テト

ご機嫌

Dec.20,2003
2003年12月20日
快晴。なんだ、雪なんか降らないじゃん。でも岐阜の暢子さんの家のあたりは随分積もったみたいだ。もちろん降らない方が助かる。こうちゃんも私も、雪かきが出来る体調ではない。一日、ぐったりしていた。幸いな事に食欲はある。3食きちんと食べている。それを思うと、今回のインフルエンザウィルスに対しては、ある程度免疫があったのかも知れない。阪神淡路大震災の時、インフルエンザで寝込んでいたのだが、ご飯などとても食べられなかったし、扁桃腺の腫れで唾も飲み込めない程痛かった。今回は、それと比べたらずっとマシだ。

朝は胡桃とレーズンの入った天然酵母のパンを食べる。紅茶にミルク、スモークチーズも。昼には鍋焼きうどん(これは自家製)で具は葱とカマボコのスライスと半熟卵。夜は納豆ご飯にキムチ、ベビーリーフのサラダ、ニラの卵焼き。そろそろすき焼きなど食べたい。しかし買い物に行くのが億劫だ。冷蔵庫の中のものを食べ尽くしたら、買い出しに出よう。それまでは最低限度の用事でしか出たくない。

寝る前に、ぶーちゃんのトイレを毎晩作り直す。衣装ケースだけ残し、中の敷物ごと全て捨て、改めてペットシートと広告などを分厚く敷き詰め、その上にテープ状に手で裂いた新聞紙をたくさん入れる。指先が黒くなり、指も痛い。しかし臭いは消してくれるし、砂の飛び散りがないから掃除がとても楽だ。全員が新聞紙トイレに出来ると良いのだが、紙を食う奴がいるから不安だ。

唐突だが、嫌いなCMがまた幾つか出来た。トイザラスのCMの子供の歌い方がだらしなくて嫌い。スバルは贔屓しているのだが、R2のCMのか細い甲高い声の歌い方は大変鬱陶しい。それからどこかの宅配ピザのCMで「トリュフもじゃ!」というあの声。いずれも始まると直ぐにチャンネルを変える。他だってロクなCMは無いけれど、わざわざチャンネルを変える程のエネルギーを瞬時に持たせる程ではない。

では好きなCMはと言えば「イー アル サン スー 酢ノチカラ・・・」というCM。くだらないのだけれど、理屈じゃないのだ、好きか嫌いかなんて。

サンタクロースから手紙が届いた。宛て名は日本語で書かれているが、消印はフィンランドのものだ。印刷された本文の後に、追伸として「Merry Christmas with Cats !」と書かれている。誰が送ってくれたものだろう?そういうシステムがある事は聞いていたが、では誰が手配してくれたのだろう?判らない。

カワムラさん

とても渋い

Dec.20,2003

昨日のうちに歯科検診もキャンセルして、ひたすら風邪を治す事に専念する。明日はバラの受け取りにも行かねばならないし、食料や野良フードの買い出しも必要だ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system