Mar. 2, 2004  リマ「爺ちゃんと弟と仲良く」

2004年3月2日 火曜日

近頃ワタシ・・・夜ベッドで寝ている時、半分意識的に床に下りて寝てしまうの・・・。寝相が悪くてベッドから落ちる訳ではない。ちゃんと自分で下りようとして、一瞬は逡巡するのだ。床にはカーペットが敷いてあるけれど、それだけじゃ身体が痛いだろうなあ・・・と寝惚けた頭で考える。しかし床で寝たい衝動にどうしても勝てないのだ。枕もなし、掛ける毛布もなしで暫く寝る。まるで酔っ払いだ。しかし勿論、酒など飲んではいない。飲んではいないのだが、泥酔している時のように、寒さも床の固さも気にならないようなドロドロの眠りがそこにはある。

寒くなって目覚め、ベッドの上に戻る。戻ろうとすると、既にジーコに場所を盗られてしまっている。「ジコたんはもっとそっちよ・・・」とか何とか言いながら、強引に毛布の中に入る。その暖かさこそは夢心地で、再びあっと言う間に深い眠りに落ちる。しかしまた暑くなり、足が痛くなり、床に下りる。昨夜も2度、それを繰り返した。只でさえ短い睡眠時間だというのに、こんな寝方で良いのか、私?

ダブルベッドでこうちゃんと私の間にジーコとアインがいて、殆ど寝返り打てない状態で寝るから、余計にリウマチの身体が強張る。特に今は足のあちこちの関節が痛む。少し身体を動かしたいし、たまには横向きのまま大股開きしたり、足首をグルグル回したりしたいのだが、それがしにくいので床に降りてしまうところもあるような気がする。全国のリウマチの皆さん、どんな風に寝ていますか?寝苦しくないですか?

起き抜けに「ロイヤルゼリー」入りのノンカフェイン・ノンアルコールのドリンク剤を飲み、バタートーストにハチミツを垂らし、プロポリスを飲んで出掛ける・・・まったくもう、蜂からこれだけ搾取して生きているのかと思うと申し訳ない。その分、人間としてマシな事をしなくてはいけないと思う。亡き舅のように人に、無駄に健康に気を使って生きても仕方ない。必ず何かを犠牲にして生きているのだから、人に迷惑を掛けない事は勿論だが、何かの役に立てるようでないとね。

今日は捕獲の予定をしていた。毎日捕獲器は車に積んでいるけれど、今日こそは・・・と意気込んでいたのだ。目標は、新顔のキジトラの女の子。先々週に避妊した「サクら」ちゃんに似ているので「もも」ちゃんと適当に名付けた。毎日来る訳ではないので、昨日の朝にはご飯を食べに来ていたけれど、今日も是非出て来て欲しいと祈りにも似た気持ちでいた。でも祈りって通じるんだよね。朝から時々チェックしていたけれど全然姿を見せなかったものが、4時過ぎに、茂みの中に姿を見せた。仕事中だけど、捕獲するなら今しかない。逃がしたらまたいつになるか判らないのだから。

かなり用心深い子なのと、入りそうになったらみーちゃんが追い払ってしまったのとで今日も駄目かと諦めかけたのだが、結果としては捕獲成功。流石、私って捕獲上手。急いで捕獲器をシーツで包んだけれど、既に興奮して肛門腺の分泌物大量放出。臭い臭い。でもシーツですっかり包んで外が見えなくなると、定石通り落ち着いた。車に積み込み、定刻までは仕事をする。凄く嬉しかった。私まで興奮して、あれば肛門腺を出しちゃうところだった。これで私達がエサをあげている野良猫で、避妊が済んでいないメスはいない。エサをあげ始めてから8ヶ月ちょっとかかったけれど、とりあえず「やったね」。

ももちゃんは、何となくおなかが大きいようだった。車の中では全く鳴かず暴れず。これ以上怖がらせてはいけないのでいつものように車中でハードロックは聴かず、不安で堪らないだろうから私が歌を唄ってやる事にした。何を歌おうかと迷い、結局は子守唄と讃美歌を色々と歌った。私は音痴でこそないが、大学に入るまではピアノと共に声楽も習っていたくせに、謙遜などではなくて全然歌が上手くない。我ながら聴いてもつまらない歌だと思う。ももちゃん、迷惑だったかな?ごめんね。

今夜は牡蠣のすき焼きにした。濃い目の汁で牡蠣をさっと煮て取り出し、煮汁を少し煮詰めてから豆腐と白滝を入れて味を染み込ませたら、しいたけと白い葱をナナメブツ切りにしてたっぷり加える。葱に半分くらい火が通ったところで牡蠣を戻し、一呼吸おいて火を止める。これは初めて試したふと思いついた調理法だったけれど、凄く美味しかった。具は、折角の牡蠣の香りを生かすものに留めた方が良いだろう。大好きな春菊、牛蒡などは牡蠣の香りを凌駕してしまうので、避けた方が無難。

牛肉のすき焼きの時は、牛臭さを誤魔化すのに私の場合は春菊を使うのだ。牛肉って牛臭いよね?豚肉の方が断然好きだな。でも私はたとえ濃い味付けをしようが、豚肉と牛肉の区別は付くわよ、とんちゃん(とんちゃんは区別が付かなかったらしい)。

カワムラ部屋では、あまりにみんなが仲良しで微笑ましい集団写真が撮れる。いつもはアップが原則なのだが、今日はリマが要となった3匹の風景を連続写真でお見せしたい。蛇足だが、猫がアクビする時というのは、眠くなった時というよりは、これから起きて活動しようとする時に、酸素を取り込む為に出るもののようだ。人間もそうか?人間の身体の事はあんまり知らないからなあ・・・。

テト「あ〜ん、ボクは寝るの飽きたよぉ」
リマ「アタシだって寝飽きたわ・・・」
じゃ、解散すっか・・・

早く帰ると楽だ。ご飯食べて、食後のお茶も飲んで、ハッサクも食べて、エサやりに行くにも気持ちの余裕がある。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system