カワムラさん

俺の部屋は涼しい

May. 26, 2004

2004年5月26日 水曜日

暑い。1階のカワムラ部屋は上に2階が乗っかっているし蒲萄棚が日除けとなって夏でもとても涼しいのだが、ぶーちゃんの部屋は2階の部屋と同様に屋根の直下なので、それだけでも暑い。蒲萄棚をぶーちゃん部屋の南の窓辺にも増築する予定で、近所の造園業のタグチさんにお願いしてあるのだが、仕事が詰まっているらしくてまだ工事に来て戴けない。

今日くらい暑いと、ぶーちゃん部屋は全員長毛でもある事だし、さぞかし暑いだろう。私が更年期障害で暑くて堪らないものだから、暑い事には過敏になっている。2年前までは夏が大好きだったのに、今では地獄だ。更年期も夏も糞食らえだ。

風通しを良くする為には、カワムラ部屋との仕切りにある窓(室内に窓があるのもおかしな家なのだが、昔はそこが外壁だったのだ。後年、増築した時に、そのまま窓を残して一部屋建て増ししたらしい)を開け放ちたいのだが、10匹一緒にしてしまう事には抵抗がある。エイズキャリアの子たちがそれぞれの部屋にいるので、数が多い事でストレスになって発症させてしまったら可哀想だ。頭数の分け方は、今がほぼベストなのだ。

そこで考えた。窓は開けても、猫が行き来出来ないようにしようと。サイズをきちんと計り、明日私が病院に行っている間に材料をこうちゃんが買っておいて、そして一気に作業しよう。きちんと計画し準備しておけば、家で作業する事自体は簡単で済むはずだ。今回は業者に頼まないで済むようなプランにしたのだから、きっとうまく行く。準備さえちゃんとすればね。

ぶーちゃん

僕の部屋は暑い

May. 26, 2004

呼吸が苦しくて、どうにもならない。煙草も吸えない。本気で治療しないとな。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system