テト

可愛い子供

May. 25, 2004

2004年5月25日 火曜日

湿気の少ない過ごし易い一日だった。息苦しさが幾分マシになったかな。うちのアインも私も、どうも湿気が苦手みたいだ。もちろんお互い根本にある病気はどうしようもないのだが、ちょっとでも楽に感じるのは嬉しい。気候の良い土地に転地療法するというやり方があるのも頷ける。

頷けないのは、足りない事があるからと言って努力や成果を評価・感謝せずに、怒りしか感じないという意味の言葉を平気で言う人たちの存在だな。大きな不幸に見舞われた被害者だからと言って、国民や政治が全て自分たちの為に何もかもに優先して尽くしてくれて当然だと思ったら間違いだろう。

もしかしたらそこまでは思っていないかも知れないにせよ、もう少し言葉を慎んだ方が良い当事者が多いのには驚いたし、ニュースを聞いていてとても不快だった。ある当事者は悲しみと絶望の余り自制が効かず、且つボキャブラリーが少ないからつい言い過ぎただけかも知れない。

そしてある当事者にとっては望ましい結果が得られたものの、そうでない仲間に対しては気の毒で自分の幸せを手放しで喜んではいけないという極めて日本人らしい心理がある事・・・つまり照れ隠しにも似た心理から怒りだけを表現して内心の嬉しさをカモフラージュしたいのも解かるような気がする。

でも「有り難うございました」という素直な感謝の言葉が、何故か言えない人たちだね。残された問題は問題として遺憾の想いや憤りがあったとしても、力を尽くしてくれた事に対して全く意味が無いというような「評価」を下すのは不遜だろう。いつから一国の首相までを「(首相には)こう言っておいたんですけどね・・・」等と母親が馬鹿息子の話をするような、そんな超大物になっちゃったんだ?

誤解の無いように言っておくけど、被害者やその家族が気の毒ではないと言っている訳ではない。直ぐに言葉尻を捉えて批判メールなんか送って来ないでね。私はね、仮にまだ相手の努力が足りないと思っていたとしても、他人にして貰った事に対しては「有り難う」という感謝の気持ちを持っては如何かと言いたいだけなんだから。

ま、何の事かは今だから解かるだろうが、後々になれば読み返しても自分でも思い出すのに時間がかかるだろう。本来、ニュースや新聞から得た時事ネタを書くのは嫌いなのだが、あまりにも不愉快だったので書き残しておこうと思った。お行儀の悪い事は、私の価値観の中では許せないのだ。

モア

ファニーフェイス

May. 25, 2004

レンは男のくせに女顔だが、モアは全く女の子にしか見えない顔をしていると思う。しかもエレガントで、ちょっぴり寄り目が何とも可憐だ。ファニーフェイスなのだが大変にチャーミングだ。しかし喧嘩が強い。カワムラ部屋は、モアがボスの座につきそうだ。人見知りでお客が来ると隠れてしまい、お客が帰るとところかまわず大量シッコして抗議するくせに。シッコだけはやめてね。掃除が本当に大変なんだよ、モアちゃん。

今日のにゃんこ

私はチビちゃんです。

抱っこ大好き、特に首や顔を舐めるのが大好きなの。でもママは、他の子達の世話も忙しくて..なかなか構ってくれないの、とっても不満。

人もネコも大好きで、とってもラブリーな私なのよ。思いっきり甘えさせてくれる貴方を待ってるわ。

保護された時は2キロだったけど、今は3.8キロ。とっても元気よ。ワクチンも済んで、後は6月5日の避妊だけ(ちょっと怖いわ)です。

可愛い私を大切に守ってくれる貴方、私を娘にしてね。

私の募集は里親募集 No.1284を見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system