《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
ガラ

結構デブかも

Jan. 3, 2005
2005年1月3日 月曜日
エサやり以外はどこへも行かないものだから、着たきりスズメで顔もろくに洗わない。しかし元日に宣言した通り風呂に入る意欲はあるので、決意表明として、元日にはハーブの入浴剤(注1)なんか色々と買い込んでしまった。いや、それは詭弁である。単に買い物がしたかったのだ。

その証拠に、鈴木さんが冷凍ストッカーを買ったと聞いて、私も前々から必要だとは思っていたので、同じものを買ってしまった。「川口さん、生活クラブに入っていると、冷凍庫は必需品ですよ」と言う鈴木さんは正しい。

大昔、私が女子高校生だった頃、ホームステイしたアメリカ人家庭には大きな冷凍庫があって、パンも牛乳も肉も冷凍してあるのを見てカルチャーショックだった。当時の日本の一般家庭では、冷凍冷蔵庫の冷凍スペースには製氷皿とアイスクリーム、そしてせいぜいミックスベジタブル程度が入っていた時代だ。冷凍食品は高くて不味かった。

やがて日本の家庭にも冷凍庫の活躍する時代が訪れる。私も仕事を持つ主婦として、週末にはカレーやシチュー、トマトソース等をせっせと作り貯めしては冷凍した。作って保管する事が楽しかったのだ。今はもうそこまでしないで、食べたい時に作る。作れない時には、そういうものは食べないでキャベツ炒め(注2)など食べている。

今、我が家の冷凍庫には根生姜や青葱、柚子などの薬味も小分けして冷凍してある。そしていざという時の為のご飯の冷凍も欠かせない。お茶やバターも冷凍してストックしているし、生活クラブの冷凍の加工品も入っているし、魚の干物も勿論アイスクリームも入っている。だから2台の大型冷凍冷蔵庫があると言っても常に満杯だ。生活クラブでは冷凍で配達される鶏肉など、入れるスペースがなくてとても買えない。

我が家ほど食料がたくさん必要な家で、冷凍ストッカーがなくてどうする。冷蔵庫を新調するのが先延ばしになったから、先ずは冷凍庫から買う事にした。鈴木さんと電話しながら、鈴木さんが買ったというものを楽天で探しあて、「購入」の「確定」ボタンを押していた。安いんだけどね、お取り寄せした「おせち」よりも遥かに。

それからカップも買った。湯飲み茶碗もマグカップもティーカップも色々あるというのに、いつも出しておいて日本茶にもコーヒー・紅茶・牛乳・ジュースにも使え、ついでにヨーグルトや簡単なスープにも使えるような大ぶりの瀬戸物のカップが衝動的に欲しくなった。たっぷり入って毎日何度も使う為のカップが。

4柄あったので、1個ずつ4種類買った。お客にもこれで出すのだ。カップ&ソーサーが必要になるようなお客はまず来ないし、来てもこれで出しちゃう。

食器を割るという事がないので、いつまででも同じものを使うハメになる。たまには食器で気分転換したい。と言い訳しながら、随分と増やしてしまった。死ぬ前には処分しなくちゃ、後が恥ずかしいね。

元日には、私から出した年賀状が届かなかったようだ。群馬の実家は昨日(2日)に届いたと言う。しかし岐阜の暢子さんや都内のなぎささんには、今日現在まだ届いていないと聞いた。これも雪のせい?しかし福岡のおニャアニャンには届いているのだ。解からないものだ。

今年はもっと心掛け良く、早くから準備しないと駄目だな・・・と毎年思う。でも年末に年賀状やおせち作りが集中して大変なのは自分だから、次こそちゃんと早手回しにやろう。

しかも【Live Cats】の顧客から優先して慌てて出したから、手書きのメッセージは書けないわ、同じ人に2枚送ってしまったらしいわ、色々と反省する点が多かった。個人の住所録がまだ完備していないので、個人的なお付き合いの方にはまだ殆ど出せていないし、お返事としてもやっと印刷が終わったばかりだ。全然ダメじゃん、私ってば。スミマセン、皆さん。具合が良くなったら、ポツポツとやります。

昨日からの体調不良はまだ尾を引いていたらしく、昼を食べたら突然貧血して目の前が暗くなった。胃に血液が集まって貧血するという事はあるらしいが、まさかこの私が貧血するとは思い難かった。

ニシムラ夫妻が、椋たちの薬を貰いに来る動物病院の帰りにうちに来てくれる事になっていたのだが、私がダウンしたので急遽キャンセル。去年もお正月に二人で来てくれたっけな・・・。

現在メインで使っているPC「ニシムラ2号」が時々唸り声を上げるので、分解してちょっと見て貰うはずだった。多分、猫の毛が入り込んでファンに絡み付いているのではないか。

一日も欠かさず激務に耐えてくれているPCだが、いつかは壊れるのだろう。その時の為に、ニシムラ1号機もいつでも使える状態にしておかないと。しかしニシムラマシンは優秀だ。まだ一度も壊れた事がない。但し、ネットワークが現在、使えない状態にある。ルーターを買い換えなければならないかも知れない。買いますよ、ルーターだろうが本体だろうが。うちでは必需品の大事な道具だもの。

また来てね、ニシムラとゆ〜さんとで。前日に予定が判れば、麻婆豆腐くらい作りますので。

ジーコ:アインに足蹴にされる
Jan. 3, 2005

昨日、ジーコに噛まれた。

噛んだというより、偶然歯が刺さってしまっただけなのだが。

私がその時たまたま眠っていたので、こうちゃんが気を遣って起こさずに、自分で薬を飲ませようとしたらしいのだ。

うまく飲み込ませられず、吐き出そうと苦労した時に口の中でカプセルが溶けた。可哀想に、ジーコは泡を吹いていた。


不器用な人ではないのに、投薬がどうしても苦手らしい。

私が一瞬で飲ませると、いつも「上手だねえ」と感心している。感心していないで、ニシムラのように投薬上手になりなさい。伊達に白魚のような細くて綺麗な指をしているのではないんでしょ?



しかし今回は、泡を拭いているうちに飲ませようとしたのがまずかったかも知れない。

ジーコはかなり嫌がって歯を食いしばっていたのだ。やっと少し口を開けさせた時にカプセルを投入しようとして、口を閉じようとしたジーコの犬歯が指の腹に刺さった。


小さな針で突いた程度の傷なのに、かなり血が出た。

水道水で良く洗い、アイオニックシルバーをつけて消毒した。ついでにハイポテンシャル液も飲めば良かったのだが、つい油断したら、今日になってリンパが腫れた。

尤も私の場合、リンパが時々腫れる持病があるので、必ずしも噛まれたせいとも言えない。


とても小さな傷なのに「痛い」と言うと、こうちゃんが「ごめんね」と言う。

「こうちゃんが噛んだ訳じゃないでしょ」と言うのだが、責任を感じているらしい。可哀想なこうちゃん。

また出た、変なヤツ。先日とは別件の、いい加減な里親募集主。

落ちても安全なように「2階建て以下の家で飼って欲しい」というだけの「里親に望む条件」、そして保護して2ヶ月も経つのにワクチンも避妊もしていないのは何故かと聞いたら、これ以上金を掛けるつもりはないと言い切る神経、そして「貴女はプロとして、猫製品を売る商売の一環として里親募集掲載の活動もされているものと、私は考えました」という品性下劣。

サイトの内容や履歴も調べる事をせず、敵を知らずに攻撃してくるのは愚かだ。数多ある里親募集サイトに一律同じものを出したようだが、猫の為に良い里親と出会える事を祈る。

私が募集主に厳しく言ってでも記事を書き直して貰うのは、質の低い里親と出会って欲しくないからだ。保護主に威張りたい訳ではない。そんな事をしても何一つ楽しくない。楽しくない事を手間隙掛けて(注3)やる程、私は暇ではないし、もはやそういう歳ではない。

菜之助&仙之助
里親募集中
そんなのと比べると、常連さんの募集の何と丁寧で誠実である事よ。左の写真は、「しんなり・おちんマリ」さんの兄弟保護猫だ。

募集開始当初と比べると、すっかり大きくなった。仔猫でなければ懐かないなんて事は有り得ない。特にこの子たちのように、人の手で手厚く育てられた猫は、貰われた先でも程なく馴れるものだ。

こんな姿を見たら、兄弟を離れ離れにはさせたくない。是非、2匹一緒に貰われて欲しいと思う。ミヨコの家の兄弟猫「倫太郎&愛次郎」のように、大人になってもベタベタで、オカマごっこを繰り返すような兄弟になるだろう。

兄弟でも「ルス&リマ」のような姉妹でも、はたまたげこちゃんちの「エド&アイン」やうちの「レン&タム」のような兄妹でも、兎に角一緒に飼うと楽しいし、何かと猫同士も安心している。兄弟は労わり合い、共に遊び、眠り、そして猫同士の付き合い方も自然と身に着けている。最高だと思う。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
comments
注1:
これで今までのようにシャワーだけで、ろくに風呂に入らなければバカみたいだ。

今年になって風呂に入ったかどうか?それは秘密です。



注2:
キャベツ炒めは手抜きの粗食ではない。これは我が家では、とても美味しいご馳走だと思う。
注3:
私の方針でサイト運営していると、ハッキリ言ってお金も余分に掛かるのだ。里子データに移行させても、写真だって一つも削除しない。楽しみに見ていて下さる方がいたら、それは記念碑にもなるし、これから募集する人の参考にもなると信じる。

これが道楽でなくて、どうして出来るだろう。またサーバー容量も増設して貰わなくちゃ。
inserted by FC2 system