ジーコ

可愛い年寄り

Sep. 15, 2004

2004年9月15日 水曜日

久し振りで涼しい朝を迎えた。窓を開けて外の空気を入れるのも、エアコンのスイッチをオフにするのも久々だ。また明後日には残暑がぶり返すらしいが、束の間の湿度の低い爽やかな秋の日和を享受していよう。

外が明るくなってきたら、ミュウの水を替えて線香をあげる。そして一晩中点けていた猫ランプを消す。毎日が一繋ぎで区切りがないので、一応これを以って「朝」の始まりとする。丑三つ時から寝ていたこうちゃんが起きるのがこのあたりだ。私はその間の給餌を担当しながら、更新したりメールの返事を書いたり、煮込み料理を作ったりしながら起きている。

私が寝るのは、午後の2時頃からとしている。朝になって寝てしまうと、昼間でないと出来ない事が溜まってしまう。午前中に用事を済ませるに限るのだ。毎日、起きている間は殆どせっせと働いているが、幾ら頑張っても次々と新しい案件が流れ込んでくるので、ミュウの水を替えた時点では遣り残した事の方が片付けたものよりも多くて、それが日々堆積していく。支流からどんどん水と共に土砂が流れ込み、河口にそれが堆積していくような感じか。しかし川の堆積物は肥沃な土地となって豊かな恵をもたらす可能性もあるが(古代エジプトのナイル川でもあるまいし、今時はそんな事はないのかな)、私の中に堆積していく未解決の案件と疲労は何の役にも立たない。

パスポート用の写真も撮らなければならない。もちろん海外へ渡航する予定など無い。行けるはずがない。群馬の葬式にだって出られない位なんだから。ある身分証明の為に必要なのだ。その為に戸籍謄本(抄本)も取らなければならない。しまった、本籍は横浜ではなくて都内なのだ。郵送して貰う為の必要事項を電話で問い合わせたら、申請書と共に返信用封筒と料金分の郵便為替を同封しろと言う。え〜い、面倒臭い。しかしこれは何とかなりそうだ。

お礼状を出さなければならないところも溜まってしまった。暑中見舞いは遂に1枚も出さずに置いてある。手帳の住所録が一杯になってしまった上、探し難い事この上ないので、やはり五十音順に整理したいが手が付けられない。PCにはとっくに入っているよ、住所録。でもやっぱり手帳に書かれていないと不便だと感じる事が多い。使い易い住所録を探して買わなくちゃいけない。それともカード式にしようか。

ガラのウンチを朝一番で病院に持ち込み、再度検便して貰う。1週間の投薬が終わって1週間が経過した。もしらせん菌(カンピロバクター)が残っていたら、そろそろまた増えている頃だろう。しかし今度は出ていなかった。感染経路が特定出来ていないので、もし先住猫たちの誰かにあるとしたら、またうつってしまう。その時はその時の事だ。とても全員に投薬なんか出来ない。イオなんか爪も切らせないのに、どうして必要量の抗生剤が飲ませられる?擂り潰してご飯に混ぜれば絶対に食べない。でも健康で下痢ひとつしない。もうこうなると、症状が出た子にその都度治療するしかないのだ。

とりあえず、ガラはあと1度検便するまではケージから出さない事にした。また具合が悪くなった時には捕まえるのは大変だし、そもそもストレスをかけ過ぎてしまう。ケージの中でも、リマやカワムラさんの尻尾で遊んで貰っているし、近くにあるカーテンの裾をケージの中に引っ張り込んで、それをボロボロにする作業の途中なのだ。ま、せいぜい頑張って下さい。そして早くガンガン大きくなってよね、仔猫は可愛いだけじゃなくて何かと大変なんだもの!

直ぐ毛だらけになる猫ベッドも次々と洗いたい。涼しい日を利用して、床にスチーム掃除機を掛けたい。もちろん納戸の片付けも早くしたい。家中の窓ガラスも拭きたい。でもそんなのは全て後回しにせざるを得ず、結局毎日人の相談ばかり聞いている。どこかで切らないと駄目だ。メールで済む事を電話して来る「全然知らない人」もいる。時間と労力がとられる。

依頼を受けている分の更新が溜まっているというのに、日記なんか長々と書いている余裕はあるのか?と聞かれそうだが、それはまた別の問題。一度区切りとして書き出して(吐き出して?)おかないと頭も中も整理出来ないし、案件と疲労が堆積するだけでなく心の中には澱が溜まる。その澱にも適当な場所を与える作業がないと、バランスがとれなくなる。

それでも日記は、その日の作業としては一番後回しにしてはいるのだ。以前はこの長さでも30分もあれば書き(打ち)終えた。今は頭が濁っているらしく、言葉が直ぐにスッキリ出なくなった(頭も便秘か)。もう30分ではとても無理だ。倍以上かかる日もある。それでも出しておかないと、頭の中がウンコで破裂してしまうよ。

そんなこんなで、午後2時になっても寝られない日も当然ある。そうなるとだんだんハイになり、インターネットで買い物などしてしまう。あまり出掛けられないものだから、買い物する店も限られてしまい、ユニクロと無印とベスト電器にフロアの大半を占められてもはやデパートとは呼べなくなくなってしまった日吉東急にたまに行く程度で(銀行や歯医者に行く時に、駐車場に停める代わりに買い物をする程度なのだ)、あとは「スーパー八百忠」か「OKストア」、そして100円ショップに行くのが関の山だ。そこで人間の生活はほぼ全てまかなえてしまうのだから。

そんな私でも、洒落たものや贅沢品が欲しくなる時がある。それがいつも言うようにストレスが溜まった時、身体が疲れ且つ頭がハイになっている時だ。とてもまずい。無駄遣いをせず、猫たちにお金をかけ、余裕があれば貯蓄すれば良いのだ。なのに又してもやってしまった。今回は何か。リネン(麻)のバスタオル5枚にキッチンクロス6枚・・・インターネットでヒョイヒョイと、あっと言う間に注文してしまった。結構高いものだな、私にとっては。

「タオルやキッチンクロスなんか一生使っても使い切れない程あるじゃん!」「でもリネンのものはあんまり無いから・・・」「どうせ買ってもまた仕舞っておいて使わないくせに!」「持っているだけで気分いいのよね・・・でも使うよ今度は・・・多分・・・」これはどちらも私の台詞だ。こうちゃんは知らない。

そもそもこうちゃんは育ちが良いから、うちに金がどれ位あるのかも知らないだろうし、私が何をどれだけ買っているのかもあまり関心がないと思う。何でも勝手に買うけれど、たまに相談もする。「こうちゃん、これ欲しいんだけど」「ああ、いいね。買いよな」「うん、もう注文しちゃった・・・」

カワムラさん

渋い水飲み風景

Sep. 15, 2004

カワムラさんは一体何歳なのだろう?見た目はジーコよりずっと老けているが、実際にはジーコよりずっと若いのかも知れない。しかしこの2匹が、我が家では一番の爺さんである事は間違いない。どちらも大きい猫だったのに、すっかり痩せて軽くなってしまった。寂しい。

しかしカワムラさんはガラの仔猫フードを盗んででも食べたい食欲で満ちているし、ジーコは強制給餌も嫌がる上、どのフードであろうとも自発的に食べる事はない。カワムラは誰にも苛められないが、ジーコは日に何度かジャムに襲われて毛をむしられる。一番手を掛けた子が一番の弱虫で、長年他人に飼われていた子が一番性格が良くて大らかだとは・・・悲しいよ、私は。育て方を間違ったのかな。でも仕方ない。厳しくする事なんか、私には出来ないししたくないもの。今後もね。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system