ジャム

ガスレンジの上

Apr. 7, 2004

2004年4月7日 水曜日

朝から広報の営業電話かけまくり。役所関係では人事異動の直後だから、どこも引継ぎの最中。後任の人への顔繋ぎやご挨拶も含まれてしまい、時間がかかる。しかしその甲斐あって、幾つかの場所にポスターとチラシの設置をお願い出来る事になった。

どこでもそのスペースによって希望する大きさが違うのだが、自前でプリントしている強みでB5からA0までどんな大きさだろうと自在だ。A4のチラシはサーバーにデータを置き、アライさんにカラーレーザープリンタで出力しておいて貰う。私はA1とB2サイズをプロッタでせっせとプリントする。いや、せっせとやってくれるのはプロッタだが、電話しながら印刷しているので何となく気ぜわしい。

しかも午後の早い時間に出掛けて、ご挨拶と配布をしてしまいたい。ミウラさんが紹介してくれた県立**館へのお届けは明日に持ち越して、今日は私がご挨拶に伺えば済むところ3箇所だけに絞った。

提出されるのが遅れている報告書も、ボツリボツリと届く。届いていない言い訳が来るので、それを所長に伝える。怖い顔をして「*****」と言う。そんなあ・・・私に怒っても・・・。

お届け先ではどこでも、こういうのが出力出来る機械をお持ちなんですね・・・と言われて、スミマセン、宝の持ち腐れにならないように頑張りますと気の弱い事を答える。お届け先も税金で賄われているし、私のところだって税金なのだ。民間出の貧乏根性で、申し訳なさが先に立つ。

でもプロッタなんかあるお陰で、全て自前で作らされるのだ。普通はデザイン会社に発注するよね、ポスターなんか。うちでは手作りだよ、全て。ひいひい言いながら。私はグラフィックデザイナーじゃないんだけどなあ・・・と泣き言を言っている場合ではない。何をするにも時間が足りないのだ。

しかし今日最後に行った所は素晴らしかった。等々力(とどろき)緑地の中にある市民ミュージアムだ。建物設備も凄かったし(延床面積19542u、地下1階、地上3階建)、平日ゆえに車も人も少ないとどろき緑地内を車で走っていると周辺の桜が風に舞い、桜吹雪のサーキット状態だったよ。勿論ゆっくり走るさ。ゆっくり味わいたいもの。

そもそも出掛ける前に、ラボのみんなから「運転は気をつけて下さいよ」「あんまりスピード出さないで」と言われるが、そんなに信用ないのか?!春の交通安全週間なのだし、通勤だって気をつけて制限時速をちょっとしかオーバーしないようにしているんだ。「では模範運転のデモンストレーションに行って来ます!」と豪語して出掛けた。先日だって大師の近くまで行って来たじゃん。気の張る人を乗せていなければ、一人でどこへだって楽しく行くよ。

しかし国道1号を遠藤町で武蔵小杉方面へと曲がり、道が空いていたので信号のトップに止まった時や、いかにも鈍いトラックを抜いた時などは、危ない、危ない、これは私をハメる罠かも知れない、ゆっくり行かなくちゃ、と自分に言い聞かせていた。スピードメータもマメに見るようにしている昨今。タコメータだけ見ていちゃ駄目なんだよ、みんな。解かってる?(みんなって誰?)

ご挨拶して館内をざっと案内して下さった映像担当のナガタさんと別れた後は、展示中のフランス世紀末のポスター展を見たかったのだが、既に閉館時間を過ぎていた。今度代休をとる平日にでも、こうちゃんと行ってみよう。今まで話には聞いていたけれど、行った事はなかったのでどんな所か知らなかった。滅茶苦茶良い所じゃん。

武蔵小杉から車だったら直ぐなのだが、電車とバスで行くにはちょっと不便な場所かな。幸いな事に、我が家から車手で直ぐだ。多摩川も近いし、公園内にはアリーナやサッカー場、野球場など色々とあって、きっと休日にはこれからの季節は人出が多いだろう。平日休みをとって行くぞ。

それよりも、ああいう場所の近くに住みたいよ。等々力緑地にしても井の頭公園にしても、隣接する民家というものがあるのだ。羨ましい。うちの裏の公園は、市民ミュージアムのエントランス程度の大きさだ。それでも恵まれていると言われるが、町中のどこにもあるような児童公園のようなものだ。ベンチすらない。

そしてうちの近くには「文化」の香りがない。敢えて探すとしたら、慶応のグラウンドしかない。慶応のグラウンドが文化か?少しは文化かも知れないけど、そこには参加して楽しむ事は出来ない。試合や練習に来ている学生の車が路上駐車していて、邪魔で仕方ない。桜は綺麗だけど。

最後に寄ったのがそういう訳で家から近場だったお陰で、いつもよりは早く帰宅出来た。それならば・・・と、エサやりついでに鶴見で買い出しして、渋滞にはまってしまった。バカ・・・エサやりは夜中、買い出しは日吉の八百忠にしておけば良かったのに。

モア

太ったね

Apr. 7, 2004

トイレの窓から外を見ると、裏隣のアパートとお隣の家の間に大きな蜘蛛の巣がかけられており、今日はその蜘蛛の巣に桜の花びらがびっしり付いていた。それはそれは美しい眺めではあったけれど、蜘蛛にとっては大迷惑だろう。明日はどうなっている事やら。雨になると言うし、蜘蛛も可哀想だが、みーちゃんが心配だ。

さあ、猫様たちのお世話をして、細切れでも寝なくちゃ。明日も忙しい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system