ルス

冬の日差しの中

Jan.15,2004
2004年1月15日 木曜日
忙しくて疲れて、なかなか日記も書けない。実は、これは昨日の分からまとめて16日に書いている。遡ってまで書かずとも良いとは思うが、サイト運営自体のモチペーションがあくまでも自己満足・自己表現、ついでに言えばある部分はストレス解消なので、書きたければ書くし、書きたくなければ書かない。今は書きたい気分だから、とりたてて何と言う事はなくても書いているだけなのだろう。我ながら、くだらない事をよくもまあ毎日書き続けていると思う。他人から見れば、もっとくだらないと感じるだろうが・・・。

所詮、私にとっての日記というものは、心の中の澱を吐き出す作業だ。記録に徹する日もあるが、澱が溜まれば吐き出さずにはいられない。しかし全て捨て去るという事ではない。心に溜まったウンコにも適正な場所を与えてやりたいと思い、言葉に置き換えている部分もあるだろうと思う。心までが便秘しては、誰でも苦しい。もちろん身体の便秘も苦しい。何であれ、溜めるのは良くない。老後の為に、金は貯めたいがな。

解決し得ない問題がたくさんあり、それをそのまま片隅に置きながらでも、日々の事は継続しなければいけない。若い頃は、それが出来なかったように思う。解決(と思えるだけなのかも知れないが)するまで、その事に掛かりっきりで心血を注ぎ込んだ。良い結果が出たとは言えないが、そうせざるを得ない衝動が強かった。そんな風だったから、私の過去には失敗が堆く積まれているのかも知れないなと思う。そのまま寝かせておける、ゆとりと強さが必要だったのだ。今更ではあるが。

今日も新聞紙を引き裂き、きっと我が家だけでは使い切れないだけの新聞紙トイレの材料が溜まっていく。ミヨコに使って貰おうと思う。我が家では、まだ丁度良いプラスチックの衣装ケースが入手出来ていないので、ぶーちゃんだけしか使用していないけれど、ミヨコの家では全員が新聞紙トイレだ。我が家の何倍も消費するだろう。このトイレを教えてくれたのはミヨコだ。ミヨコにしても、かつては砂のトイレも使っていたのだが、飛び散った砂の掃除が大変だし、固まった部分だけを取り除いていても、次第に砂全体が汚れてくる。テーブ状に裂いて盛り上げた新聞紙トイレは、毎日全部捨てて交換出来るのでいつも清潔だ。そして猫も気持ち良さそうだ。猫に金をかける事は厭わないが、清潔が何より好きなミヨコが行き着いた、それこそ「にゃんとも清潔トイレ」なのだ。

リマ

痩せて見える?

Jan.15,2004

日々、続々と飛び込んでくる様々な問題・・・誠実に対応していきたいと思うが、どこまで力を尽くせるだろう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system