ペリー

ちょっと不安

Nov.24,2003
2003年11月24日
昨日言っていた事が、舌の根も乾かぬうちに・・・いや、私はシェーグレン症候群だから舌の根どころか舌の殆どが乾いているのだが、そのせいではないが丸っきり変更になってしまった。何の事か?ペリーとイオをカワムラたちの部屋に同居にさせる事だ。この夏から、何度か試みては私が挫けて元に戻してしまった。しかし遂に決意した。いずれ一緒にさせるのであれば、若いうちが良い。

そして寒い時期が良いだろう。家具も大移動させた。ペリーとイオのベッドも持ち込み、今まではリビングだった部屋に何とベッドが2つもあるという、人間の視点から見ればとても変な部屋になった。しかし猫の為の家なのだから、これで良い。我が家には猫が嫌いな人は来ないし、来させっこない。

兎に角リビングとダイニングが続き間であるので、だだっ広い。ダイニングからは風呂場やトイレに続く廊下も延びている。隠れ場所は充分に用意した。そしてトイレの数も。6匹で7個。5個はズラリと並べてしまった。まるで学校のトイレだ。残り2個は、廊下の突き当たりと、ベッドの足元に置いている。みんなで好きなところに入れば良いさ。2階では6匹にトイレ5個であった。現在は5匹に5個。洗った時の予備も幾つかあるので、うちには猫トイレが一体何個あるのだろう?

ペリーは今のところ、箪笥の上でちょっと不安げである。イオはもっと強気だが、寛ぐには至らない。数日は仕方ないだろう。慣れて貰うしかない。向こうの寝室に戻りたがって鳴いていたイオだが、自分達のベッドもあるし、誰も苛める子はいないのだから、やがて馴染んでくれると信じる。夜は私も一緒だしね。

これで兎に角、2部屋での隔離となった。3部屋では大変過ぎた。ましてや、いずれは別の猫を1部屋で隔離して入れる予定もあるので、4部屋なんて事になったら手も時間も間に合わない。そうなったら専門で人を雇うしかない。もちろんそんな事は出来ない。だから折り合いをつけられるギリギリのところで、そしてギリギリ甘やかせるところで手を打つしかないのだ。頑張れペリー。君は、1階で一番強いはずだぞ。身体も大きくなったし、体重だってカワムラより重い。今まで箱入りのお坊ちゃまだったけれど、これからは1階を仕切る猫に成長して欲しい。(イオがそうなるかも知れないけどね。)

トイレ

7個のうちの5個

Nov.24,2003

兎に角、大きな家具を部屋から部屋へと動かし、大掃除して疲れてしまった。だから今夜は風呂に入ったぞ。偉いだろう?!風呂も疲れたよ。しかしこうちゃんと、湯船の中でまた色々とお喋り出来た。インドネシア駐在時代のエピソードや、帰国した日に痔が出た話(素敵なこうちゃんに「痔」は似合わないが、事実だから仕方ない)、セマランのタクシー運転手の話(この話はもう何度も聞いているのだが、あまりにも面白くて何度もリクエストしているし、しかも何度も話すうちに芸が磨かれてしまっている)などを聴いて、すっかりふやけてしまった。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system