《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
みーちゃん

いつも日向ぼっこ

Apr. 15, 2005
2005年4月15日 金曜日

4月から、ゴミの出し方が変わった。

今まで横浜市ではゴミの分別にうるさくなくて、資源ゴミとして飲食物が入っていたビン・缶・ペットボトルの別回収が週に一度加わったものの、あとは粗大ゴミのみ申し込み制で有料というだけで、他のゴミは全て一緒に捨てられた

都内から越して来た時、その規則がユルくて驚いたのを覚えている。一緒に燃やせる高機能な焼却炉を採用しているのだと説明された。



しかしこの4月からは、ゴミの削減を目指して、かなり分別が細分化されたのだ。

今までの飲食物のビン・缶・ペットボトルの資源回収に加え、プラスチック包材や小さな金属類、リサイクルマークの付いた紙類も分別する。そして燃えるゴミと燃えないゴミも、焼却炉が燃せる燃せないに拘わらず分別する事になった。



かなり前から予告されていたので、心の準備は出来ていた。

しかし、かなり厄介だという気持ちはあったし、分別にあたっては洗わなければならないものが増え、回収日がそれぞれ異なり、そしてどこに分けて置くかという問題もあった。

こんなに面倒な規則を、私はガイドブックを常に傍らに置いて頻繁に読み頭に入れるようにしたが、果たして高齢者だけの家庭で覚えきる事が出来るのか?という疑問もあった。



3月末の最後のユルい回収が終わった後から、うちでも本格的に分別する準備を始めた。

ビン・缶・ペットボトルはラベルをはがして中を綺麗に濯ぎ、そのまま週一の回収に出せる半透明のスーパーのレジ袋に溜めて行った。その袋は壁に吊るす事で、足元を圧迫しないようにした。

ペットボトルから剥がしたラベルは、週に一度の別の回収日のプラ包材用の分別袋に、綺麗に小さく折り畳んで詰めて行った。コシのあるプラスチック包材は畳むだけでは形が復元してしまうので、小さなものでもきっちり結わえた。
こんな風に畳んで結わえて小さくする
これは個包装されたチョコレートの袋
当然の如く、ジャムのチェックが入る

肉のトレイや豆腐のパック、ヨーグルトの容器などもきちんと考えながら重ね、隙間に小さく畳んだものを詰めるようにしたら、これもスーパーの半透明レジ袋で済む事が解かった。

このプラスチックのリサイクルマークがついたものを分別し始めたら、燃えるゴミが半分になった。しかも紙のリサイクルマークがついた箱や厚紙類を分別し始めたら、ますます燃えるゴミは減った。

但しこの紙のリサイクルは、月に一度の回収しかない。

取り寄せるものは全てダンボールに入って来る。1ヶ月ではもの凄い量になる。幸いにして物置や玄関スペースが広いので、何とか置いていられるが、マンションの人などは大変だろう。

ダンボール箱と紙資源は、それぞれ折り畳み、大きさ毎に重ねてきっちりヒモを掛けなければいけない。力の要るダンボールの解体とヒモ掛けはこうちゃんが、小さな紙類は私が月に一度の回収日までは責任をもって管理する事にした。



私は100円ショップで書類用のラックを買い、厚紙類はそこにストックしておく事にした。

新聞紙や広告は、新聞紙トイレで消費される。このゴミもかなりの量だが、2匹分だけなので、圧縮すれば一度には1袋で済んでいる。



困ったのは、ビール瓶のラベルが剥がし難い事だった。

水に2晩漬けて漬けていても、ツルリとは剥がれるようにならない。ビール瓶は冷蔵庫で冷やしたり、氷水の中で冷やしたりと、水に濡れてもラベルが剥がれ難いよう強力な糊が使われている。

剥がすのには時間も掛かり、とても苦労した。



酒屋で買った瓶ビールであれば酒屋がそのまま回収してくれるのだろあが、インターネットで買った瓶ビールだったのでそうもいかない。

缶ビールが手軽で良いのだが、ある種のプレミアムビールは瓶ばかりだ。たくさん飲む家ではないので、美味しいと思うビールを取り寄せているから、こういう苦労が伴なうようになった。



勿論、雑なゴミの出し方をしている家庭もあるようだが、いざ始めてみると徹底的にきちんとやらないと気が済まない。しかし肉のトレイや油っぽい包材を洗いながら、こうして水(実際にはお湯)を無駄遣いしているのではないかという忸怩たる思いに陥るのも事実だ。

一つ一つの分別されたゴミ袋は確かに小さくなった。

ゴミ収集場所で出されたゴミ袋を見ると、プラ包材の日は軽いけれど大きな袋が並んでいた。うちの袋はひときわ小さい。そりゃそうだろう、徹底的に入れ子式に重ね折り畳んだのだもの。

だからうちの袋は小さいが、密度が大きくて重たい。

つまらない自己満足かも知れないが、狭いキッチンのスペースを圧迫しない為には、それ位の努力が必要だったというだけだ。



ついでだが、うちの町内会では、ゴミの袋に記名する決まりになった。

この決まりにはちょっと抵抗があったけれど、ちゃんと規則を守っていれば別に差し支えは無い。名前が書かれていないゴミは中身を調べると言うのだが、規則を守らない人は、そもそも名前だって書かないだろうし、中身に個人を特定出来るゴミをむざむざ捨てないだろうと思うのだが如何だろう。

モア

アタシも日向ぼっこ

Apr. 15, 2005
今日がオフだと言うゆ〜さんのマンションに行き、椋を始めとする5匹と会って来た。

みんなケアが良くされていて綺麗だし、とても元気だった。部屋も整頓されていて清潔だし、三人で食べたランチも美味しかった。



本当はゆ〜さんが来るはずだったのだが、私達が新横浜まで行く用事があったのと、こうちゃんは暫く椋と会っていないので、フリーになった我々が訪ねる事にしたのだ。



天気は上々、ゆ〜さんが作ってくれたクラムチャウダーは美味しかったし、行き掛けに立ち寄った「ヒゲのパン屋」ではタイミング良くメンチカツバーガー(限定品だ)が買えたし、楽しいひとときを過ごさせて戴いた。

ニシムラは幸せだね、いい奥さん貰って。私に感謝しなさい(意味が解からん)。

さて、今夜観た映画の事はもう書ききれないので、それは明日まとめて・・・。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


キャリアでも
とっても元気!


やまと君里親募集


黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system