マルコ

おニューのネックレス

Nov. 8,2003
2003年11月8日
テレサ・ちん@黒猫屋より、おニューのネックレスが届いたので、早速撮影したのだが、夜は蛍光灯だけではいかにも暗く、あまり良い写真が撮れなかった。しかしマルコタイプとジャムタイプ(ブランドとして成立しているのだ)、いずれもよく似合っている。サイズがとても大きいので、本当にサイズが合っているのかと訝しがっていたテレサ師匠だったが、どうです?ピッタリでしょうが。ま、採寸したのがこうちゃんだから、私よりは信用されていたみたいだけど。アインやペリーの写真も撮りたいのだが、それはまた明日の課題としよう。

今日も1件、捕獲器の貸し出し依頼があり、電話である程度事情を聞いておく。協力獣医も予算もきちんと知らせてくれていたし、誠実に考えている方だと解かったので、直ぐに捕獲器発送基地をしてくれている暢子さんに発送要請のメールをした。すると、あっという間に発送してくれた。明日の午前中には届くと言う。素晴らしい。

ジャム

おニューのネックレス

Nov.8 2003

今日は、2週間振りの歯科検診だった。歯茎の状態を診て貰い、スケーリングとクリーニングをして貰う。本当は毎週この為だけにでも通うと良いのだが、来週は「田島防災フェア」で休日出勤になる予定だし、せいぜい2週間に一度通えれば御の字だ。歯茎と目は、実に体調に左右される。どちらもステロイドの影響も出ているし、疲れも影響する。大事にしなくちゃ、死ぬまで目も歯も健全でいられるように。

歯科の帰りに、ミュウに供えるお花を受け取りに東急の中の「成田花園」に立ち寄る。毎週の事なので、店員さんとも顔馴染になってきた。花を無事に家まで持ち帰り、水切りして花瓶に活け終わるまでは落ち着かない。しかし、そういう時間こそゆったりし過ごしたいと思う。思えば、母も祖母も茶道・華道の師範である。私は学校卒業後は純正プロレタリアと化してしまったから、そんな優雅な事を続ける事は出来なかったけれど、ちゃんと習わせて貰っていた過去があるじゃないか。やっつけ仕事ではなく、心を込めて花を活かそう。そして最後にお香を焚いて、ミュウに話し掛け、一通りの儀式を済ませて今週も終わる。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system