《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ペリー

よっ、色男

Mar. 18, 2005
2005年3月18日 金曜日
大分暖かい。春はもう足元まで来ている。この季節、本当に心が浮き立つ。桜が咲くのが待ち遠しい。何時からこんなに桜が好きになったのだろう。子供の頃には何も感じてなかったけれど、今では不思議な位、綺麗だな白いカーネーション・・・・じゃなくて桜の花だ。

支払いが何件かあり、午後から銀行と郵便局へ出掛ける。車だからというだけでなく、とても暖かくてコートは要らない。花粉が大量に飛んでいるだろう。こうちゃんは早速、鼻が詰まったと言う。私は目が痒い。

先に銀行へ行き、その後東急の駐車場に車を入れる。郵便局では相変わらずワカランチンの客が多くて、窓口業務の1件ずつが時間が掛かっている。せっかちだから、当然苛々して待つ。私の用事は直ぐに終わり、じゃあ買い物して帰るか?という事になる。

100円ショップで液体糊3本組を買い(何故か最近、糊の消費量が多い。舐めている訳ではない)、「ベスト電器」で音楽ダビング用のCD-R3枚組というのを買う。

その後、1階の食品街へ下りて、先ずは日本茶を買う。私の好きな狭山茶の産直があったのだ。試飲してみますか?と聞かれて、喉が渇いていたものだから喜んで淹れて貰う。たっぷり2杯も。一煎目は少し冷ました湯で、ニ煎目は熱い湯で。そして満足して、300グラム量り売りして貰った。在宅時間が長くなり、お茶の消費量がとても多いので、あっと言う間に無くなるだろう。

次に、函館の海産物コーナーでは、店のオバサンが次々と「これも食べてみて」「こっちも食べるだけでいいから食べてみて」と言うので、断りきれず塩辛3種類(あっさりした白いのと、こってりしたワタたっぷりのと、唐辛子の入った真っ赤なのと)を食べ、ほっき貝とホタテとカズノコと海草のミックスした漬け物みたいなのを食べ、アサリのキムチのようなものを食べ、タラコと明太子を食べさせられる。どれも美味しい。

でも全部買っていたら、もの凄い金額になってしまう。特にタラコや明太子は高級品だもの。ご飯のおかずになりそうな、アサリと塩辛(こってり)を少しずつ買わせて戴く。これで2時間無料の駐車券はOKだ。

お茶菓子も欲しいと思ったけれど、そろそろ足が痛くなって来たので車に戻り、つい習性で「急いで」帰宅した。行き帰りは別のルートを走ったのだが、どちらも途中で年度末恒例予算消化工事をしており、交通規制があって渋滞していた。ま、日吉のお粗末なデコボコ舗装道路が一部でも綺麗になるなら、どんどん工事して下さい。

疲れているのにどうもうまく眠れないので、夜は赤ワインを飲んでみた。肴は、先ずはパスタ2種。バジルとトマトのソースで細いスパゲッティを、もう1種はポルチーニ茸のクリームソースでペンネを。玉葱と胡瓜、セロリと人参の千切りをドレッシングで和えたサラダも食べる。玉葱がちょっと臭いが、「血液サラサラ」を祈願して食べる。

調子が出て来たので、冷凍ご飯をチンして、昼間買った塩辛とアサリのキムチも食べる。二人でボトルの2/3位飲んでみたが、一向に酔わない。最近酒に弱くなっていたはずなのにおかしいな。ま、酔わなくても良いのだが。

昨夜から今日にかけて、何人かの私の里親さん達と次々と電話で話した。いずれも声を聞くのは久し振りだ。

先ずは「SUNちゃん」のママ。お手紙と写真を戴いたので、メールするのももどかしく電話してみた。変化の続いたお互いの近況と、これからの人生について語り合う。「人生」についてだなんて大袈裟なようだけど、それ位お互いに色々な事があったと感じる。でも前向きで明るく、やっぱり素敵な女性だ。SUNちゃんは太った。

そして「リンリン・ランラン」の里親である由香ちゃん。相変わらずランランはおデブちゃんでマイペース、そしてリンリンは甘えん坊らしい。由香ちゃんからは時々、お手紙と共にプリント写真がたくさん送られて来ていたのだが、ジーコとアインの介護中はちっとも返事が出せずにいたのだ。由香ちゃんの落ち着いた思いやりを感じる声を聞いて嬉しかった。

次に、「ポッポ太郎とジュリナ」「きらりん」や「練々」・・・全部で4匹を次々と貰って下さった山手の明美さん。お互い忙しくて、もう2年以上会っていないような気がする。時々電話では話していたけれど、それもこのところご無沙汰していた。桜が咲いてお互いのスケジュールが合えば、今年は会いに行きたいと告げる。その時は、黒米のおにぎり作ってね、明美さん。

そして椋ちゃんちのゆ〜さん。いつも通り明るく5匹とニシムラの近況を色々と話してくれ、そのうち美味しい「クッパ」食べに行きましょうと誘われる。う〜ん、今直ぐ食べたいんだけど・・・ニシムラが下痢ピーで猫達も風邪気味だと言うから、全快祝いにしようかね。

それから「ふう・まろ」の里親さんのヒデちゃん。メールを戴いて、ほぼ夜中ではあったけれど直ぐに電話した。昨年2匹をお届けした時には先住猫の「ダッチャニー」1匹だったのが、今では新たに入れた「乱歩」ちゃんを合わせて4匹となっている。ヘルペスウィルス感染を通して、いろいろと調べたり考えたり覚悟したりした事を話してくれた。前向きでナチュラルで、素敵な人だと改めて感じる。

どこも全く問題なし、心配なし、猫たちは最高に幸せだし、飼い主も猫との生活に喜びを感じてくれている。何と幸せな事だろう。サポートしなければいけない私が、むしろ労わられてしまう事が多くて恥かしい限りだけど。

モア

ご機嫌さん

Mar. 18, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please
保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system