《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

やっぱりトドかな?

Mar. 30, 2005
2005年3月30日 水曜日
晴れて暖かくなった。ベランダの日除けとして置いていたテーブルヤシの鉢植えは、3つとも介護のどさくさですっかり枯らしてしまった。数日前、枯れた葉を全部刈り込んで、改めて水をやり始めた。2鉢は復活しそうもないが、一番大きな1鉢は新芽が出て来た。

テーブルヤシに限らない。かつてはジャングルの如く繁っていたベランダガーデンは、全て枯らしてしまったのだ。我が身世に降る長雨せし間に。

大きなブルーベリーの木もあったし、ちゃんと実の生るグァバの木も柚子の木も山椒の木もあった。大好きな八重咲きのスプレーバラも3鉢もあった。鳥が糞をして何時の間にか生え、立派に育ちつつあったケヤキの木もあったのだ。信じられないよ、全てはプランターガーデンでしかないのに。

しかし全て見事に立ち枯れさせてしまった。見るも無残な状態だ。そもそもベランダなど見る事すらなくなっていたのだ。趣味がガーデニングだなんて大嘘になってしまった。しょうがないじゃん、ホントに忙しかったんだもの・・・。

いや、それは言い訳だな。自分の生活を粗末にしていた証拠が、見事にベランダに残っている。まるでそのまま保存されている原爆ドームのように。

アインやミュウがベランダで気持ち良さそうにしていた写真(こんなのとか、こんなのとか・・・)を見ると、草花が枯れ果ててしまった事を惜しむ気持ちもあるが、若くて元気だった彼らの姿に胸が詰まる。家庭内の人間関係では不愉快な事もたくさんあったけれど、それでもやっぱり幸せだったよね。ミュウちゃん、アンタ達と一緒に暮らせて、私は本当に幸せだったよ。

相変わらず未練がましいとは思うけれど、ミュウとアインが出会った年の秋の様子を『アイン漫画』として載せていたものの写真をスキャンし直してみた。

当時のカメラは本当にお粗末なものだったし、腕は言うに及ばず写真そのものも全然良くないのだけれど、それでもあのページを作った頃はリサイズも下手糞だったから、幾分はマシになったと思う。見てやって下さい。

「猫雑記」の古いページだって、レンズの暗いデジカメでフラッシュを焚いて撮り、しかもいい加減なソフトでリサイズしたものだから、情けない程に画質が悪い。ぜ〜んぶ作り直したい位、今見ると稚拙なページばかりだが、もちろん作り直しなどしないし出来ない。これも私のお粗末な履歴だから仕方ない。

昼は残り物で軽く済ませたし、ジーコJAPANのW杯予選バーレーン戦を観てからでないと晩ご飯になりそうもないと思って、3時のおやつに太巻きの寿司を食べておく。

その後、夕飯に備えて、せっせともやしのヒゲ根を取る。昨日食べたもやしが、ヒゲ根が長くて味を損なっていた。やっぱり手を掛けた方が美味しくなるのだ。蕪の浅漬けも作る。「野菜揚げ」も煮ておく。

そしてサッカーを観ながら、メールの返信を出来るだけしておく。今は兎に角、捕獲のご相談が多い。流石にトップシーズンだ。試合結果はバーレーンのオウンゴールで日本代表が辛くも勝利。

中継を観終えたので晩ご飯の支度をする。オージービーフの薄切りを炒め、もやしと蕪の葉先の炒め物を作り、肉はポン酢醤油に「雪中あさづき」(浅葱の子供かな?)をみじん切りにしたものを混ぜたタレで食べた。美味しいな、このタレは。次は豚肉の茹でたものにもこのタレを試してみよう。

因みに、こういう浅葱がなければ、代用としてはエシャロットでも美味しいかも知れない。本当はこの浅葱、掻き揚げにすると美味しいらしいのだが、まだ天麩羅を揚げる程には元気がない。試しに生で味噌を付けて食べてみたのだが、かなり辛いし、後まで自分の口の中が臭くて、文字通り閉口した。

本場では他にどうやって食べているのだろう?そろそろ山菜の季節がやって来る。天麩羅を揚げる気力が戻ったら、タラの芽の天麩羅を吐くほど食べたい。山うどは既にたくさん食べた。次はタラの芽だ!

晴れると途端に、調子が出て動けるようになる。これじゃあまるで、ソーラー発電で動いているロボットのようだ。早朝に少し仕事を済ませておいてから、午前中は病院、昼過ぎには改めて出掛けて食料の買い足しと郵便局に行き(よっぽど郵便局が好きみたいだな、私)、プロポリスを手元にあるだけ発送してしまう。何て忙しい日だったんだ。

プロポリスは、追加でまた分けて戴けるようメールでかよ子お姉さんにお願いしたので、明後日には届く予定。お待ち戴いている方々には、明後日届き次第、発送準備します。しばしお待ち下され。

イオ

陽だまりで

Mar. 30, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!



キャリアでも
とっても元気!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system