モア

ベロ出し

May. 11, 2004

2004年5月11日 火曜日

以前からみぞおちが痛む事があって、医者に胃薬を貰いに行ったら胃ではなくて心臓だとは言われていたのだが、別段心臓の構造に異常がある訳ではないので放っておいた。私の持病であるSLEでは、主に腎臓がやられるのだが(実際やられましたけど)、全身のあちこちの器官に症状が出る胡散臭い症候群である。浮腫みだけで済んでいた頃は良かった。今日は、喉を締められるような痛みと肋骨全体に激痛が出た。

それは突然やって来て、20分位続いたようだ。息がうまく出来なくて困った。ま、結果から言えば痛みは去り、薬を飲み安静にしている事にしたのだが。煙草、止めなくちゃ駄目だろうな・・・とぼんやり考えた。しかしこのところ、煙草の本数が異常に増えたのだ。くだらないストレスで。

今回、とんでもないものに巻き込まれてしまった。お陰で相談を受ける場合の鉄則が出来た。既に大勢が関わっていて、しかもコミュニケーションが出来ない相手が含まれている場合は、どこでどう逆恨みされるか解からないので、絶対に受けるべきではないという事だ。

マルチポストが何故失礼なのかという事も理解出来ない相談者は論外だろう。アドバイスされてもその通りになどしない人も、そもそも相談などすべきではない。子供ではないのだから、少しは自分の頭で考え、自力で何とかしろ。例えば・・・乳飲み子を抱えた母猫を捕獲したならば、連れ帰ったら母子ともに一緒にすべきだろう事は、素人だろうが初心者だろうが想像がつく程度の事だ。それを12時間も別々の捕獲器のまま放置出来る神経は、私のような凡人には理解出来ない。

そして、人と人は対等ではあるのは紛れも無い事実だが、敢えて他人の時間と手間を奪って相談なんかする場合は、相談者はある程度謙虚でなければ失礼だという事だろうな。都合の良い部分だけ利用して、こちらのお願いするマナーは無視というのでは、いかにもタチが悪い。悪気がないから余計にタチが悪いのだ。

こちらの役割を終了して、その後のフォローをしてやって欲しいと(お節介にも)お願いした相手(もともとの関係者でもあるらしい、かつて随分と当方からも金銭支援した活動家)にまで甚だ失礼な対応をして戴いて、なるほど失礼な類は失礼な友を呼ぶのかと実感した。

しかしまあ、その活動家さんときたら、私の親戚でもあると判明した某お人好し支援者からの「借金」までも平然と踏み倒すような大人物だから、そりゃあ私如き雑魚に対して無礼でも仕方ないやね。礼節を求める方が間違いだったな。今後、一切の接触がない事を積極的に期待する。

テト

もこもこ

May. 11, 2004

数日、安静にするように言われているので、ろくな事が出来ない。したい事が出来ない事の方が、よほどストレスかも知れない。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system