マルコ
顔からして弱虫

Mar. 8, 2004

2004年3月8日 月曜日

少し前から、あるモノの中毒になっている。精神依存だけなのだろうが、禁断症状が出るのだ。夜中にふと目覚めて、どうしてもそれが欲しくなる。疲れて眠くて仕方ないのに、起き出してしまう。もうこれで最後にしようと思っても、依存から抜け出せないのだ。

「それ」とはあるメーカーから発売した「杏仁豆腐」である。カップ入りで、かなり柔らかくてあっさり目の味だ。こんなモノに執心するのは初めてだ。婦女子にしては好みが硬派で、菓子やデザートには殆ど興味がなかった。牡蠣だとか泡盛だとかキムチだとか煙草には執着していたが、よもや杏仁豆腐に入れ揚げるとは予想だにしなかった。

そもそも何故、興味もないデザート類など買ったのか?スーパーで試食させられたのだ。気が弱いので、試食するとつい買ってしまう結果になる。お義理で2個買ったけれど、冷蔵庫に入れて忘れていた。数日して夜中に目覚めた時、何か飲みたくて冷蔵庫を開けて思い出した。食べてみたら、その時から恐ろしい中毒がスタートした。幕は切って落とされたのだ。

柔らかさと甘さと杏仁の香りの加減が喉の渇きを潤すのに丁度よく、あっと言う間に体内に吸い込まれていく感じが堪らなく快感だ。かなり大きいカップ入りなのに、一晩に2個は消費する。こうちゃんは呆れつつも、今日出掛けたついでに1ダース買って来てくれた。1ダースなんて直ぐに食べてしまう・・・100個位欲しかったよ。

同じ私が立ち上げたSOSでも、まさに行き場のない犬猫のSOSには未だ反応が乏しい。それがどういう現象であるのかは理解している。しかし、今まで通りにコツコツとやるしかない。飼い主に急死された盲目の犬コロちゃん、そしてエイズで片目のキンタロウをどうか宜しくお願いします。

ここ数日の月をご覧になっただろうか?昨日は満月だった。恐ろしいほどの光り輝き方をしていた。その前2日間ほども、トイレの窓から見てビックリした程、煌々と・・・と言うよりも、ギラギラと明るい月だった。今夜も相当なものだ。ああ、月もこんな風じゃ、ジャムだって暴れちゃうよな・・・と思った。月の満ち欠けが生体に及ぼす影響力は、受信体が野生に近いほど顕著に残っているはずだ。あんなに可愛い顔をしているけれど、ジャムは今や怪獣だ。

同様に昨夜は、おとなしいカワムラ部屋の面々も相当な暴れ方をしたようだ。朝になって下りて行って見ると、大きなゴミ箱は位置が変わっていたし、テーブル2つもかなり動かされていた。別に体当たりして動かしている訳ではあるまい。その上からジャンプしたり走り抜ける衝撃の積み重ねでああなったのだろう。ミヨコの家では、毛が束になって散っている写真が掲示板で披露されていた。どこも同じだ。満月の夜は色々と恐ろしい。

マルコ

寝顔も情けない

Mar. 8, 2004

体調最悪。浮腫みがとれない。利尿剤を久し振りで飲む。風呂にも入って、強張りを解消したい。これも月の影響か?(まさかね・・・)

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system