ぶーちゃん

大理石大好き

Aug. 2, 2004

2004年8月2日 月曜日

困った。シャワートイレが壊れた。水漏れするのだ。いや、漏れ始めたのはかなり前なのだが、シャワートイレのストレイナー部分の水栓を締めて騙し騙し使っていたのだ。

しかし使う度にボルトを回していたら、ネジ山が潰れてきた。しかも水漏れの勢いも激しくなってきた。しばしばウンコするこうちゃんが水栓を閉め忘れたりすると、1時間もしないで水受けさせているバケツが溢れてしまうのだ。何度も洪水が起きた。

やっとメーカーに電話した。たったそれだけの事が、忙しいと出来ずにいたのだ。ボルトだけ欲しいと言うと、ボルトだけは売れないと言う。周辺の部品がセットになっているらしい。しかもそこそこ高い。そして相変わらず毎回ボルトを締めるのだ。馬鹿らしくなって、買い換える事にした。

以前、キッチンの混合水栓を交換した時、ついでにシャワートイレの水漏れも診て貰ったのだが、INAXのシャワートイレはこういう故障が多いのだと言われた。そしてボルトを締めて、いちいち水を止めるやり方を教えられたのだった。嫌な客だが、その事を言っておいた。つまり、INAXに不具合が多いのだという修理現場の統計的見解の事だ。

1階のトイレのTOTOウォシュレットは2階のシャワートイレより長く使っているが、全く不具合は無い事も付け加えておいた。全く嫌な客だ。でも腹立たしい。こんなに早く使えなくなるなんて、水周り商品で水漏れが起きるなんて、そんなのって最悪としか言いようが無いじゃないか。

という訳で、財政難の折に限って買い物をするハメに陥る。明日、歯医者の帰りに東急の中のベスト電器で買う予定。ベスト電器では先週、除湿冷風器を買ったばかりだ。しかも今回は工事に来て貰わなくちゃいけない。猫たちのいるスペースではないのでストレスに関してはまだマシだが、工事する人にとってはトイレは暑くて気の毒だなあ。

だけども問題は今日の雨、じゃないシャワートイレじゃない歯・・・いや歯茎だ。今日はかなり痛む。スケーリングした際、やはり傷が出来るだろうから黴菌が入ったのか、今日は顔面神経痛になってしまった。これも歯科治療の後のお約束になってしまった。もちろん私の場合だが。

目の下、顎の下、患部の上に被った面の皮が痛い。三叉神経痛というヤツだ。歯科治療していたときの日記には、時々登場していたはずの症状だ。この痛みは、ちょっと言い表し難い位に痛い。痛みにはめっきり弱い私でなくとも、三叉神経痛は痛いよ、多分。



晩ご飯をまた飲んでから、痛み止めを飲んで少し寝た。しかし長くは寝ていられない。強制給餌だ。夜中に起きて、色々と雑用を済ませる。



何気なくつけたTVで深夜映画を放映していた。字幕スーパーものだしずっと張り付いて観ている訳にもいかないと思い、最初はあまり真剣に観ていなかったのだが、やがてヒロインのあまりの逞しさ・タフさに目が釘付けになって行った。

ヒロインを演じるのはジーナ・デイビス、映画は『ロング・キス・グッドナイト THE LONG KISS GOODNIGHT』という。

8年間記憶を失っていた平凡な主婦のサマンサは、ある日突然命を狙われ始め、自分の過去を断片的に思い出し始める。彼女は、元CIAの特殊工作員だったのだ。後はネタをバラすのもルール違反だろうから書かないけれど、兎に角ジーナ・デイビスがカッコいい。アクションにはキレがあるし、何と言っても長身(186センチ)で筋肉質、顔の造作もデカくて派手だ。全てスタントなしでやってのけたというが、全力疾走する姿が素晴らしかった。上体がぶれず、アップライトで走るスプリンターの走りだ。

これでもか・・・という位、次々と襲い来るピンチを『ダイ・ハード』の如く切り抜けるのだが、スタイルが良くない上、顔が小汚いブルース・ウィリスより遥かにカッコいい。かと言って、よくある美人女優の荒唐無稽なアクション主演とは違い、その身体にリアリティがある。サービスカットもあるし、記憶を取り戻していく過程ではコミカルな場面もある。

伏線も生かされ、多少のご都合主義は娯楽映画だからと笑って許せる。期待せずに観た割に、大変面白かった。最後は齧り付きで観てしまった。ビデオを借りて、もう一度観たい。



明け方は湿度が高くなる。大田区では、堀江さんと関根さんが、今朝も午前3時から捕獲しているはずだ。お疲れ様です。

レン

ボクも大理石好き

Aug. 2, 2004

トイレ掃除とエサやり、ゴミ出しも済ませ、やっと少し寝られるかな。歯茎と顔はまだ痛いが、自業自得だから仕方ない。いずれ健全な歯を全て失うハメにならないよう、歯茎のケアは大切にしよう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system