イオ

おめめキラキラ

Jun. 19, 2004

2004年6月19日 土曜日

みーちゃんは、昨日のうちに初オシッコがトイレで出来た。砂の持ち出しも少ない。とても優秀だ。ご飯はナチュバラの缶詰を与えたけれど食べないので、ナチュバラのドライにしてみたところ、しっかりと食べてくれた。疥癬もノミも回虫も落ちるという薬をまぶしておいたのだが、綺麗に食べてくれた。優秀。さすが賢い三毛だ。

カメラを向けるとちょっと怖がるので、昨日も今日も辛抱して撮らないでいる。表情は落ち着いているし、無駄鳴きがなくなった。毛づくろいもしているらしく、一昨日付いていた黒い乾いた目やには取れていた。それでも呼吸が速いのだけが気掛かりだったが、今日は大分それも治まってきている。

そして一番嬉しいのが、猫ベッドで横になってくれている事だ。今までラボの草むらや汚い土の上、雨に濡れたアスファルトや私の車の上で横たわっていたのだが、やっとフカフカの猫ベッドで寝させられるようになった。感無量だ。

みーちゃんの肉球は、硬くカサブタのようになって黒ずんでいる。この足の裏がすっかり綺麗に柔らかくなる頃には、みーちゃんが野良猫だった事を忘れられるといいな。ぶーちゃんだってあんなに汚かったのが、家に入れて暫くすると輝くばかりの長毛になり王者の風格が出て来たように、みーちゃんはきっとうちの女王様になるだろう。

これで全て解決したかと言えば、残念な事にそうは簡単には悩みは尽きない。みーちゃんが唯一近寄るのを許していた黒白のトムは、その黒い耳タブを薮蚊に狙われ刺されてボコボコになっている。ご飯を食べている間は、その蚊を追い払ってやるものの、既に隙間無く刺されていて、見るも無残だ。ミヨコには黒猫は蚊に刺され易いと聞いてはいたけれど、これ程とは知らなかった。家に入れない限り、黒猫や黒白の猫の黒い部分は蚊の餌食なのだ。可哀想に。

そしてみーちゃんがいなくなった翌日から、新顔の白猫が来た。別の親子連れらしき白黒も来た。ブサイクなキジトラも来ている。一体どこからわいて出るんだ?!あの辺に人家など殆どないのに。

でも、もう1匹たりともうちの子にする訳にはいかない。17匹で完結としたのだ。どこかで線引きをしなければ、我が家が多頭飼い崩壊の危機に近くなるのだから。トムは男の子だから、そしてまだ1歳未満の小童だから、外で頑張りなさいね。その代わり、シーバだろうがナチュバラだろうが、美味しくて栄養のあるものをたくさんあげるからね。

結局エサやりをしている限り、この悩みに終わりはないのだと解かっているのだ。それでもエサやりを辞めるような事は今後も決してないだろう。エサやりはワシにとって全ての基本だ。毎日エサをやらずには気持ちが収まらないし、エサやりを通じて愛が芽生えのだ。愛すればこそ避妊も個体管理もするのだし、家猫と野良猫との狭間であらゆる事を考えるようになるのだ。

時間を持て余している人達や「寂しい」等と言っている人達にこそ、野良猫のエサやりをしないかと言いたい。自分が何ものにも必要とされていないと感じるのは辛い事だと解かる。でも、視点を変えれば幾らでも必要とされるのだ。努力や苦労するのは厭で、それでいて生き甲斐を感じたいと言うのはただの我が儘な幼児と変わらないのだが、楽に生きて行ける恵まれた環境でこそ、その「エセ鬱」状態を生み出し易いのだと思う。

私は厭だな、そんな人生は。楽しく生きたいからこそ、何ものにも負い目を感じたくないし、自分の頑張りで自分の楽しみを維持したい。



夕方から、ニシムラとゆ〜さんコンビ(コンビではない、夫婦だった)が来てくれた。ニシムラ1号機と2号機、そしてこうちゃんのノートPCのネットワークがおかしいのだ。それぞれを認識しない。検索してアクセスしようとすると、アクセン権がないと文句を言われる。これではLANを組んでいる意味が無いじやないか。

しかし色々と調べてくれたのだが、ニシムラですら原因が解からなかった。ルーターの問題なのか。ルーターを接続してくれたのはニシムラではないので、チンプンカンプンの私では何も情報を提供出来ない。今夜のところは時間切れとなって、次回の課題という事にした。最悪の場合、ルーターを買い換えて、ついでだからバックアップ機であるニシムラ1号機はOSを変え、ハードディスクもマザーボードも交換するかも知れない。

更には、ネットワークの構成自体を根本から考え直した方が良いとも言う。どうしたら良いのかは、ニシムラに良く考えて貰おう。私は、支障なく毎日の作業が出来ればそれで良い。そろそろ環境を新しくしなければならないのかも知れないとは覚悟していたのだ。物入りだが仕方ない。

今日の収穫としては、ネットワーク自体の問題点や改良目標が幾つか浮かび上がって来た事と、新しいブラウザを教わって導入した事だな。「Sleipnir」というものだ。使い勝手は、追ってまた報告します。

ニシムラがPCに向かっている間、私はゆ〜さんとお喋りしていた。作業が終わってから、『 >>楊州商人』へ4人で行って、激辛系のラーメンを食べた。そこでは車の話を色々と。楽しい時間はすぐに過ぎる。店の前で2人とお別れして、私達は鶴見にエサやりに向かった。
ペリー

窓辺でおどける

Jun. 19, 2004

結婚式にも葬式にも出ないと宣言した矢先に、祖母が昨日亡くなったという電話が来た。今の状態では、とても群馬には帰れない。お祖母ちゃん、ごめんね。さようなら。でも100歳も超えて、大往生だね。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system