ジャム

犬顔だけど猫

Sep. 30, 2004

2004年9月30日 木曜日

台風は夜明けと共に去り、お決まりの台風一過で快晴の一日が始まる。暑くなりそうだ。

火山が噴火した夢を見た。浅間山の小噴火が続いているせいだろうか。夢の中では、事態はもっと深刻だった。マグマがどんどんと吹き出して、地球が滅亡の危機にあった。とある建物の中から逃げ出そうとしているのだが、私が一番最後になってしまった。みんなはもうとっくに、どこかへ逃げてしまったようだ。溶岩がすぐ近くまで流れて来ている。急がなくちゃ。

真っ暗な山道を下って行く。その時にはこうちゃんと二人だった。「懐中電灯は常備しておかないと駄目だね」と言うと、「そうだな、今度からそうしよう」とこうちゃん。「でも、もう今回の人生では間に合わないね」と言った途端、もの凄く悲しい気分になった。

山道を下り終えると、見覚えのある場所に出た。そこからは川沿いの遊歩道へと下りて行けるばずだ。しかしもう少し先まで行けば山道が県道に突き当たる。その右手には橋があり、そこを渡れば隣町へと続く長い道がある。左に登って行けば、鉄骨造の頑丈な実家がある。選択肢は3つあるのだ。川に大挙して避難しても、原爆が落ちた時の川は地獄だったじゃないか・・・とふと思う。どこへ逃げたって無駄だ。だからこそ、どこへ行くかが大切なんだと考えている。

どうしようかと立ち止まって考えていると、遥か彼方前方に火事が見えた。発電所の建物の屋上に人が二人いて、その周囲で小さな爆発が連続して起き、その都度火の手が上がる。「あっ」と思う間もなく、その二人が火に包まれて倒れた。私達は走ってそこの建物の下まで辿り付く。水道があり、短いホースが付いている。水栓を一杯に開き、ホースで水を屋上に向かって放水してみる。ジュウジュウと音がして、何かが冷えていく感じがホースを持つ手に伝わって来る。射撃をして、獲物に弾が当たったという手応えを感じた・・という描写をよく見かけたものだが、そういう事ってあるんだな・・・と夢の中で感じている。そこで目覚めた。

また水だ。川と放水。どういう意味があるのかは解からないが、兎に角、最後の時を迎えるにあたって、こうちゃんが傍らにいたという事には満足した。夢でも一緒。今回は猫は1匹も出てこなかったけどね。

昼近くに「OKストア」に食料の買い出しに行く。昼くらい自分で作らずに、お弁当を買ってやろうと思ったのだ。「OK」の弁当は安くて美味しい。例えば煮物と焼いた鮭が一切れ、卵焼きと漬け物、小さなメンチカツがおかずに付いて税抜き298円。信じられない安さだ。コンビニ弁当やほか弁よりも味付けが家庭的で、しかも安い。

どんなに安くとも、不味ければ私は食べない。美味しいものを食べる事にどれだけの情熱を燃やしている事か。だから不味いものなんか金輪際食べたくない。でもたまには手を抜きたい。毎度毎度作っていたら、もう身体がもたないよ。だから最近では、あまり好きではないパンも朝に限っては食べるし、弁当も買う事にした。但しわざわざ買いに行くのが面倒で、せいぜい月に1度だろう。車でわざわざ300円の弁当だけ買いに行くというのも何か釈然としないし、昼時のスーパーは意外と混んでいるのだ。そして出掛けるのも好きじゃない。

何たって、出掛けると色々と腹が立つ。マナーの悪い自転車に腹が立つ、もちろん運転マナーの悪い車にも腹が立つ、曲がり角で立ち話しているオバサンにも腹が立ち、どこでも平気で駐車している連中にも腹が立つ。スーパーの中ではデカいカートで通路を塞いで立ち話している主婦に腹が立つし(どうしてああも立ち話が好きなのだろう、主婦って)、遊び場と間違って奇声をあげて走り回っているガキどもにも腹が立つ。こう腹立ちのネタが尽きないというのは、カルシウムが足りないのかな・・・いや、寛容さが足りないのか。

人(他人も自分も含め)には厳しい私だけど、猫には甘い。そもそも猫は家来ではないのだから、厳しくする必要などない。むしろ厳しくすれば逆効果だ。では家来だと思って人に厳しくしているのかと言えば、そんな事はあるはずがない。そういうのは揚げ足取りというのだ。親切で厳しくしているに決まってんじゃん。面倒臭いのにも拘わらず。

レン

女顔だけどオス

Sep. 30, 2004

先日テッちゃんがテイクアウトして持って来てくれた『ハイチ』のドライカレーが懐かしくて、かといって今は簡単にはどこかへ出掛けられないものだから、自分で作ってみた。何がどれだけ入っているのかは解からないから、適当に自己流で。ニンニクと玉葱、人参、セロリをみじん切りにして炒め、挽き肉を足して炒める。カレーパウダーをかなりの量加えて炒め続け、水を2カップ程足して煮込む。醤油で味を付け、いつもの絶倫カレーの時のように10種類位スパイスを大量に加える。

かなり「濃い」ドライカレーだった。これでは売り物にはならない。材料費が掛かり過ぎる。もっと水を足して、あと1日煮込めば3倍程度になるだろう。そしたら売れるかも知れない。かなり辛かったけれど、味そのものは良かった。炊き立てのご飯を皿に盛り、上に平たくドライカレーを乗せた。白菜漬けを箸休めに食べる。氷水が美味しい。明日もドライカレーだな。

今日のにゃんこ

わたし、ピッピ。この春、岩手のりんご園で生まれました。きょうだい、いとこと6匹で遊んでいたんだけど、わたしを入れて4匹、「保護」されちゃったの。あとの2匹は、お星さまになったんだって。

わたしはいちばんチビで、いちばん「きかない」子だったらしいけど、いまではすっかり、「甘えん坊でブラッシング大好きっ子」になっちゃいました。

ワクチン(三種混合)も2回接種、検便も何度かしてOK!

面倒見てくれてるおねーさんは、「ピッピは今がまさにもらわれ時。思いっきり甘えたいんだろうなあ。生意気で勝気そうなこの顔で甘えてこられると、かなりグッとます。マニアはとくに」って言ってます。

全国のマニアのみなさん、どうかわたしをもらってください。
今なら、ロゼットお兄ちゃん(写真真上)も一緒についてくる!かも?

わたしたちたちのことは里親募集 No.354-1403を見てくださいね。よろしく。ちゅ。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system