ありし日のミュウ
(ちょっと緊張気味)

Mar. 9, 2004

2004年3月9日 火曜日

今日はミュウの14歳の誕生日だ。おめでとう、ミュウちゃん。忙しさの余り、誕生日を過ぎてから思い出した年もあったけれど、もう絶対に忘れないよ。そしてもう絶対に離れないところにいると信じているのだけれど、会いたいよ、凄く。

ミュウはアインもジーコも本当に大切に可愛がっていた。アインやジーコは、ミュウがいなくなった日々をどう感じているのだろうか。

今、アインもジーコも、同じような症状で容態が悪い。この子たちの状態で、毎日我々夫婦は一喜一憂している。昨日、少し元気な目をしていたかと思えば、今日はもう駄目かも知れないというところまで来る。こうちゃんとは、今日から二人同時には眠らない事にした。2時間おきに水分と流動食を少しずつでも流し込んでやる。その時間が開くと、どうしても嘔吐が始まる。

私は勤めと持病があるので、申し訳ないけれど4時間は連続で横にならせて貰う事にした。長丁場になって来ているので、無茶を続けるともう身体が保ちそうにない。昨夜は顔に紅斑が出た。血清補体価が低い。活動期に入っているようだが、私のSLEはまだまだ軽度だ。まだ普通の人並みには頑張れる。

アインとジーコには「必須アミノ酸食事療法理論に基づくネコの急性・慢性腎疾患用の経腸栄養食」というものを与える事にした。曰く「必須アミノ酸食事療法とは非常に高濃度の必須アミノ酸と適正なカロリーを含む食事を給与することにより尿毒症症状を改善し、腎不全進行を抑制し、さらに消耗性疾患を是正する画期的な食事療法です。」というものだ。どうかこれで少しでも状態が改善されますように・・・。

アインは今日の早朝、また酷く胃液だけを何度も吐いた。以来ずっと、マルコケージのベッドでぐったりとしていたらしい。下痢をしたと言う。オシッコが今日は一度も出ないようだ。嘔吐と下痢で水分が出てしまったせいだろうか?顔がいかにもしんどそうだが、私が帰宅するとケージから出て来て、床にペッタリ座っていた私の膝の上に自力で乗って来た。抱っこしながら、ずっと手を当てて話し掛ける。「アインちゃん可愛いね」

そのまま2時間近く抱っこしていたものだから、足は痺れるわ、お尻は痛いわ・・・。

昼間は何度か、職場から電話して様子を聞いた。仕事が手に付かない・・・と言いたいところだが、だからと言って帰らない(帰れない)のであればグジグジと考えていても仕方ない。出来るだけ仕事に集中して過ごした。5時半には出版社の人が来たので結局帰りが遅くなってしまったけれど、こうちゃんが家に居てくれるのが何より安心で有り難い。

ミュウ

光に向いて


Mar. 9, 2004

疲れているのでついピリピリして、さっきこうちゃんと軽い喧嘩をした。ミュウが心配するといけないから、仲直りしてやろう。アインとジーコは熟睡。鶴見のエサやりは、まだ当分一人で行く事になりそうだ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system