ペリー

キャビネットの上

Oct. 7, 2004

2004年10月7日 木曜日

舅が酒瓶を大量にストックしていたキャビネットは、中身を全て捨てた後、猫トイレのスコップとウンコ袋入れになっている。それしか入れていないので、豪華なウンコ袋入れの戸棚となった。

1階は他にもたくさん収納場所があるので、今のところ他に入れたいものが無い。ずっとウンコ袋(袋だけではなくて、ウンコやオシッコ玉がちゃんと入っている)入れとして存在しそうだ。粗大ゴミとして捨てなくて良かった。利用価値があったじゃん。

しかもキャビネットの高さがいい按配なので、猫が上に乗れる。ペリーが乗っているのが、そのウンコ袋入れキャビネットである。そこに乗ってから梁に飛び移れるので、我が家のキャットウォークの一部としても役立っているのだ。

しかしその梁には、今まではルスとリマ、イオの女性陣しか乗らなかった。オスは見上げているだけだったのだが、遂にテトが乗るようになった。左の写真が梁の上のテトなのだが、かなり得意そうだ。テトはメスたちに可愛がられて育った子だ。何でもルスやリマの真似をするうちに、遂にこの日を迎えたようだ。

まあ梁の上に行くにはカワムラさんは老人(人じゃないってば・・・)だし、ペリーは体重があり過ぎて、且つ度胸がなさ過ぎるのではないかと思う。暫くはテトの独壇場となりそうだ。

しかしカワムラ部屋で一番の重量級は、実はモアなのだ。ほっそりとした美少女顔だったはずなのに、筋肉も脂肪もしっかりついた逞しいトラになってしまった。少しダイエットさせなければいけないかも知れない。顔も大きいし身体も長いが、重さはジャム並みになってしまったのだ。まずいな。うちはデブが育つ家なのだろうか。今更ではあるが・・・。

それにひきかえ、テトはいつまでも小さい。仔猫の時に飢餓状態が続いたせいなのか・・・保護された時に全ての歯が生え揃っていたというのに、その後の里親募集の時ですら体重が270グラムしかなかった。うちに来た時でも280グラム。

今、太って見えてもそれは毛がかなり長いからそう見えるだけで、抱いてみると空気のようだ。こんな小さなオスが我が家にいるなんて信じられない。

尤もジーコが哀れな事に3キロ台だが、これは激痩せの結果だ。最盛期には、さすがアメショーのオスだけあって(川口家の猫だけあって)7キロ近い堂々たる体躯であった。それが半分になってしまった。もちろん強制給餌はしっかり続けている。

ミュウがいない事が、一番堪えているのはジーコと私だろう。しかしジーコのように私は痩せない。ちゃんと食べている私と、食べる事に興味がなくなってしまったジーコ。

そのジーコは、最近では大型のトラベルキャリーかマルコが仔猫の時に使っていたケージ(右の写真)の中で眠ってばかりだ。私は眠る時間がない。だから食べなきゃ保たない。

アインは本当に具合の悪い時以外は、たとえジャムに少しくらい意地悪されようとケージには入りたがらない。人間のベッドの私が寝る位置こそが、アインにとっては一番落ち着く場所らしい。

枕もちゃんと独占して、私が横になろうと思ってアインを少し動かすと、必ず大きな声で文句を言う。大きな声が出せるまでになった事が嬉しい。ジャムが毛を毟ろうと近寄ると、「シャー」と言って威嚇も出来る。

まあ、私がそれに気づいた時には既に毛を毟られてしまった後なのだが、それでもアインはジーコより気力があるように感じる。強制給餌も、アインの方がまだしっかり受け入れる気持ちを見せてくれる。結局、メスはしぶとくて強いのかも知れないな。人間だってそうだものね。

2階の部屋が1階ほどに広ければ、もっとアインもジーコも安心して自分の場所が確保出来るのに・・・と思う。しかし今さら改築も出来ない。今、猫が居る部屋に職人が入るのは困る。音や振動も出る。ますます猫のストレスが増す。もっと若いうちだったらまだしも、今更そんな変化があるのは厳しい。今は兎に角、目を配り、気遣いを怠らず、それぞれの気持ちを大切にしてやろう。ジャムだってきっと寂しいのだ。マルコと遊べない日々が。

さて、ラボに送るフードの買い出しも出来たので、明日の午後到着するように発送した。あそこの事はもう忘れたいけれど、猫がいる限りは忘れられないな。

イオ

爪研ぎスノコ独占


Oct. 7, 2004

1階は広いのを良い事に、爪研ぎは市販の既製品ではなく、木製の大ぶりなスノコを2枚置いている。これは猫たちに大好評だった。これを置いてからは、壁で爪を研がなくなったように思う。但し見栄えはイマイチなのだが。

今日のにゃんこ

ねえねえ。僕の牛柄って変かなあ。

僕は2匹の兄弟がいたんだけど、兄弟の2匹はもうずっとまえにおうちが決まっていっちゃったの・・・。僕の柄のせいなのかなあ・・・。

僕ね、遊ぶの大好き!でも今のおうちは沢山ほかにも子猫がいるから、いつも僕にはかまっていられないみたい・・・それに僕、恥ずかしいけど・・実はとってもあまえっ子なんだ…眠たくなると人の指や自分のおなかを吸っちゃうんだ…

誰か僕のお母さんになって沢山遊んで沢山甘えさせてくれないかなあ。

ぼくのこと、ちょっと気になってくれた人は里親募集No.349-1381をみてね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system