みーちゃん

ウトウト

Sep. 27, 2004

2004年9月27日 月曜日

秋雨前線停滞。しとしとと一日中降り続いて肌寒かった。台風も来るようだし、暫くは調子悪いのを堪えなければ。

ここから先は憂鬱な体調のメモ代わり且つ独り言なので、別に読まなくてもいいです。

調子が悪いのは気候のせいばかりではない。私は自分の手が届く範囲の自分の土地を耕しては種蒔きしているだけなのに、わざわざそこまでやって来て小さな毒を蒔く人間がいる。これは本人が無自覚でやってしまう類いの、いつも言っている「無礼な人」という範疇の事ではなく、明らかな悪意で行われる事だ。小さくとも、確実に土壌を汚染する。暫くはその毒性は消えない。

すると私は、そこに手を触れるのも嫌になる。一部でも汚染された土地は、健全な部分も含めて全て放棄したい衝動にも駆られる。何も考えずに眠っていられたら良いのにとも思う。少女期から、手っ取り早い逃避は「寝る事」だった。しかし今はそうもいかない。強制給餌を含めた病気の老猫の介護があり、収入にはならずとも「仕事」とも言える責務もある。

だから気力を振り絞って、汚染された部分もひっくるめて全てを甘受しなければならない。これは極めて個人的な取り組みで、誰とも共有出来る問題ではない。こうちゃんにも分担して貰えるものではない。むろん説明すればこうちゃんには理解され、同じかそれ以上に彼は新たな厄介を抱える事になるだろう。しかしそれだからと言って私の荷は軽減されない。ならば、わざわざ二人して毒される必要はない。

どれほど私達がお互いを大切に思い、あらゆる事を共感し合ったところで、お互いの苦しみを分担して軽くしてやる事などあり得ない。こうちゃんの苦しさを私が引き受けてはやれないのと同じに、私の問題は私に留まるのだ。そこに浸りきっている訳にはいかないから、あらゆる浄化に努めつつ、時の経過と共に毒が薄れて行くのを立ち止まらずに待つしかない。

ここ数日、日記を書く気力がなかなか起きないのは、そういう精神状態であったからだと自覚している。肉体的な不調だけでは、同時に享受している他の喜びの数々や楽しいプランまでを凌駕してしまう事はない。今のところ。そして日記という精神作業は積極的には出来なくても、他の更新はきちんとして来たつもりだ。尤も里親募集関連の更新だけで、すっかり時間切れになってしまうのだが。

しかしネガティブなものに触れる事は、かくも悪影響があるという事実を再確認する思いだ。今後ますます用心しなければならない。他人の「気」を奪い、悪いものを伝播する類いのネガティブな精神の人間は多いようだから、もうあまり間口を広げたくない。我が身を守る事も考えないと。ヘラヘラと親切にしている挙げ句に、邪悪な人間までを呼び活けてしまう事は避けたい。

体調面では、最近は専ら身体の左側がおかしい。「顔面(三叉)神経痛」が出るのも左側、「顎関節症」も左側、眼の霞みが甚だしいのも左目、股関節の痛みも今現在は左側だ。先日、桃尻ホリホリさんに指摘されたのだが、左肩が下がっているらしい。そういう事も原因なのかな。ま、この歳になれば誰もが持病の一つや二つは抱えているだろうから、私だって上手に自分に与えられた持病と付き合って行くしかないのだ。

しかし皮肉なものだ。私の体の中では一番優れていたはずの「歯」と「眼」が一番先に影響を受けて駄目になりつつある。正確には「歯」ではなくて「歯茎」なのだが。歯茎と言えば「歯槽膿漏」を思い起こすだろうが、私の場合はそれとも違う。原因不明の炎症が、歯茎と言うか顎の関節にも出ているのだ。まあリンパが詰まって炎症を起こす病気だから、原因不明と言うのも正しくないのかも知れない。

そしてステロイドの副作用が顕著になってきたのも確かだ。ただでさえ老化による身体の衰えが始まっているのに、薬で筋肉と関節が衰えては堪らない。さりとて薬は勝手に止められない。重篤な状態になってステロイドパルス療法などしなくて済むよう、一生ぼちぼちやれるようで居たい。低調でもいいから、長持ちさせられたら本望だ。

マルコ

可愛いアクビ

Sep. 27, 2004

ちえちゃん夫婦がバカボン子と峰フジコの姉妹を里子に迎えてくれる事になり、昨夜は『新選組』もろくに見ずに電話で橋渡しに夢中になった。これで鈴木さんがあの時保護した4姉妹は、2匹ずつ2組のお宅に貰われる結果となった。そして同じく鈴木さんの預かり猫「キナコ」ちゃんも、サイトのご縁で素敵な里親さんが決まったし、こうした展開が凄く嬉しい。

とても気になっていた「ルンルン」も、「のびちゃん改めカノン君」の里親さんに貰われて、幸せな様子が報告して戴けている。メールと共に素晴らしく可愛い写真も届いているので、忘れないうちにご紹介したい。2日もすれば、殆どの事を忘れてしまうのだ。(だから不愉快な事も、本当はあまり持続はしないのだが・・・)

9/24、ルンルンちゃんが、我家の5男坊になりました。るんちゃんは、本当にぬいぐるみのように可愛い子です。

我家には、珍しくまん丸顔の猫さんです。

シャープな金猫のんたんとふんわり銀猫るんたん。二人共とってもプリチィーです。

(中略)

るんちゃんは、マイペースな子で、後1週間もすれば先住猫とも仲良くやって行けそうです。

のんたんとは、一緒に遊んでます。

ペットボトルの蓋で遊ぶのが大好きで、私が蓋を投げるとのんたんとるんちゃんが拾いに行きチャイチャイして、また私のところに持って来ます。とても賢いふたりです。

家で猫にゃんと遊ぶのが楽しくて、3日仕事を休んだ私です。あまり休み過ぎると益々不登社になるので、今日は出社しました。(そして、メールする、わ。た。し)

それでは、また・・・

和田し馬鹿ぶー子夫婦の保護猫5匹も、昨日で全て里子に出てめでたしめでたし・・・と思いきや、新たに仔猫2匹が保護された。とても可愛い子たちなのできっと直ぐにご縁があるとは思うが、みんな働きながらの保護だけにお疲れ様としか言いようが無い。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system