ガラ

おかえり

Nov. 1, 2004

2004年11月1日 月曜日

明け方前、凄い雷雨があった。こうちゃんが「70分寝る」と言って死んだように眠っている間の事だ。ここ暫くと比べると、気温も湿度も変な感じで高い。

朝一番で、ガラのお迎えを兼ねてジーコを病院に連れて行く。ジーコは昨日だけで3回激しい嘔吐がありかなり憔悴している感じだったが、診察台の上ではちゃんと足を踏ん張って輸液とインターキャットと黄色い液体の注射をして貰い、最後にマツモト先生に頭をクリクリと撫でて貰った。やはり輸液した日の半日くらいは少し気分が良さそうなので、明日も連れて行きたい。

ガラは麻酔が効いているうちにキャリーに入れるしかないので、その中でオシッコをしてしまったらしく半身が濡れていた。麻酔から醒める時にやはり吐いたらしく、左手のところがちょっと汚れていた。もちろん洗ったり出来ないので(むざむざ洗われる子ではないし、洗える子だとしても余計なストレスをかけるし、風邪をひかせるのも心配だから洗わないが)、落ち着いたら蒸しタオルで拭いてやろう。

ジーコを2階のベッドに戻してからガラをケージに戻す。抗生物質を与える3日間だけケージで休ませたら、後はみんなの居る部屋で自由にさせる予定。家庭内ガラ(野良)になり、たとえもう2度と捕まらなくてもいいさ。もう少しの辛抱だからね。

元気で毎日ウンコを放り投げては叱られていたガラが、すっかり怯えていて可哀想で仕方ない。みんな一度は通らなければならない道なのだが、避妊手術で入院させる度にどっさり白髪が増えるほど心配する。今回は犬の入院患者もあったようで、大分恐かったようだと助手のクボさんが話してくれた。犬自身に罪はないのだが、大きな声で吠えるから猫にはさぞやストレスだろうと思う。暢子さんちのみんながお世話になっているような猫専門の病院だったら良いのだが・・・。

用意したフードも直ぐには食べず、ケージの隅っこで小さくなって震えていたが、数時間経過するうちには「おうちに戻った」と安心したようだ。私が手を差し入れて撫でるとゴロゴロ言うまでに回復した。まだ毛がかなり濡れているので蒸しタオルで軽く拭いてやったけれど、やはり長毛は大変だ。自分でもかなり気にして舐めているようだが、すっかり濡れた毛はなかなか乾かない。手で掻き乱しながら水分を取ってやり、敷物も替え、出来るだけ長い時間撫でていた。

ガラは気持ち良さそうに撫でさせるのだが、抱き上げたりする事は出来ない。撫でていても、手を引っ込めようとすると爪を出してパンチするか、瞬間的に噛もうとする。今日も何度か噛まれたが、たいした事はない。ペリーだって手を動かしていればいまだに噛むし、テトは私がカワムラと抱き合って寝ていれば必ず足を噛む。それもしつこくしつこく噛む。

思うにガラは、対面した事こそないけれど、ジャムとマルコとを合わせたような子だ。ジャムの「やる気満々」の目と態度も、マルコの気弱なくせに我が儘で思い通りに飼い主を動かしたいところも両方ある。マルコが既に先住猫の悪い部分を全部学んで自分に取り入れたのだが、そのマルコを上回る我が儘娘が出来上がっていく気がする。

そもそも飼い主が頭数が増えるに従ってむしろどんどん過保護になり(増えて雑になるのではない、増やしてしまった申し訳なさが手伝って、ますます大事にしたいと努力に拍車を掛けるのだ)、末っ子を大量生産しているのだから仕方ないな。ガラのオシッコで濡れた体を、この私が舐めてやらなかっただけでも「冷静だった」と褒めて欲しい位だ。文字通り、舐めまわすように慈しんでやりたい。変態オヤジのように、気高い猫たちの奴隷となって喜んでいるのだ。

気高いと書いたが、うちのオスどもはそういう感じではないね。ヘコタレ、オンナ好き、幼稚な性格のやつらばかりだ。ミュウですら私に対しては、基本的には赤ちゃんのつもりだったようだ。他の猫たちに対しては誇り高く威厳と寛大さに満ちていたが、本当は「僕も赤ちゃんだよ」と言っていた。私にだけ解かる言葉でね。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
生活クラブ生協で時々取り扱う生チョコレートのうち、グランマニエ(オレンジリキュール)風味のトリュフが大変美味しかったので次の扱いを待っているのだが、全然次の案内がない。次の機会に購入したコニャック風味もまあまあ良かった。そしてこの次はただのミルクの生チョコだ。痺れを切らして、製造元に売ってくれないかと問い合わせてみた(出た、得意技)。

するとこれは生活クラブ生協のブランドなので、3ヶ月に一度、3種類が順番に受注される仕組みだと言う。では簡単には個人が注文出来ない訳だ。オレンジリキュールタイプの次の案内は何時なんだ?次に案内があった時、まとめ買いして戴くしかありませんね・・・と言われる。賞味期限が短くて冷凍保存だというのに、そんなに大量に買えないよ。がっかり。

しかし毎日チョコレートばかり食べていてはいけない・・・と思うのだが、食べずにはいられない。

ここ数日で、オデコと頬にオデキが出来た。赤く地腫れしているだけで、よく見るニキビのように表面に吹き出して来ない。私のオデキはいつもそうだ。触ると固くて凄く痛い。針でつついてもリンパ液しか出ない。オデキフェチの私としては何とも物足りないのだが、痛いので早く治って欲しい。

チョコレートの食べ過ぎなのかアイスクリームの食べ過ぎなのか(どっちもだろう)、あまりにも長い年月寝不足の生活をしているせいなのか、起きている時間が長いと煙草の本数も増えるし、タール11ミリグラムなんて強い煙草吸っているせいなのか、食事が脂っこいのが悪いのか、長年の便秘のせいか、もともと代謝の悪い体質のせいか、ストレスの多い生活のせいか、刺激物が好きなのがいけないのか、更年期障害のせいか、SLEで飲んでいるステロイドのせいか・・・

書き出してみたら、どれも極端過ぎる位に心当たりがあり過ぎて、もはや考えるのも面倒になってきた。オデキがなんじゃい。オデキが出来ないよう努力するなんて事は、私には出来ない。

ガラ

この後噛んだ

Nov. 1, 2004

ジーコはキドナの強制給餌を一度に2cc程度しか受け付けなくなったので、またインターバルを短くしている。夕方には酷く下痢をした。パパやママと勝負だよ、ジーコ。頑張らないとミュウちゃんに叱られるよ。

久し振りで浮腫みが酷い。どうした按配だろう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system