モア

お利口さん

May. 1, 2004

2004年5月1日 土曜日

昨夜は寝る時間が無かった。本当は寝ないといけないのだが・・・というのは誰にとっても言える事だが、特に昨日はちょっと身体に深い傷が出来たので、ちゃんと薬を飲んで寝なくてはいけなかった。しかし実際忙しくて寝られなかったのだから、これはもうしょうがないじゃないか・・・。一時的に保護猫がいるからと言って、うちの子たちを疎かには出来ない。しかし実際には手間が増える。そして微妙に雰囲気が違って感じるのだろう。特にメスは敏感だ。オスは「美人はどこだ?」という程度にわらわらしているだけだが。

先ず、連日のモアのオシッコ攻撃。部屋のど真ん中、敷物が2枚重なっているその真ん中にした。一昨日も同じ場所にして、タオルで何度も何度も充分拭き取った後にスチームをたっぷりかけ、その後に脱臭王をたっぷり。その直ぐ脇に昨夜は追加でオシッコしてくれた。今度は洗いましたよ、浴室で。熱湯シャワーをたっぷりかけてから、今度は水でかなりしつこく洗った。そのまま浴槽に半分折にして掛けたのだが、重たかったなあ、これが。

一昨日は早朝にも、ロータイプソファとその上に被している綿入れの敷物を洗った。猫用に買ったソファなので捨ててしまおうかとも思ったが、そうすると別のところでするだけかも知れない。それに感傷だろうがミュウも愛用していたソファでちょっと思い出もある。念入りに洗ったら臭いはとれたので、乾いたらまた置こうと思っている。

日に2度大量にやられると、後処理にも時間がかかる。モアが何故急にトイレでない場所でシッコし始めたのか解からない。存在主張なのかも知れないし、このところバタバタと人の出入りもあり新しい猫も来たりしたのが堪えるような子なのかも知れない。来客があると、まだ部屋の隅に隠れてしまうからな・・・。

ゴマのマーキングは、少量ずつ日に5回位していた。モアは回数は少ないけれど一度に大量だ。ハッキリと多飲多尿だ。今度、落ち着いたら、再度腎臓の検査をして貰おう。避妊の際に一通りのスクリーニングはして貰ったものの、まだ若いからと油断していては手遅れになる。既に我が家の猫たちは老いも若きも殆どが療法食に切り替えているが、モアやペリーたちはまだナチュバラだけだ。そしてモアは食べ過ぎている。水を大量に飲むのも、そのせいもあるかも知れない。ウンコの量も尋常ではない。

この連休にしなければならない課題がもう一つあった。和室が物置になってしまっているのは、キッチンや納戸の荷物やガラクタが捨てられないままでいたせいだ。納戸の押し入れにも、キッチンのありとあらゆる戸棚や抽斗にも、姑がこの家に引っ越して来て以来40年溜め込んだものがぎっしりと詰め込まれている。日常に使っていなかった古い陶器、ガラス器、金属の古びたカトラリー類、プラスチックの容器や食器や鍋や調理器具が山のように仕舞い込んである。

姑という人は新しいものを買うのは好きでも、古いものを何一つ捨てなかったのではないだろうか。既に使っていないかなり古びた「お玉」だけでも10個もあった。コップなんか私が小さい頃に流行ったようなのが、100個位出てきた。古いものを大切に使うのは良い事だが、いよいよボロになったから使わなくなって、しかも新しいものを次々と買うのに古い方を捨てないのはどうかと思う。夏のバカンスだ海外旅行だオペラだと優雅に精力的に遊び回っていたくせに、肝心の家の整理は全然していなかったのだと解かり、こうちゃんと腹をたてながら整理している。

調理器具やカトラリー類は、尖ったものが多いので捨てるにも手間がかかるし神経を遣う。少しずつ捨てて行こうと思うが、昨日はゴミ袋6個分まででギブアップした。まだ1/10も片付いていない。いっそ有料でも良いから、一気に捨てられないものか。

2時間おきに給餌しながら、洗濯と掃除を続けていたら、夜が明けてしまった。空腹になり、高菜チャーハンを作る。既に味付けして炒めてあった高菜なので、卵チャーハンを作って後から高菜をざっと混ぜて炒めただけで美味しかった。朝からチャーハン。でも今日は今日で忙しいから、ちゃんと食べないと保たない。

9時になるのを待ってあちこちの店に電話をし、大型ケージの在庫がある店を探した。いつものショップ「ONE」では、出にメーカーが連休に入っていたので発注が連休明けになると言われたのだ。それでも注文しておいたが、入荷するまでの繋ぎが欲しい。ケージのメーカーとタイプと一番肝心なサイズを確認し、鶴見の「島忠」でまずまずのものがあったので買いに行く事にした。

アイリスの2段ケージとプラスチックの衣装ケースを何個か、それからヒノキの大型スノコを2枚、そして掃除機を1台購入。掃除機は各部屋に据え付けておきたいと思ったから。全ての部屋に水フィルタの掃除機を持って移動するのは不可能だ。窓を開ける事の無い2階限定で使っている。しかも毎日チョコチョコ使うのは、紙パックのも小型のものだ。1階には既に2台あるけれど、ゴロゴロひきずって部屋から部屋に移動させるには、猫の出入りに神経を遣う。サイクロンクリーナーがもの凄く安かったので、いっそ買ってしまえ!という事になったのだ。

島忠では椋ちゃんちのゆ〜さんと待ち合わせて会い、お互いの買い物をして別れた。高菜を戴いたので、また高菜チャーハンが作れるぞ。帰り道に「ONE」で野良猫の缶詰も大量に買い込み、一旦帰宅。2時間以上は家を空けられないのだから、2人で遠くへはとても行けない。一人で済む場合は一人で行くが、ケージの運搬は私では無理だろう。玄関まで届けてもらえば何とか出来るだろうが。

急いで帰宅して強制給餌してから、ケージを組み立てる。暑い。こうちゃんはジョイント器具をはずそうとして手が滑り、爪を剥いでしまった。幸いたいした事はないようだが、血を見たら気分が悪くなった。いや、寝ていないせいだろう。早く全て片付けて、少しでも寝たい。

1階の事をやり終えてから2階へ戻ると、留守電が入っていた。ビックカメラから、レンズが入荷したとの事。嬉しい。メールチェックをすると、これまた嬉しいメールが。それに関しては電話でやりとりし、次の段取りを決めていく。先ずはレンズの受け取りと、ラボに缶詰を置きに行かなくちゃ。今度は一人で出掛ける。新横浜と鶴見と浜川崎を回ったら、2時間では済まない。

全て終わらせて帰宅し、戻って来てご飯の支度をして電話を何件かかけたらもうダウン。頭がグルグル回って、顔が熱い。鏡を覗いたら、頬に紅斑が出ていた。まずい、寝なくちゃ。こうちゃんに猫たちのケアを任せて、私だけ寝る事にする。申し訳ない。早朝には交替するからね。

カワムラさん

美人に会いたい

May. 1, 2004

特別プレゼントのお知らせ。締め切りまであと僅かです。奮って投稿して下さい。

特別プレゼント企画「布団丸洗い無料体験!」

「全国布団丸洗いどっとコム」様のご好意により、3名様に無料布団丸洗いのプレゼントを差し上げます。送料も無料。当選者は送られて来た布団袋に布団を詰めて送り返すだけで、すっかり綺麗にフカフカになった布団が戻って来ます。

対象者:
猫のオシッコで布団が臭くなってしまった方で、作文を提出して戴ける方 、また丸洗いを体験した後には「全国布団丸洗いどっとコム」にお礼の言葉と感想を送って下さる方に限らせて戴きます。

当選者数:3名様

作文テーマ:「私の愛するオシッコ猫**(猫の名前)」

文字数:長い分には無制限ですが、最低でも400字以上は書いて下さい。

応募先:kkk@netpro.ne.jp 川口宛

締  切:2004年5月2日(日)

当選発表:「丸洗いねっと」の店長石川さんから、メールでお知らせが届きます。

戴いた作文は、当選・落選に拘わらず当サイト「猫との生活の為の手引き」の問題行動のケーススタディにて公開させて戴きますので、ご了承下さい。


尚、当サイトと「全国布団丸洗いどっとコム」との間には、何ら利害関係はありません。単なるお互いの友情関係で、今回のプレゼント企画が実現致しました。店長の石川様には深く感謝致します。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system