レン

Mar. 15, 2004

2004年3月15日 月曜日

日記として毎日書いていると、以前にも何度も書いた事柄だとつい内容が雑になるが、大切な事は初めて書くつもりで完結させて書かなければならないとつくづく思った。最初から毎日見て貰っている訳ではないのだから。ましてや自分のところのものにせよ他人のサイトのものにせよ、掲示板に書こうとしたら、当然バックグラウンドは解って貰っているだろうという認識で書いては駄目だ。

そう感じていたところに、今日は職場で広報研修会があった。TV会議システムを利用した三元中継でのセミナーだったので、つくばまで出向かずに済んで本当に良かった・・・と、あまり期待せずに臨んだのだが、結果から言うと内容は素晴らしかった。新聞記者出身の主幹だけあってなかなか辛口だったが、世の中を相手にする場合の心構えがきちんと確認出来た。

その中で一番納得出来て印象に残った事。それは読んだり聞いたりする相手に、どう書いたらどう伝わるのかという事を厳しくわきまえないといけないという事だ。例えば、記者が記事を書く。しかし見出しを書くのは記事を書いた記者ではない。見出しが言いたい内容とは違うと言う記者のクレームは通らない。「この内容では、こういう見出ししか付けられない」「そういう見出しを付けて欲しくば、そういう記事を書け」と言われてそれまで。

これは日常のコミュニケーションに於いても、最も留意すべき点だと思う。言葉は相手にどう伝わったかで価値が決まり、「そういうつもりで言ったのではない」というエクスキューズをすべきではないと常々思っている。相手の心に伝えたい内容があるならば、それが効果的に伝わるよう語るべきなのだ。

忙しくて、そして今までにも繰り返し言ってきた自分のスタンスだからという照れもあり、主張の背景を端折ってしまいがちだったが、臆面もなくしつこく、大切な主張(と思う事)は繰り返し丁寧に、そしてその場で完結して語られなければ駄目だという事を再認識する場面が、最近続いていた。

でもね・・・毎回全部説明していると長くなるからねえ・・・というのは私のエクスキューズで、それをどう簡潔にまとめられるかが求められる課題であろう。という事で、大切だと考える事に関してはまだまだ今後もずっと繰り返し言い続けると思うので、いつも読んで下さっている人は「またか・・・」と思わないでね。


以下の2点の写真は、昨日に引き続きコードネーム「えぃみぃ・ちぃでぇ・い〜えふ爺」さんの赤ちゃんと猫たち。イエス・キリストと東方三博士のようですね。ちがうか・・・。
「えぃみぃ・ちぃでぇ・い〜えふ爺」さんの書き込みより抜粋

「私が抱っこしても赤ちゃんが泣き止まないのでしまちゃんに子守してもらったら笑顔になりました。。。ママよりしまちゃんのほうが子守上手なのねぇ〜」

この笑顔を見たら、誰も文句なんか言えません。幸せ!
最後の1点は「ノリ」さんの赤ちゃんとアメショーのはち君。

その「ノリ」さんからのメッセージです。
「我が家もニャンコと人間赤ちゃんとの生活をしているものとして「楽しいよ!」とお伝えしたくメールさせていただきました。自分のHP「ねこのしあわせ」の「ニャンズと赤ちゃん」にも少し写真を掲載しています。」(川口注:素敵な写真があるので必見です!)

デブトラとちびぷうの里親さんからは、早速お家で寛ぐ2匹の写真を送って戴いた。デブトラは鏡台の下に篭もっているそうだが、香箱を組んでいるのできっと寛いだ気分でいるはずだ。ぷうちゃんは写真の中でオモチャで遊んでいた。ここでもお見せしたいのだが、どうでしょう、里親さま?

黒岩さん改めニャジラの近況も届いている。もともと大きくて太っていたけれど、また更に太ったそうだ。抱くと凄く重たいらしい。いやしんぼうだから、缶詰の入ったダンボール箱を齧っていると言う。

でもまた歯が抜けたから、ご飯が口からポロポロこぼれて、小さなお兄ちゃんたちに笑われているそうだ。

お腹を出して眠っているニャジラの写真を見て、つくづく嬉しい。良かったね。

いつもニャジラがゴロゴロしていた私の車のあたりで、春らしい日差しを浴びながら(日差しを浴びるなよ、膠原病患者め)アライさんと3時のおやつに八朔を食べながら、今はもうラボに居ない子たちを懐かしんだ。尤も、1匹はうちに居るんだけどね・・・。

ドロンタール組からは、今回誰も回虫は出ず。どうやら駆虫出来ているようだ。一応、また3週間後に検便の予定。

アインとジーコの為の「チューブダイエット」は、発送の知らせが今日も届かず。電話してもずっと通話中。もしも明日届かないと困るので、思い余ってマツモト先生に相談したら、明日の晩病院に届くように手配して下さった。良かった。もうネットで買わずに、先生に毎回お願いしよう。今回はネットで5箱、先生のところで10箱注文してしまったが、これで命が続くのであれば安いものだ。1千箱でも1万箱でも必要な位、長生きして貰おう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system