《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

モッコモコ

Mar. 20, 2005
2005年3月20日 日曜日
ガラ、大きくなったね。去年初めて見た時には、ネズミのようだったのに。洋猫の血が入っているのだろうが、なかなか立派な猫になって来ている。うちのメスで一番大きくなるかも知れない・・・と思ったが、まだジャムとタムがいる。彼女たちの大きさは尋常ではないからな。

顔が小さくて目が大きいところ、そして向こう気が強いところは、やっぱりジャムタイプだ。そしてテトより既に身体は大きい。勿論プロレスも、テトなど足元にも及ばない位に強い。まるで「リトルフランキー」が「神取忍」と戦うようなものだ・・・とまではいかないだろうが。

それにつけても、今日の写真はいずれも地味だ。どっちも逃げ回るのを撮っており、どっちもジャンプ前の体勢をしている。テトの静止画像を撮るのは、本当に困難になってしまった。

しかしテトとレンは男の子なのに、どうしてあんなに小さいのかな。そしてどちらも極めて可愛い。我が家に可愛くない猫は1匹とていないのだが、その中でも短い身体にモコモコの長めの毛、地味な毛色だけれど際立って愛らしい顔、性格もおとなしくて単純。女の子には滅法弱い。キジトラらしい、素直な性格。

但しテトの鳴き声はとっても変。豆腐屋のラッパのようだ。

少し前に里親募集を始めた「ふっくら白猫のハルくん」は、首輪の痕のあった捨て猫だ。

あるお宅の庭にやって来ては、室内の飼い猫たちをじーっと眺め、寂しそうにトボトボとどこかへ帰って行くという繰り返しだったそうだ。

それを聞いて、野良として生まれた猫よりも、どうしても同情してしまうのだ。

野良の母親に、野良として生きる術を教えられていない猫は、捨てられたら本当に悲惨な事になる。

家猫だったとしか思えない捨て猫が、自分のテリトリーもろくに確保出来ないでいるのを、私もこれまでに何匹か保護して来た。

カワムラさんなど、その代表だろう。

私の餌場近くに捨てられて、あんな場所では隠れる所すら得られなかったようだ。いつ行っても、大型バイクに掛けられたシートの中に隠れたままでうずくまっていた。

どうせ結果的にはうちの子にしたのだから、どうしてもっと早く保護してやれなかったのかと悔やまれる。つい2年半前の事だけれど、何とカワムラは我が家の7匹目なのだ。結構早い番号ではないか。しかも1階に居る12匹の中では、カワムラが一番の古株なのだ。凄いな、カワムラ。いや、凄いな、川口家。こんな短期間でこんなに増えて。

いや、うちの事はどうでも良かった。問題はハルくんだ。ハル君の保護主さんのご家族が倒れて、これ以上はハルくんの面倒を見られなくなったらしい。代理で里親募集している野村さんがハルくんを引き取る事になるのは目に見えている。

どうして野村さんに集中して負担が掛かるのだろう。野村さんは一言も愚痴を言わず、誰にも依存する事なく淡々と頑張っているけれど、大変でないはずがないじゃないか。

野村さんの手元には、16匹の飼い猫と既に4匹の保護猫が居る。まだ募集開始出来ていない子(近く1匹は募集開始するが、保護したばかりで状態が良くない子もいる)が3匹、そして私が代理募集させて戴いている茶〜ぶ〜だ。

どうかハルくんに、良いご縁を下さい。大きな優しい白猫の男の子です。一方的に捨てられた悲しい過去を、新しい家族として消し去ってやって下さい。抱っこもし放題、眠っていたのに無理矢理起こされてちょっと困り顔のハルくん、とても可愛いです。

「大当たり白猫」である事は、私も野村さんも保証します。大きな猫はイイですよ。

蕪の浅漬けに固執していたので、今日は蕪を買って来た。鷹の爪の赤と蕪の白、茎の緑も鮮やかな漬け物に仕上げた。蕪って、何と爽やかな野菜だろう。生で食べると、甘さと炭酸水を飲んだ時のような不思議な味がする。柔らかく煮物にしても良し、シチューに入れても良し・・・でも漬け物が一番美味しい。しんなりした白い浅漬けを食べると、つくづく日本人に生まれて良かったと感じる。

そして美味しい三浦のキャベツも戴いた。もちろん生でたっぷり食べるのだ。熱々のドレッシングを掛けたコールスロー風のサラダも作ろう。そしてスープも。いっそ手間隙掛けて、10年ぶりでロールキャベツなんか作っちゃおうかな。

昔はおかずにならないロールキャベツなんかちっとも有り難いとは思わなかったのだけど、今では結構好きかも知れないな。何たって、いつも作っている料理より格段に手間が掛かるもんな。有り難や、有り難や。誰かが作ってくれるなら、もっと有り難いけど・・・。

テト

ボクもモッコモコ

Mar. 20, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!


キャリアでも
とっても元気!


ふくふくハルくんの
里親募集


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system