《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
モア

ラッコちゃうで

Jan. 24, 2005
2005年1月24日 月曜日
今日はムツコが出張で東京に来ている。それで仕事が終わって神戸に戻る前に、ちょっと会う事にしていた。うちに来て貰うつもりでいたのだが、昨夜からアインの具合が悪い。おまけに今朝からはこうちゃんも具合が良くない。問い詰めてもハッキリとは言わないのだが、血便があったようだ。血痰は治まっているらしいが、血便は以前にもあった。

病院に行きたくないのであればハイポテンシャルを飲むよう言って、私だけでムツコと外で会う事にした。外は落ち着かないので厭なのだが、こうちゃんに少しでも横にならせたいから致し方ない。強制給餌とタンポポ茶を飲ませてくれるようお願いして(お願いするまでもなく、いつだってちゃんとやってくれるのだが)、私は日吉駅へ向かった。

ムツコとは1年半ぶりだ。あの時はまだ、ミュウが元気で我が家のトップに君臨していたのだ。もうずっと昔の事のようでもあるし、昨日の事のようでもある。そんな事を考えつつ、バスで駅のひとつ手前のバス停で下りた。手土産にシュトーレンを買おうとしたパン屋が休みで、月曜ってパン屋は休みなんだろうか?

ちょうど昼時で、駅の周辺はどこの店もごった返していた。東急の入口で待ち合わせたムツコは先に着いて待っていた。あれ?と思う位ムツコは大人っぽく変化していて、もしかしたら見過ごしてしまったかも知れない。

時間が勿体無いので、駅ビルの中のイタリアンでランチを食べる事にした。実はたいして美味しくない事は、先日実母とここで食べて知っていたのだが、では代わりにどこで?となると、日吉自体にロクな店がないのだ。駐車に困るからと思い車で行かなかったので、店を探し回るのはやめて、駅に張り付いている事にしたのだ。たっぷりお喋り出来た方が良い。

ムツコは特選パスタランチを選び、私は特選パエリアランチというのを選んだ。「特選」と付いていれば、少しはマシだろうと思ったのだ。果たしてその内容は・・・。

私の料理についたミニサラダ

ドレッシングの酸味が全然足りない。
勿論、量も全然足りない。
ムツコのパスタについたスープ
大人っぽくなったムツコも食べ頃

結果から言うと、パエリアは選択ミスだった。あれはパエリアではない。「パエリア風、鶏の薄味トマトソース掛け黄色いご飯のおこげ料理」と呼ぶ方が良い。不味くは無いが、美味くも無い。サラダと同じで、味がハッキリしないシロモノだった。量も少ないが、朝ご飯が重かった(角煮とご飯)のであまり空腹ではなかったので暴れずに済んだ。

そのメインディッシュの写真を撮るのはすっかり忘れた。メモ代わりの小さいデジカメを持って行ったのに・・・お腹が空いていないと言いつつ、がっついていたのか、私。

ムツコは大人っぽくなったが、話を始めるといつもの可愛らしいムツコだ。私を母と慕ってくれている。一回りしか年は違わないけれど、私もムツコの事は娘のように思っている。何故だろう。この健気で一生懸命な娘には、あまり余計な苦労をさせたくはないという老婆心が働く。

ムツコは能力的には秀でており、ちゃんと他人の指導も出来る。なのに「うちの子に何すんねん!」と言う母親の気持ちになるのだ。別にムツコは誰からも苛められてなんかいないのに、まあモノの喩えだ。ムツコにしてみれば、えらい迷惑な話や。

私は煙草を持って出るのを忘れたので、早く買いたい。煙草を吸わずにどれだけ居られるか。いや、さっさと食べて河岸を変える方が良い。中央通りの手作りケーキの店に入り(12年住んでいて初めて入った)、ケーキと紅茶を頼んだ。煙草を吸い、今度はゆっくりと色んな話が出来た。まったく完全にニコチン依存だな。

話題はもちろん猫の近況報告が中心になるのだが、それ以外にもムツコは頭の回転が速く、言って良い事と悪い事の分別がちゃんとある。大人なのだから当然・・・とも言えないのが現実で、いい歳をした大人でも抑制が効かない人がたくさんいるのだ。きっと亡くなったお母さんも姉のヒロコも、ムツコに良い見本を見せて育てたのだろう。偽母の私としても、気を引き締めないとイカンな。

夕方が迫り、神戸まで4時間かけて帰るムツコとは日吉駅の改札口でお別れした。また会おうね、ムツコ。

空気が乾燥しているのだろうが、目と鼻の中、口が凄く乾く。家では少しでも湿度を上げようと、室内に洗濯物を干したり、気化式水フィルタの空気清浄機・加湿器を使ったり、厚手のタオルを加湿用に常時干しておいは時々水を含ませ直している。

しかし外に出ると、湿度まで行き届いた暖房をしている店は殆どないようだ。紅茶は2杯飲んだし、出されたカルキ臭い水も飲んだのに、干からびて帰宅。先ずはお茶を淹れて飲んだ。やっと人心地つく。婆さんのようだな。

晩ご飯は、鯖の塩焼きとコンニャクの煮物、柚子と大根の甘酢漬け、インゲンの胡麻和え、梅干し一つ。

胡麻和えと言えば、ゴマ・・・私が帰宅したら、ちゃんとしてあった。枕でシッコ。大量だったので枕を通り抜け、ベッドカバーもシーツもやられた。枕カバーの中に、ペットシーツを入れておかなかったのが敗因だ。それにしても大量のシッコ。一日、多分昨日枕にして以来、ずっと溜め込んでいたのだろう。

何が不満なの?私が出掛けるのが嫌なの?これでもかなり長時間、在宅出来るようになったじゃないの。仕方なく、色々とひっぺがして洗濯。室内の洗濯物が絶えないお陰で室内の湿度が上がり、不愉快な静電気が起きなくて済む。しかもシーツや毛布はいつも清潔。ゴマ様のお陰です。有り難う!

アイン、トイレを済ませた後で大量の水ゲロ。PCを落とし、腕の中に抱いて眠らせる。ジーコも今日は3度吐いた。どちらも苦しそうだ。

一喜一憂して見せず、落ち着いて対処しよう。どんなに疲れていようと、やるべき事はちゃんとやっている。自分たちの生活ももきちんと営みつつ、栄養のバランスも考え、「そこが足りない」等とは誰にも言わせないだけの生活をしている。「睡眠が足りない」といわれればグウの音も出ませんが、私は元気です。

あと必要な事は静かに見守り、幸せな時を少しでもたくさん共有する事だ。愛しい我が子との幸せな時を。

アイン

ママの腕枕

Jan. 24, 2005

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


募集の詳細は、画像をクリック!
















inserted by FC2 system