《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ぶーちゃん

オス顔で臆病

Apr. 2, 2005
2005年4月2日 土曜日

今日は久し振りで大崎さんが来てくれた。

昨日、アインたちにお線香を上げたいとメールを貰った。会うのは2年ぶりかも知れない。リンリンとランランが、飼育放棄した里親のところからうちに引き取った頃に、ご主人の健ちゃんと二人でわざわざ会いに来てくれた時以来だ。

それきりお互いに仕事が忙しく、なかなか会えずにいたのだ。



ジャムの保護主でもある大崎さんは、サイトを立ち上げた当初に知り合った。

彼女のひたむきな努力に、私は随分と影響を受けた。リンランも彼女の保護猫だったし、アインたちが最後まで着けていた勾玉チョーカーは彼女の作品だった。いつも丁寧に誠実に手を抜かずに対応する人だ。

あれからお互いに色々とあった。

2年の間にはぎっしり変化が詰まっている。身内の事でたくさん苦労をした大崎さんは、随分と大人の表情になっていた。だけど相変わらず天使のようだ。



ジャムはやっぱり内弁慶でデリケートだ。

なかなかベッドから下りて来ない。「毎日ミルク飲ませて貰っていたのに、忘れちゃったの?」と言うと「忘れちゃったよねえ」と大崎さん。

恩知らずなジャム。

でも眠い時間帯でもあったのだと思う。



ジャムが目も開かない赤ちゃんの時からどれほど可愛かったか、たっぷり聞かせて貰う。

サビ猫だから貰い手がないかも知れないと思って4年前に私が引き取ったのだが、実はもの凄く愛らしかったものだから「面食い」と批難されたっけ。



確かにジャムは可愛かったし、成長した(し過ぎた?)今でも、もの凄く可愛い。

ミュウほどの威厳はないけれど、ミュウをも凌ぐ顔立ちの良さだと思う。

親バカかな。どのみちバカだけど、猫の事となると丸出しのバカ。

大崎さんとも話したのだが、野良で大人になって何年も過ごし、それから去勢したオスというのは、顎が張っていかにもオス顔をしているね・・・と。タマの有無を確かめずとも、顔だけ見てオスと分かる位だ。うちのぶーちゃんが良い例だと思う。

1歳未満で去勢すると、仔猫のままの顔で固定されるようだ。ジーコが全盛期には、ミュウと比べてずっとオスらしい身体つき、表情だったのは、去勢したのが2歳を過ぎていたせいかも知れないと今更のように気づいた。

そのジーコの赤ちゃんの頃の写真を探し出して、スキャンして追加してみた。小さくて可愛いかったジーコ。生まれて間もなくから、ずっとミュウが好きだったジーコ。無知な猫飼いの時代に、ただ一度自家繁殖させた結果だけれど、ジーコのお陰で私も一緒に成長出来たよ。ありがとね。

アインの為に、まだお花を贈って下さる人たちがいる。嬉しいね、アインちゃん。凄く綺麗だね。

もうじき15歳の誕生日を迎えられるはずだったのに、もうじき今年も桜が見られるところだったのに、あんなに元気になれたのに、悔しいね。ミュウとジーコはアインが大好きだったから、また3匹で寝たりじゃれ合ったり、そしていつも私を見ている。


ジャム

大崎さんに抱かれて

Apr. 2, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!



キャリアでも
とっても元気!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system