マルコ

子供っぽい

Jan.8,2004
2004年1月8日 木曜日
毎朝寒いね。明け方、いつものようにぶーちゃんが布団に入って来た。私が起きる時間になり、布団から出ようと身じろぎすると「にゃーん」と小さな声で抗議する。撫でているとゴロゴロと盛大に喉を鳴らす。何度か布団から出ようとしたが、その都度ぶーちゃんに鳴かれて、なかなか出られないでいたら、起床時間を30分以上も過ぎてしまった。と言っても4時半でしかない。夏場と違って真っ暗だ。

今日はラボの羽根つき大会であった・・・・・嘘である。いくらイベントの多い職場でも、そう毎日遊ばせて貰えるはずがない。餅つき、羽根つき、嘘つき・・・ときたら、次は何をつこうか?

ついていたと言えば、昨日の餅つきではデジカメを首から提げて納豆を食べていたものだから、気をつけていたつもりだったのだが、細い糸をひいていたらしく、今日デジカメのモニターの部分を見たらちょっと白く曇っていた。それをアルコールのウェットティッシュで綺麗に拭き取った。何度も何度も。でも・・・納豆臭いのだ。強烈なものだな、納豆の粘々は。そして納豆とは、食べる時以外に嗅ぐと本当に臭いものだ。

納豆嫌いの人は結構いると思うが、うちは夫婦二人ともが好きで良かった。どちらかが嫌いだったら、相手が食べていれば、きっと臭いだけでも厭だろう。私達は、臭いものや癖のあるものが凄く好きだ。ニンニクもラッキョウも、芹もセロリもクレソンも好き。嫌いなものがないのではないかと思う。いや、あった。好きじゃない食べ物。マシュマロと麩、白くてふかふかのはんぺんが嫌いだな。ま、こんなものは食べなくても済むからOKさ。

ぶーちゃん

寝起きでボサボサ

Jan. 8,2004

今日も職場では、チッチッとゲップが延々と聞こえていた。もしかしたら、歯と胃が悪いのかも知れない。しかし歯が悪いからといってチッチッやったり、胃が悪ければ堂々とゲップしても良いという事ではないだろう。腸が悪かったら公共の場ででオナラばっかりしていても良いのか。違うだろう。少しは控え目にして欲しい。

私もいい加減不寛容でしつこいと思うが、あまり好きではない他人のたてる「身体の発する音」というのは何とも生理的に厭なのだ。好意的に思っている相手であれば、ゲップもオナラも別に構わないのだが。生理的な事というのは、そういったものだと思う。

さて、早めにエサやりに行って来て、またぶーちゃんと抱き合って寝よう。外は凄く寒い。昼間は強風が吹き荒れ、まるで嵐のようだった。外で過ごす野良猫たちを心配し続ける冬が、一日も早く終わって欲しい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system