《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ペリー

ボクは純情

Mar. 3, 2005
2005年3月3日 木曜日
雛祭りらしい、暖かな穏やかな日になった。しかしそれは昼間の事。夜からはぐんぐんと冷え込んで来ている。雪の予報は当たりそうだ。

雪で閉ざされる事を予想して、食料の買い出しをしておく事にした。多少のストックはあるが、天気予報通りに3日も雪が降ったら、このあたりはもはやノーマルタイヤでは身動き出来ない。毎日の通勤がなくなった途端、あんなに心掛け良く毎年スタッドレスに履き替えていたものが、ここまで持ち越してしまったままだ。

そもそも年末からずっと、時間にも心にも余裕がなさ過ぎた。ジーコに掛かりきりになれたのだからそれで悔いはないけれど、雪が積もったら出掛けられない等とほざいていられるのだから、良いご身分だと言われても仕方ないな。でも自宅で細々とコツコツ仕事しているのよ、毎日毎日。

いずれは余裕を持って週休2日で働くぞ・・・と夢見ているけれど、きっと曜日に関係なくやるんだろうな、貧乏性だもの。自営の皆さん、フリーランスの皆さん、きっと同じでしょ?違うのかな。

冷凍ストッカーに肉や魚はたっぷり入っているので、野菜中心に仕入れをした。新鮮な蕪、新鮮な芹、新鮮なもやし(またかい・・・)、新鮮なセロリ、新鮮な糠漬けの沢庵、そしておやつに「チョトス」。煙草もカートン買いを忘れちゃいけない・・・雪に閉ざされるのだから。これではまるで、南極越冬隊員か映画『シャイニング』の世界だな。ま、大袈裟なんだけど、私は。ホンモノの雪国の方々、ごめんなさい。

流石に避妊のトップシーズンだけあって、連日捕獲のご相談が相次ぐ。今日は、怪我か病気で具合の悪い猫の保護のご相談があり、雪になる前に保護して貰えるよう捕獲器の貸し出し手配をした。

比較的近くのファラさんが直ぐに応じて下さり、捕獲の手伝いまでして下さったばかりか、明日の搬送の為のペットタクシーの手配や、親身になって戴ける動物病院の手配までフォローして下さった。有り難う!雪が積もる前に保護出来て、本当に良かった。

他にも川崎の多頭飼い崩壊現場からのご相談あり、京浜工業地帯の某企業の工場敷地内の野良猫問題のSOSあり、どの程度関わる事が出来るものかは現在思案中。既にキャパシティオーバーなのを自覚しているから、何もかもは出来ないだろう。いずれも里親募集からの協力しか出来ないだろうと思う。ワタシハ、ヒトリナンデスモノ。

今朝方、変な夢を見た。広い公園の片隅で、布団を敷いて寝ている。私一人ではない。同僚だか同級生だか、兎に角仲間数人と共に布団を並べて、そんな事は当たり前のようにして寒空の下で寝ていた。

眠りに就く前、ガイド役が公園の説明をしているのを聞く。私達にとって、その場所はいわくのある懐かしい場所らしい。ライトで所々スポットで照らされた樹木は、ライトの当たっている部分だけ紅葉しているのが見えた。ああ、まさにあの樹木だ・・・と思っている。(どの樹木なんだか、現実の世界ではチンプンカンプンだが)

外気は冷たく、氷点下になっているようだ。布団から出ている頭部が冷たくて、私は布団にすっぽり潜り込んで胎児のように膝を抱えて眠った。

起きてから皆に聞くと、誰も潜って寝たりしていなかったと知る。皆、大人で偉いなぁ・・・と私は感じていた。どうして潜らないと大人なのかは解からない。ただそれだけの夢なのだが、朝になって人が行き交うようになると、どうしてこんな場所で寝ているのだろう?と恥ずかしくなった。

実は、道端で布団を敷いて寝ている夢、駅舎の片隅で布団を敷いて寝ている夢、寝間着で往来に出て来てしまった夢を何度も見ている。よほど寝たいのか?あっちの世界で寝てばかりいるから、こっちの世界では眠れないめぐり合わせなのか?

そんなのは嫌だ。こっちでも私は寝る。今夜はちょっと無理なので、明日は雪に閉ざされた状態で(しつこい)、アインを抱いて目玉が溶ける位寝たい。いや、シェーグレンだからただでさえ乾燥しているところに持って来て、眠っていると代謝がますます悪くなり、瞼が目玉にくっ付いてしまうかも知れないな。あ〜あ・・・

ペリーは身体は大きくて立派だが、気持ちの優しいおとなしいオス猫だ。トイレ掃除の手伝いと、来客の足の臭いを嗅ぐ失礼な真似、そして買い物帰りの私達をリビングの扉の陰で待ち伏せしたり、買って来たもののチェックに怠りない積極性は見せるものの、あとは極めてもの静かなお坊ちゃまだ。品性さえ感じる。

ガラがこのところテトでは飽き足らず、ペリーに遊びの取っ組み合いを挑んでいたのは気づいていたが、最近はペリーもガラには負けるようになってしまった。鳴きながら逃げている現場を見て、ガラは「もはや敵なし」と感じた。

「ガラッパチ」の「ガラ」ではないのに。しかも長くてフサフサの優雅な尻尾を持っているというのに。

そしてペリーがとても純情なのにも驚いた。可愛いペリー。ガラも可愛いよ。カワムラさんだって可愛いんだから。可愛くない子はうちには居ないのだ。自分の子は皆可愛い。

ガラ

何よぉ?

Mar. 3, 2005
今年もお雛様を出さず終い。但し昨年同様、お雛様のカマボコを戴いたのを食べた。綺麗だし美味しい。

アインの為に、お雛様を出したかったな。来年の雛祭りも、アインと共に過ごしたい。毎日神様にお願いしているけれど・・・


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please
保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!




岩手より
里親募集!!


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system