《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
レン

あどけない

Feb. 25, 2005
2005年2月25日 金曜日

昨夜から雪が降った。明け方には、屋根には勿論たっぷりと、道にもうっすら積もっていた。寒い訳だ。

早朝、風呂に入った後、足の指がどんどん痛くなり始めた。巻き爪が原因だと思うが、痛いのは指全体で、動かす事も出来ない。ぱんぱんに腫れているのも解かる。

しかし今日はアベさんが来る予定なので、風呂上りに鶏肉と野菜のホワイトシチューを作っていた。ズキンズキンと痛い。シチューが仕上がる頃には、立っていられなくなっていた。私は痛みに弱いんだから、誰か助けて・・・

そしてアベさんは、寝たまま迎えるハメになった。足が床に下ろせない位に痛い。しかし寝ていても痛む。情けないけれど、そのまま横になっていた。二人で「ひげのパン屋」まで行って貰い、お昼は惣菜パンだ。もちろんシチューも食べるが。

私だけベッドで食べた。痛みで食欲があまり感じない。今日こそは絶対に病院へ行けと、二人して私を責めたてる。病院で何か痛い事をされるのが嫌なのだ。でも遂に観念して、18時少し前に近くの整形外科に行った。

巻き爪の食い込んでいる部分は、周辺が少し赤くなっているがたいした痛みは感じない。むしろ指の付け根と関節が痛む。消毒して薬をつけて貰い、ガーゼをあてて包帯を巻かれる。

炎症を鎮めるには抗生剤を出すのが普通らしいが(やっぱりね!)、私が持病(SLEとシェーグレン)とペニシリンアレルギーを申告していたので、飲める薬がハッキリしない限りは薬は出せないと言われた。主治医に相談して抗生剤を貰うか、飲んでも大丈夫な薬の名前を聞いて出直していらっしゃいと言われる。それから身体の抵抗力が落ちるような生活をしないようにとも言われてしまった。

そう言ってくれる先生は、きっと良い先生なのだろうと思う。とりあえずの対処として、今夜は足を高くして休み、包帯の上からアイシングするよう教えられる。

ステロイドを常用しているから、感染症にはなり易いのだとも言われた。それも解かっている事だった。私だって飲みたくなんかない。少しずつ薬を止められるようにしたいのだ。

医者に行かないとこうちゃんが怒るから行ったけれど、して貰える事は予想していたのだ。炎症が治まって痛みが楽になったら、爪のカットをしてあげても良いと言われる。う〜ん、痛くなければさせてあげても良いけれど、どうしようかなあ・・・迷うな。

兎に角、今夜は椅子にも座っていられないので、PCも殆ど触れず。これを書いているのも、実は26日の朝だ。何度も飲んだハイポテンシャルがやっと効いたのか、今は力を入れたり触ったりしない限りは痛まない。このまま沈静化する事を期待する。さて、消毒してガーゼを替えないと・・・。

ぶーちゃん

抱っこ

Feb. 25, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please
保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!




岩手より
里親募集!!


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system