イオ

ある意味「覆面」

Jan.10,2004
2004年1月10日 土曜日
3連休の初日。明日と明後日は予定があるので、今日は家の事をしようと決めていた。出来ればどこにも出掛けたくないのだが、買い物には行かねばならない。1週間勤務すると、冷蔵庫の野菜室が空に近づく。今週は途中で一度スーパーに寄って帰ったのだが、それでも生鮮野菜は切れてしまう。最近は兎に角菜っ葉をたくさん食べようと心掛けているので、今日も八百忠では「菜花」を買い込んだ。軽く茹でで、マヨネーズで食べる。和風のお浸しにすると、私の腎臓にとっては塩分を摂り過ぎてしまう。と言いつつ糠漬けの沢庵も買ってしまったのだが、こちらはそう大量に食べる訳ではない。

八百忠の向かいの100円ショップでは、1階用の壁掛け時計を買った。下には今まで、時計が全然なかった。年寄りが生活していたスペースだったので、時計なんか要らなかったのかも知れない。不思議な家だと感じていた。私は全ての部屋毎に時計を掛けておかないと厭なのだが、忙しさに取り紛れて、いつも買うのを忘れていた。やっと買えた。しかも100円で。信じられない。もちろん安っぽいけれど、シンプルで決して悪くはない。

大田区の多頭飼育の現場へと、今日はおまん様が撮影に行ってくれた。インターネット環境もなければ、デジカメもない、普通のカメラで撮ったとしてもあまり上手ではない・・・という多頭飼育のボランティアさんがいっぱいいる。そういう現場では、猫の里親募集はどうしても後手に回っているようだ。タウン誌やチラシ、里親会だけでは、とてもご縁が充分にあるとは言えない。畢竟、頭数はどんどん増える一方だ。

かと言って、インターネットでは身元が心配だ・・・と言うボランティアさんも多いが、きちんとやり方を説明して、今回ある飼育現場の募集代行をする運びとなったのだ。その撮影・募集代行ボランティアを、おまん様が引き受けてくれたのだ。お陰で私は昼寝が出来た。申し訳ないが有り難い。昨夜は喘息の発作が酷くて、殆ど眠れなかったのだ。

念願の昼寝は、カワムラ部屋のベッドでする事にした。いつも私がぶーちゃんと寝ているので、カワムラさんは少し欲求不満だと思ったから。私がベッドに乗っただけで、もうリマが飛びついて来て無理矢理抱っこしてしまう。「こらこら、ママは寝るんだよ」と言っても、しがみついて下りない。抱いたまま強引に寝転がる。

リマは太っているが、たかが5キロでは軽いものだ。女の子の5キロは軽いとは言えないのは解かっている。でも健康だったらいいよ。特にエイズキャリアのルスとリマは、体力が充分あって欲しい。太った子の方が、私の経験上では健康で体力もあるのだ。

リマの素晴らしく手触りの良い、軟らかい長めの被毛を撫でながら、布団を被り幸せな気分で目を閉じる。すると忽ち、カワムラ登場。リマを胸に抱いて仰向けに寝る私の脇の下辺りに陣取り、鼻息も荒く顔に顔をくっ付る。いつも通りのカワムラだ。蓄膿の息は臭いが、去年の初め頃とは歴然と違う。毎日2度、プロポリスを飲ませている甲斐があるというものだ。だって凄く臭かったんだよ、本当に。

そうしてカワムラは、私が寝ていた2時間、ずっと同じ姿勢でくっ付いていた。ずっとそのまま居てくれるのは、カワムラだけだ。大抵の子は、暑くなるらしくて、やがて出て行ってしまうものだが。ペリーも、布団の中に来て、お腹の辺りでじっと寝ていたけれど、1時間ほどで出て行った。布団の上には、リマとテトが乗って寝ている。私は身動きとれないで、はりつけられたガリバーだ。動けずに寝ていると、とても疲れる。それでも猫と寝るのは至福の時だもの、やめられませんて。

ぶーちゃん

朝ご飯ペロリ

Jan.10,2004

今日撮影に行ってくれた猫たちの募集は、おまん様の素早い報告のお陰で、直ぐにも募集掲載が出来た。とても良く太ったとても可愛い大人猫「キジ丸&志麻子」と、これまたふくふくした仔猫の「チャップ、ミケ&ふしぎ」の5匹を、今回里親募集する事となった。私もフォローして行きますので、どうぞ宜しくお願いします。

明日は、ユンとネネの里親さんと初めてお会いする予定だ。保護主さんと3人で会い、どこかでランチをご一緒する予定。こうちゃんはその間、スバルのディーラーと猫缶の買い出し部隊として動いてくれる事になった。こうちゃんも仕事が忙しいのに、いつも申し訳ないね。私の車の右のライトが切れている事を、昨日イノウさんが気づいてくれたので、明日はそれだけの為にディーラーへ行く。イノウさんだったら当然自分で交換出来るのだろうけど、うちは二人とも文系なので駄目なのよん。

月末には、少し前倒しで車検も済ませてしまう事になった。代車を確認したところ、同じインプレッサとは言い難い1500ccの車だと言う。う〜ん、台車頼まずに欠勤しようかしら。でも車検時に、ついでだからウェストスポイラーも取り付ける事にしたので、一日余分に掛かると言われた。それでは2日間も休む事になってしまう。それはマズイ。ケチケチしないで、同等の車を台車にして欲しい。もちろん、同等以上でも良いのだが。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system