イオ

アタシがゴリラ?

Dec.26,2003
2003年12月26日
ここ数日は、熱が上がったり下がったり。まるで暖気運転中のタコメータのようだ。本当だったら、年末にはやりたい事が山ほどあった。でも全然出来ない。せめてこれ位は・・・と思い立ち、少しずつ切り抜いておいた猫たちの写真を、トップページに並べ替えをして作り直してみた。目がまだ完全ではない故、あまり細かい作業が出来ないので会心の出来映えではないが、とりあえずぶーちゃんも加えられたし、テトやジーコ、アイン、ミュウの写真も差し替えが出来た。今回はこれで満足しよう。

言うまいと思っていたのだが、言ってしまう。イオは後頭部がポッコリ盛り上がっていて、マウンテンゴリラみたいなのだ。顔は丸く、輪郭が誰とも違ってとても愛らしい。鳴き声も高くてか細く短い。こんな鳴き声の猫を他に知らない・・・という位に愛らしい声で、しかも容貌の美しさにかけては天下一品なのだが、でもやっぱりマウンテンゴリラの頭なのだ。ちなみに、何故ローランドゴリラでは駄目なのか?別に駄目じゃないけど、盛り上がり方からの連想で、つい「マウンテン」の方がピッタリくるのかも知れない。

昨日、寝る前に暢子さんの日記を読んでいて、クリスマスイヴにやきそば食べたなんて書いてあるものだから、寝ていてもずっと「ヤキソバ食べたい、ヤキソバ・・・」と考えていた。今朝は熱があっても早起きして、やきそば作ってしまった。二人で3玉分。本当は淑女なんだから「あと少し食べたいわ」という量で止めておくのだろうが(あるいは、そういう分量しか作らないのが賢明なのだろうが)、物足りない量というのが何よりも嫌いなのだ。少しだけ多過ぎた・・・というのがベスト。そして作っただけは食べてしまう、この場合の淑女は口が(腹が?)卑しい。

ペリー

覆面取れば?

Dec.26,2003

ちなみに今夜はウナギの事を考えている。夕飯が鍋焼きうどん(これは自家製)で脂っ気がなかったせいかも知れない。いや、ウナギはカワグチの大好物なのでありますが。これだけ具合が悪くても、ウナギだスキ焼きだと食べられる丈夫な胃腸に感謝する。いや、呪った方が良いのかな?

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system