《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
アイン

ベテランキャディさん

Feb. 11, 2005

「また下手っぴいが、懲りずに来てるわね」
「あ〜あ、お客さん、だから右はOBって言ったじゃない・・・」
2005年2月11日 金曜日
紀元節、いや「建国記念の日」でお休みだ。ところで、いつ建国したんだろう?と思って調べてみたら、何と言う事はない、「日本書紀」で日本初代の天皇とされている神武天皇が、紀元前660年に即位(神武天皇即位紀元)した日をグレゴリオ暦に換算して2月11日なのだというから、やっぱり紀元節じゃん。

呼び方も、「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」が正解らしい。今まで知らなかったよ、ずっと「建国記念日」だと思っていた。正しい日本語推進委員長の私としては(ウソ)、意外と雑だな。

買い物をして戻り、1階の冷蔵庫に買って来たものを収納していると、ペリーがやって来て邪魔をする。いや、手伝ってくれているのかな。猫トイレの掃除だって、ウンコとシッコ玉を取り終わったトイレを順番にひっかき混ぜて、どうやら手伝ってくれているつもりのようだし。

最近では、ガラもその真似をする。一杯いると、誰かが誰かの影響を受け、それが入り乱れて面白い。結果的には、一番新しい子が一番色んな先住猫の影響を受けるハメになる。

しかしガラには、独自の「必殺ウンコゴルフ」がある。ティーショットが一番得意らしい。太い前足でのドライバーショットが素晴らしい。猫のウンコ飛ばしのドラコンでは、きっとぶっちぎりでトップだろう。いや、砂場から飛ばすのだから、バンカーショットと言うべきかな?

長毛のお嬢さまには、子供の頃からゴルフを嗜ませていたからね。でもウンコを放り投げるのはヤ・メ・テ!

24時間態勢で起きていると、食事の回数がどうしても多くなる。4〜5回食べているだろうか。インターバルを6時間は空けようと思うのだが、その前にお腹が空いてしまう事もある。ま、あまり気にせず、自然のままにしているものだから、一日中何を食べようかと考えているような感じだ。

毎回、手の掛かるものは作れない。近くにファストフードの店でもあればきっと利用しているのだろうが、生憎そういう店がない。駅まで出るには車で行く事になるし、そうすると駐車場の問題がある。買い物の間、平気で路上駐車している日吉の大半の住民とは、公徳心と感受性が違うのだ。

かと言って、あまり遠くまで駐車場のある店を探して出掛けたくはない。なるべくジーコとアインの様子を見ていたいし、傍にいてやりたい。だからつい、雑に作れる料理が多くなる。猿でも作れるものを・・・。

という事で、お待たせ、手抜き料理の第6弾。待ってない?まあそう言わんと・・・。因みに、ここで紹介するレシピを私が平素作っている訳ではない。残念ながら、もう少しだけ手を掛けているのだ。何たって、食い意地が張っているからね。


猿未満でも作れる「しいたけのチーズ・マヨネーズ焼き」
1.しいたけはいしづきだけ切る。
2.裏側の凹んだ側に、マヨネーズを少し乗せ、とろけるチーズを乗せる。
3.オーブントースターでチーズが焦げるまで焼く。

これは酒のアテ(肴)です。ほんの2〜3滴、醤油を垂らして食べても良し。


ここまで手抜きでいいのか?「ポテトのミートグラタン」
1.大き目の耐熱皿(大抵は耐熱だ)に、冷凍のフライドポテトかハッシュドポテトを敷き詰める。
2.缶詰のミートソースをたっぷり掛ける。
3.先ずは電子レンジでチンして熱くなったら
4.とろけるチーズをたっぷり乗せて、今度はオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

フライドポテトの代わりに、冷やご飯でも良い。茹でたマカロニでも勿論OK。


猿ではちょっと作れないかも「洋風焼きうどん」
1.キャベツはザク切り、ベーコンも3センチ位の幅に切っておく。
2.フライパンで炒り卵(味付けなし)を作って、柔らか目のうちに皿に取り出しておく。
3.そのフライパンでベーコンを炒め、次にキャベツ、ゆでたうどんの順に炒める。
4.最後に缶詰の粒コーンをたくさん加え、炒り卵を戻す。
5.バターを一切れ落とし、醤油を回しかけて、ざっと混ぜたら火を止める。
6.七味唐辛子を振って召し上がれ。

うどんの代わりに、蒸したやきそばの麺でも美味しい。キャベツを炒めるには、冬キャベツの厚い葉が絶対に美味しいと思う。この料理には、もやしなんか入れないで。

「フックライン、間違えないでね、お客さん」
今日は掲示板で、猫たちに被り物させるのが流行った。それでうちもアインにスカーフを被らせたのだが、マッチ売りの少女になるはずだったのに、キャディさんになってしまったのが今日の写真という訳だ。

折角の傑作揃いだから、ここで一堂に会して戴こう。順を追うに従って、どんどんスカーフっぽくなくなって行くのですが・・・。
おまんちゃんが貼り付けた
この写真がそもそもの始まりでした。

マッチ売りの少女、薄幸の美少女・・・
でも「ユタ」はオスだけど・・・
同じく、おまんちゃんちの荒井注・・・
もとい「ごんぞ」でした。
ありゃま、「みーちゃん」は脱北して
夫に先立たれ、ひもじくて寒くて・・・

今、お粥をあげますからね!
昨日も登場、大人気の「キンタ」

スカーフ被っているというよりは、
竹筒に頭を突っ込んだウナギみたいです。
千葉の御曹司「でぶちんたろう」

そりゃあボクはデブだけど、こんなモノ
被せられるとは思ってもみなかったよ。
だけど面倒臭いから、どうにでもして。
「ビビアン」はね、薄幸じゃないのよ、
「風と共にナントカ」ってのに出るのよ、
世界の美女なのよ!

怒っているんちゃいますで!
(いつの間に関西芸人?)
大阪のあけみさんちの巨大猫「タク」

こいつも薄幸には程遠く、
泥棒となって我が家の財宝を狙いますか。
同じくあけみさんちの「チィ」ちゃんは、
トマト栽培農家の奥さんだそうです。

週末はゴルフ場で、キャディのバイトもして
飼い主の家計を助けています。
ボク「大吉」・・・「みーちゃん」とは
もしかすると遠縁かも知れない。
「アインちゃん」とも似ているこの表情!


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please


岩手より
里親募集!!


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ


















inserted by FC2 system