アイン

歯が抜けた

May. 13, 2004

2004年5月13日 木曜日

今日で、キンタロウをこちらの病院に預かって2ヶ月になる。早いものだ。昨日、耳の中の手術が終わった事を確認した。大変な手術だったらしい。頭蓋骨の一部と耳の骨が砕けて腐っていたので、その影響で中耳炎や外耳炎を起こしていたのだ。腐っていた骨を取り除き、耳道を全て切除するという難しい外科手術をして戴いた。

リスクの大きな手術なので、投薬で炎症を抑えながら、キンタロウの容態が安定するのを待っていた為に、この時期の手術となったのだ。手術自体は成功したけれど、まだまだ予断は許さないらしい。今は点滴をしながら安静を保っており、最低でも1ヶ月は容態を診ていかないといけないと言う。

頑張れ、キンタロウ。大勢の人たちが応援してくれているんだよ。声援だけじゃなくて、一時預かりの申し出や、里親になるというプロポーズ、そして治療費の支援という具体的な形で、あんたを応援してくれる人がいっぱいいるんだからね。

突然、アインの犬歯が3本も抜けてしまった。それに気づいた時には、とても衝撃を受けた。数日前には、ちゃんと4本とも揃っていた。口の中を痛がる様子もなかったし、機嫌良く給餌も受けていた。ほんの2日か3日で抜けてしまったという事か。

マツモト先生に相談すると、腎不全で尿毒症が進むとそういう事はよくあると言う。キドナの強制給餌で元気になったように思えたけれど、確実に尿毒症の影響は進んでいたのだ。他人の戯れ事に付き合い、私が心臓が痛いなどとほざいている間に、アインの犬歯は失われていたのだ。もうたくさんだ・・・と思う。無責任な他人にかかずらわっていて、自分の大切なものを後回しにしなければならない羽目に陥るのは。ミュウの時の二の舞いをしてはいけない。

ジーコ

弱々

May. 13, 2004

更新が溜まっているけれど、今夜はまだ本調子ではないのでご勘弁下さい。うちの子たちとの時間も必要なので。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system