《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

振り返る

Mar. 25, 2005
2005年3月25日 金曜日

今日は寒かった。冬に逆戻り。ペラペラの薄手の楽々パンツを穿いていたら、すっかり下半身が冷えてしまった。やはりまだ無謀であったか。それとも水フィルタの空気清浄機をつけているので、そこからの冷風が足元に当たるのがいけないのか。

マルコの目の涙と目の縁の赤味は、どうも花粉症ではないかと思う節がある。空気清浄機は、常時イオン式とオゾン式の2台をつけっ放しにしているのだが、これはどちらかと言うと殺菌・消臭に役立っている感じだ。水フィルタの場合は、適度に加湿して花粉やミクロの塵をとってくれる気がする。

一台で全てをカバーするのは難しいのかな。因みにファン式はとうの昔に排除してしまった。掃除機と同じで、排気が良くないと感じるから。ありし日のミュウが空気清浄機の排気を吸ってはクシャミをしていたし、部屋の空気を掻き混ぜてしまうと思うので、喘息の身には良くないと思ったのだ。排気が完全に綺麗になるとは思えない。

昨日出掛けた後で、私もこうちゃんも目が真っ赤になった。徹夜明けではない。これも花粉のせいかな。ちょっと忙しくて、目を洗うのを忘れていた。本当は外に着ていった服は玄関の外で良く払って、できればそのまま洗濯機に放り込んだ方が良いのかも知れない。室内に花粉を持ち込まないようにしないと。

そうなると髪の毛にも一杯付着しているだろうから、外に行く時には帽子が必要かな。つるっ禿げだったら良かったのに。そして体内にこれ以上取り入れないようにマスクもした方が良いのだろうとは思う。色々と面倒臭いな、花粉対策。外に出掛けないのが一番なんだけど。

色んなものを片付けなければ・・・と思いつつ、まだ腰が上がらない。

冷蔵庫の中には、使いかけのタンポポ茶の残りの瓶や、もし少しでもジーコが口に入れてくれれば・・・と思って開けたL/Dの缶詰の残りの入った容器、少しでも身体を正常な状態に戻せれば・・・と思ってそれぞれの子に処方したフラワーレメディのトリートメントボトルなどが入っている。もちろん中身を捨てるしかないのだが、まだ手が出せない。

強制給餌の度にジーコが「厭々」して首を振るので、キドナが飛んで白い斑点が付いたマットも、いつか洗おうと思いながら洗えない。アインが最後にたくさん出したオシッコ(3日ぶりで出て大喜びしたオシッコ)の玉も、捨てられずに缶に入れてある。捨てなくてもいいや・・・とも思う。バカみたいとも思う。

大切なのは形あるものだけではない。解かっている。そんなものに執着したら虚しい事も。今現実に触れる事の出来るこの身体だって、やがては死んで朽ち果てるのだ。いずれ必ず来る自分のその「とき」に備えて、整理して行かなければならない事がたくさんある。

家財道具も洋服も本も雑貨も、不要なものはどんどん捨てなければ、舅・姑と同じように大量にゴミを残すだけだ。「勿体無い」という考えも一緒に捨てよう。

飼い猫はこれ以上増やしてはいけない。スペースと経済力に仮に余裕があったとしても、1匹残らず見送ってやらなれければ先には死ねないのだから。あと15匹、どうしても最期まで看取らなければならない。それだけでもかなり大変な事だろうという実感が既にある。

餌場(エサやり場)も、後継者がいないならば縮小してゼロにしなければいけないだろう。捕獲して避妊は当然の事。いずれはピリオドを打つしかないのだから。

里親募集に出ている子たちを、次々と引き取りたい衝動に駆られる。今現在は、決してそれが出来なくはないと思う。努力すれば、あと数匹はケア出来る。しかし自分の「生」の残り時間を考えると、これ以上は手を出せそうもない。一番若いガラを無事送ってやれるまでは、兎に角生きていたいと思う。PCも車の運転も料理も出来なくなっても良い、ご飯を与えてトイレ掃除だけ出来れば良いから、最低でもあと20年は生きたい。

・・・ってな事を、もっと汚い言葉でミヨコといつも話し合うのだ。難病同士、いつかは協力し合おう。とりあえず2歳若い私が、ミヨコのオムツを替える予定だ。その頃は、順番から言えばこうちゃんはとっくに死んでいる。猫の為によく働く人だったからもっと長生きして欲しかったよ・・・などと外向きには嘆くだけだろう。本心は、もっと致命的に辛いはずだが。

なんだかブラックだな、今夜の日記。別に今直ぐどうの・・・という状態ではないのでご心配なく。うちは多頭飼い崩壊になどなりませんからね。ちゃんと考えてますって、その時の事は。

明日は、仕事で一日出掛ける。初めて会う相手が、少なくとも5人いるはず。急いでこうちゃんと私の仕事用の名刺を作った。プリントに時間が掛かる。20枚ずつ印刷したけれど、大事に使おう。また作るのは面倒臭い。

さて、少し寝なくちゃ。出先からそのまま、ラボに行って捕獲だからな。

ペリー

いつもポーカーフェイス

Mar. 25, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!


キャリアでも
とっても元気!


ふくふくハルくんの
里親募集


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system