カワムラさん

オレって人気者?

Jan.11,2004
2004年1月11日 日曜日
今日は、ユンとネネの里親さんと保護主さんと会った。日吉駅で待ち合わせ、『サイゼリア』で遅めのランチをご一緒した。人と人

既に内定とさせて戴いていたので、あとはどういう形でお引き渡しするかだけだったのだが、保護主さんが明日引っ越しを控えており、他の猫たちを動物病院に預けると聞いていたので、病院への移動、引っ越し先での戸惑いなどを思うと、この機会に里親さんに引き取って戴くのがベストではないかと思うに至った。幸い、里親さんもユンネネのストレスが一番少ないようにと、それを最優先に考えて下さっていた。人間達は、それに合わせて動こうと。

それで急遽、ユン・ネネの旅立ちとなったのだが、その前に我が家でひと時過ごして戴いた。里親のスガさんはカワムラさんとも会いたそうだったし、便利な新聞紙トイレというものをご覧戴いておこうかとも思ったのだ。

こうちゃんは、ディーラーとにヘッドライトの交換に行ってくれている。玄関の鍵を開けてリビングに入って行くと、リマが真っ先に出迎えてくれた。午後の昼寝の時間なので、カワムラはベッドの上で目を閉じている。「ベッドに乗って、抱っこして大丈夫ですよ」と奨めると、スガさんも嬉しそうにカワムラを抱き寄せてくれた。カワムラめ・・・美人が好きらしく、ちゃっかりスガさんの股座に陣取ってしまった。エロ爺め。

ユン・ネネの保護主さんは、実は「茶輔」のところのタマちんセイロ蒸し(何と言うコードネームだ・・・)であったのだが、茶輔も家の子にしたばかりなのに、引っ越し前にエサやりしていた「大福」を家に入れ、引っ越しが完了したら、ぴょんちゃんの保護猫の「おっくん」も里子に迎える事になっていた。尚且つ、自分のエサ場以外の山の中の捨て猫たちの避妊にも奔走していたところだったので、私がユンネネの代理募集を買って出たという事情であった。

ユンとネネは、その器量の良さも手伝ってか、たくさんのお問い合わせを戴いた。お断りするのが忍びないような申し分の無い方々ばかりで、辛い決定ではあったのだが、昨年、白血病の子を看取った経験のあるスガさんに決めさせて戴いた。ご縁を繋げなかった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。

しかしユンネネの器量良しを伝えられたのも、タマちんが毎日、まだ保護したての馴れない子たちを、私の注文通りに窓辺でたくさん撮影してくれて、2週間できっちり馴らしてくれたお陰だ。彼女の頑張りには、本当に感心した。一気呵成に頑張ろうね・・・と誓い合った事が現実となり、嬉しくて仕方ない。

スガさんは近々、掲示板にもデビューして下さる予定だし、兎に角猫を見る目が優しい。猫にも好かれるようだ。うちのカワムラ家の猫たちは、それぞれにたっぷり遊んで貰って大満足の様子。特にリマときたら、勝手に抱っこはさせて貰うわ、携帯電話についた人形はオモチャにするわ、しつこさ全開。カワムラもタジタジ。

そうこうしているうちに、こうちゃんが帰宅、そしてぴょんちゃんも登場。ぴょんちゃんとタマちんは、おっくんの里子に行く時期などを少し話し合い、2月上旬には実現しそうなところに来ている。ぴょんちゃんも引っ越ししたばかりで、

仕事が忙しいぴょんちゃんと会うのは、大晦日以来だ。そう、大晦日の「猫雑記」に登場した「Pちゃん」とは、どう考えたって「ぴょんちゃん」に決まっているよな。とりあえず私の人間の知り会いには「ぷうちゃん」とか「ペーさん」とかいないのだから。

タマちんとスガさんがユンとネネの待つ大磯に向かった後、ぴょんちゃんとお茶を飲みながら、色々とお喋りした。サビ猫の蛍(ケイ)が、岩手のプチポンの紹介で里子に行けそうな事、エサ場のグレが交通事故で亡くなった事、仕事が終わるのが遅くて毎日終電で帰って来て、コインロッカーにエサを入れておき、12時を回ると加算されてしまうらしいから毎日600円もロッカー代がかかる事、そのままエサやりすると帰宅が午前3時にもなってしまう事・・・幾ら若くてがんばり屋のぴょんちゃんでも、こんな日々が続いていると聞くと心配だ。彼女は、私にとっては娘のように思っている可愛い子なんだ。

これは車にエサを積んで同行してくれる、イケ面で優秀なボディガードが必要だな。おい、見てるか、ボディガード。明日の深夜、初のエサやりお手伝いらしいな。寒くても眠くても頑張れよ。八甲田山の死の彷徨は、もっと寒かったんだぞ。居合わせた訳ではないが・・・。


カワムラ
「オレ好き、綺麗な女。
抱っこしてくれ〜!」
リマ
「抱っこ好き。オモチャ好き。」

ペリー
「ボクだって・・・」
カワムラ
「オデも見でぐで〜」
カワムラ
「キスしたいぞ〜」

タマちん
「やめて、私には
子供がいるのよ〜」
ぴょんちゃんとカワムラ
スガさんとリマ
タマちんとペリー

さて、ユンとネネはどうしているだろう?さきほどスガさんからは電話もメールも戴いた。しかし私は私で深夜のエサやりに行って、冷えたら眠くなってしまった。コールドスリープの原理かな。という訳で、何も出来ずに寝てしまう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system