《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
レン

ボクはメス顔

Apr. 3, 2005
2005年4月3日 日曜日

暖かい。

一気に桜が咲きそうだが、まだうちの裏の公園の桜は殆ど開いていない。

今週末あたりが、きっと見頃だろうと期待している。


(面倒な持病の悪化を避けるには)どのみち日差しの下には長く居られないので、暖かい日に日向でお弁当を食べるなどという花見は出来ないけれど、お花見弁当は作りたいな。

ちらし寿司が良いかな、海苔巻きがいいか、それともおにぎりと卵焼きが良いかな。庭に日除けを作れば、そこで座り込んで飲み食い出来る。そうか、ぶどう棚の下で実行してみようかな。ちょっと恥ずかしいかな。

でも毎年考えているうちが楽しいのであって、実際にゆっくりお花見した事はないのだ。

カワムラさんの部屋から、何とも言えない気持ちで眺めるのが精一杯。

待ち遠しい桜の花・・・でも咲いている花を見る時には、どうしてあんなに寂しい気持ちになるのだろう。ニホンジンダカラカナ?

ラボへのフードの運搬役に、イノウさんに来て戴いた。

彼は時間に正確なので、目安の時刻の午後7時を珍しく5分ほど過ぎただけでも、第一声に「遅くなりまして・・・」という言葉が出るんだから・・・とこうちゃんが笑う。

時間に正確な人は、いつも正確だ。そして遅れる人はいつも遅れる。

車でお越しになる方の場合は、道の混雑次第で所要時間も違って来るから、あまり厳密には時間の約束をしないし、私だってそう不寛容ではない。しかし待ち合わせた時間に、特に急なトラブルがあった訳ではなくてもまだ家に居たなんて場合もあったっけ。こういうのは、時間が守れないある種の病かも知れない。

私やミヨコはせっかちで、約束の時間の30分も前に待ち合わせ場所に着いてしまっては、「遅い!」と苛々するのが常だ。私自身は殆ど車を移動手段に使っているので、どんなに渋滞しても良いように馬鹿みたいに早く家を出てしまって、結果としてう〜んと待つ。こういうのも待ち合わせ下手なのだろうけど。

いつも言って来た。待つのも待たせるのも嫌い。貸すのも借りるのも嫌い。騙すのも騙されるのも嫌い。

それにしても、私は半袖Tシャツなのに(ま、家の中だけだけど)、イノウさんはシャツの上にセーターにコートを着こんで来た。きっとシャツの下には、Tシャツくらい着込んでいるはずだ。顔色悪いぞ、イノウさん。栄養失調じゃないか?相変わらずお菓子ばっかり食べてるんじゃないか?

今夜はオムライス。そして絶品キャベツと文旦のドレッシングサラダ。オムライスは、卵を一人3個使ってチキンライスを包んだ。卵の食べ過ぎか?でも、その方が美味しいから。

キャベツは、今日またあの美味しい春キャベツを戴いたのだ。嬉しさの余り、玄関で「わ〜い!」と叫んで飛び上がってしまった。また毎日キャベツ三昧だ。このキャベツの為にだけ、野菜保存用の冷蔵庫がもう1つ欲しいと思う程だ。

一生のうちに同じキャベツでもこんなに美味しいキャベツを食べられた事は、凄く幸せな想い出になるような気がする。春のイメージでキラキラと瑞々しいせいだろうか。心を込めて無農薬で作って下さっているイイジマさんのお母さん、有り難う!

タム

お久し振りね

Apr. 3, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!



キャリアでも
とっても元気!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system