ゴマ

PC本体の上

Jul. 2, 2004

2004年7月2日 金曜日

明日、ブドウ棚を造りに来て貰える事になった。突っ張り式の日除けを購入する前で良かった。その代わりに購入したのは、hanatoqooさんに教えて貰った備前焼の鉢だ。猫たちの水飲みに使用する為に大・中・小取り混ぜて6個も注文してしまった。猫には贅沢だって?いいじゃん。贅沢はストレス解消にもなるし。

上薬を掛けていない備前焼には、活性炭のような働きがあるという。昔から備前焼の水がめの水は腐らないと聞いている。今は濾過した浄水を与えているのだが、浄水は腐り易い。勿論日に何度となく水を替えてはいるが、少しでも劣化しない方が良いだろう・・・という事で、猫の健康に良さそうなものは早速真似させて戴く事にした。いつも良いものを教えてくれて有り難う、hanatoqooさん。

こうちゃんが具合悪い。背中が一枚岩のようにコチコチで、腕が上がらなくなった。寝ている時にも顔をしかめている。痛いとか眠いとか、寒いとか暑いとか、疲れたとか腹が減ったとかを口にしないこうちゃんが、眠っているときにだけ見せる表情だ。私の身体ばかり気遣っているけれど、自分だってクタクタなのだ。

それはこうちゃんが一日も休まず頑張り過ぎている事も原因だろうが、私の悪いものまでを、それこそ備前焼や活性炭のように吸着してしまっているのではないかと思う事がある。それ位、私達は連動している。様々な事に巻き込んでしまって申し訳ないと思う。せめてたまには背中をマッサージしてあげようと思い、さっき少し押してあげた。私は巧いんだ、指圧は。親指がよく反るし、指先にセンサーが付いているからね。これからは時々してあげるよ、こうちゃん。

いい大人が簡単に「傷つく」などという事を平気で言うと、聞いている方が恥かしい。そもそも傷つくというのは、個人の資質の問題だ。そして自分が傷つくことには過敏でも、人を傷つけている事には全く気づいていない場合が多い。甘えた精神構造に嫌気がさして、チクリと指摘すると逆切れされる場合が多いのだが、いい加減依存心の強い人間を相手にするのはもうやめよう。さんざん利用された挙げ句に、逆恨みされて終わる事ばかりだ。結局そうなる位だったら、端から人に依存するな。大人なんだから自力で何とかしろ。ウンザリだ。

カワムラさん

引き続きうとうと

Jul.  2, 2004

病院の保護仔猫『ベベ・ロロ・モニカ』は、早くも里親さん決定た。今日のお見合いで「ロロ」と「モニカ」は決定、「ベベ」も近くお見合いの運びとなるが、ご主人が写真を見て一目惚れして下さっているようなので、多分実物を見たら決定となるだろう。いずれも飼育環境やお人柄、今までの猫との付き合い方やも確認した。幸せにしてもらえると確信している。今日ワクチンをしたばかりなので、2週間お待ち戴く事になりそうだが・・・。

しかし次の交通事故の保護猫の募集もお願いされたので、明日には掲載の予定。道は永遠に続く。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system