タム

撮らないでよ!

Apr. 9, 2004

2004年4月9日 金曜日

いつもは外出する事など殆どない私の仕事なのに、今日だけで3度も外出する羽目になってしまった。市内の近場ではあるけれど、歩いては行けない。いや、歩く人もいるが、私にはとても無理な距離だ。先日自転車で行っても疲れた距離だもの。駐車場待ちも嫌なので、バスで行った。しかも荷物を持ってくれるアライさんを連れて行った。外で一緒にランチするのを楽しみに・・・。

目的の仕事は比較的スイスイ片付いた。お楽しみのランチは、イタリアンの店にした。だってその店はメインのパスタも美味しいし、サラダバーとパンとスープ2種、飲み物は食べ放題・飲み放題なのだもの。

サラダバーには角切りにしたトマトとコーンと茹でたもやし、茹でたブロッコリー、そして葉っぱ。私は虫ではないので、葉っぱなんか食べない。ブロッコリー中心に山盛り2杯も食べたので、小食の人だったらそれだけで腹が破裂するだろう。スープが2種類あれば、もちろん2種類とも戴く。当然ですね。

パンは5種類。
もちもちした甘い揚げパンにバターをまぶしたものと、
ピザに限りなく近いパンが美味かったよ。。
これがサラダ。
手前の不気味な黒い塊はワカメ。
美的でないのは、私の盛り方のせいです。
トマトとにんにくのスパゲッティ。
ニンニクが臭くてトマトが甘くて美味い。

以上、アライさんが携帯のカメラで撮影してくれました。

帰りのバスに乗ろうとすると、バス停のところで見た顔がゾロゾロ。所長とヤマグチさんとウラヤマさんが、今到着したバスから降りて来たところだった。これから学会に行くところにバッタリ出くわしてしまったのだ。何と言う偶然。そしてバスで浜川崎に戻り、ラボに着いて一呼吸おいたところで、電話が入る。先日来、なかなかアポイントメントがとれずにいた近くの大型ショッピングセンターの責任者からだった。

昨年も、そこでポスターをたくさん貼らせて戴いた。今年もお願いしたいと思って、先日からずっと電話していたのだが、新年度でもあり、また責任者が代わった事もあり、なかなか話が通じないまま今日まで来てしまっていた。先ずは現物を拝見させて欲しいと言う。先に所長とご挨拶とお願いに行く段取りだったが、今日を逃がすともう週末がない。イベントは来週末なのだ。所長は学会で不在だ。仕方ない。私が一人で行こう。

時間がないので、今度は自分の車ですっ飛ばして行く。交渉の結果、エレベータの中と、立体駐車場から建物に入ったところの壁、合計で13枚貼らせて戴ける事になった。サイズも貼り方も開始時刻も指定される。

さあ、ラボに戻って印刷だ。しかし定時を過ぎているので、印刷した後の縁のカット等をお願いする人がいないではないか。ロボットチームのカブラギさんにお手伝いをお願いしてしまった。

そして貼りに行く人手の確保だが、今日に限ってフルトさんも出張で不在。毎日早く帰りたいヤマダさんは元々あてにならないが、もとより不在だった。コダマさんとシモラさん、モリシタさん、そしてイノウさんとタキタさんが手伝ってくれる事になり、私を入れて6人。よし、6人いれば何とかなるだろう。何たって、両面テープは不可、昨年のように周囲をテープでぐるりと押さえて貼るのも不可、押しピンは駄目。

ではどうするかと言えば、セロハンテープを輪にして簡易両面テープで貼って下さいとの指定なのだ。弱いなあ、それでは。デコボコした壁面から剥がれ落ちないようにするには、かなりテープを付ける密度を濃くするしかない。少人数で僅かな時間に出来る事ではない。

作業を始めた時には、その作業がいつかは終わるとは到底思えなかった。全員がひたすらセロテープを切り、小さく丸めて貼り合わせては、ポスターの裏面の4辺の縁に沿ってびっしりと隙間なく貼り付けて行く。縁が全て貼り終えると、内部にはランダムに貼り付けて行く。そちらは多少乱暴でも何とかなるが、密度は濃くしたい。

縁を全てきちんと終えるのはなかなか苦労が伴なった。しかしそれが完成して、いざ壁に貼るのは嬉しい。裏にびっしり糊を付けたかのような貼り具合だ。見たら店長もビックリだろう。しかし言われた事は全て守っている。

来週末にイベントが終わって剥がすのは、どれ位大変だろうか?果たして一気に剥がせるものなのだろうか?ちょっと想像がつかないが、あんなに苦労して貼ったのだから、剥がしに行く人たちにも相応の苦労をして貰っても良いと思う。それ位大変だったんだから。私は行かないよ。今日行かなかった人たちに行って貰おうじゃないの。

全て終わったら、閉店の11時に限りなく近かった。責任者にご挨拶して引き上げた。しかしスクエアな格好をしているコダマさんは兎も角として、あとの研究員は全て学生とかバイトにしか見えなかっただろうなあ。そもそも私だって、相当舐めた格好をしているものな。今日なんか、暑いから100円ショップのTシャツにGパン、そして赤いいつものコートだ。その格好で市役所だって行った。だって私は制作の裏方だもん。ちゃんとした服なんか、もう無いし。

ともあれ、忙しい中を気持ち良く協力してくれた5人には感謝感激。私がお金持ちだったら、今夜の夕飯は寿司食べ放題でご馳走してあげたかった位だ。焼き肉食べ放題でも良いぞ。言うだけだったら只だもん。

カワムラさん

女が増えて嬉しい

Apr. 9, 2004

コダマさんを川崎駅まで送り、その後シモラさんを降ろして、空いている深夜の道をスイスイと帰って来た。しかし疲れた。日に3度も外勤があるなんて。しかも深夜残業だなんて。明日が休みで本当に良かった。

深夜12時近くに帰宅すると、猫たちは大歓迎。それだけで癒される。随分と簡単な疲れである事よ。30代の頃の仕事では毎日が深夜帰宅だったもの、歳をとった今だってたまに夜中近くまで働いても平気さ。仕事はすればするほど健康になる・・・と、こうちゃんと出会った会社の社長は言っていた。そんなバカな・・・と思ったけれど、気力が充実している時は健康でいられるという意味かと感じる。今夜は疲れたが、ああいう仕事を嫌がって逃げたら冥利が悪いからな。ちゃんとやると、何でも楽しいのだ。

リマは本当に可愛い。モアは態度がデカくなり、テトを追いかけては「降参でちゅ」を言わせている。タムはカメラを向けると相変わらず逃げ腰だけど、私が部屋にいなければ堂々たるお姫様ぶりを発揮しているようだ。常にベッドのど真ん中を占領している。ぶーちゃんとレンなど、すっかり兄弟のようだ。

マルコは鳴いて撫で続けろとせがみ、ゴマはストーカーをやめない。さあ、アインとジーコに強制給餌して少し眠ろう。更新している間に、こうちゃんがエサやりに行ってくれた。感謝以外の何も無い。激辛ラーメンが食べたい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system