らせて本当に幸せだよ。他に欲しいものは何もない、いい人生だ。愛してるよ。

では早く帰っておいでよね。

どうだ、羨ましいだろう?しかしミュウが死なずに長生きしてくれるのであれば、こうちゃんと離婚しても良い。一緒には暮らすけどね。大好きだもの。

ミュウ

最下段のベッドで

Oct. 8,2003
アメ汰と敦也を里子に貰ってくれた工藤さんから、ミュウに柔らかい素材の猫ベッドが届いた。早速、気に入って寝てくれている。これは、工藤さんの息子、ケイタ君が選んでくれたものらしい。掲示板でも、自分でその事を書き込んでくれていた。アメ汰と同じ種類の猫が病気で可哀想だと言って、ベッドを買って送ってくれる事になったらしい。ケイタ君は、まだ小学3年生だ。優しい子供のいる家庭にもらわれて、本当に良かったね。

部屋を暖かくしているので、私にはちょっと暑い位だ。ミュウがクシャミもし始めたので、風邪もひいているのかと心配になる。風邪は肺炎の子にはきつい。そのせいで一時的に悪いだけだったら良いけれど、今日の診立てでは、水を抜いても肺の膨らみが悪いので、エアーが漏れている気胸状態ではないかと言う。前葉部がほとんど管のように細い。後葉部には、丸い大きな影が2つ。苦しいだろうね、これでは。だからと言って、14歳に近いミュウの身体を開いて手術する気持ちにはなれない。代われるものなら代わってやりたい。

明日、付き添って病院へ行くか、私を送って貰ってからミュウを病院に連れて行って貰うかは、明日の朝のミュウの容態次第だ。こんな時くらい歩いて行けば良さそうなものだと自分でも思うが、私もそろそろ体力の限界かも知れない。里親募集の更新などせずに、少しでも余分に寝れば良いとも思う。しかし、現実の諸々からは逃げられないのだとも思う。ミュウだけを見て生きて行けるものではない。何よりも大切なミュウ・・・しかし仕事も野良猫のエサやりも、他の子たちの世話も放棄は出来ないのだ。せめて仕事くらいは放棄したいのが本音なのだが。

今日のにゃんこ

誤診で生まれた、わたしたち4兄弟。

せっかく“ひぃ・ふぅ・みぃ・よぉ”と名づけてもらったのに、ひぃ&みぃちゃんがもうすぐ巣立っていくので、あえなく解散。

意地悪なお姉ちゃんたち(募集No.1006)からは、不要(ふぅよぉ)な妹たちと呼ばれてます。失礼しちゃうわ。私たちの方がずっと可愛いからって、ヤキモチ焼いちゃって。

ぼぉ・たま・やぁお姉ちゃんたちの小さくて愛くるしい妹<ふぅ&よぉ>、ふたりを一緒に“扶養”してくださる方を待ってます。エイズ・白血病はどちらも陰性、二回目のワクチン接種ももうすぐです。

お姉ちゃんを、私たちどちらかのお世話役で一緒に扶養してくれる方も大歓迎!  
よろしくね!(今日はちょっと駄洒落が多かったかしらね?)

私たちの募集は、募集コーナー No.1048で詳しく見てね。

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system